• ベストアンサー

ホテルでのPC利用

お尋ねしますビジネスホテル等でランケーブル で接続してPCが利用可能な所が有りますが これってプロバイダーはどうなるのですか?? 例えば私は自宅ではノートPCでBBIQの光回線 で利用してるのですがホテルではどこのプロバ イダーでも利用出来るのですか?無知な私に ご指導をお願いします。

noname#185238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.4

ホテルにPCを持ち込んで有線LANに接続することになります。 この場合 ホテルの契約しているプロバイダーを使用します。 PC側の設定は、IPアドレスを自動取得にします。 これにより、ホテルにあるルーターがPCにIPアドレスを割り振ってくれます。 これでブラウザでネット接続できます。 メールソフトが接続できない場合は、ブラウザでLOGINするWEBメールを使うと便利です。

質問者

お礼

大変に分かりやすい回答を 有難う御座います理解する 事が出来ました感謝致します。

その他の回答 (4)

• p-p
回答No.5

プロバイダの設定はモデムやルーターに入っているので 契約プロバイダとパソコンは関係ありません。 ホテルで使う場合はホテルが契約しているプロバイダを使います。 ホテルがサービスの一環としてプロバイダ料金を負担しているのです。 ちなみに違法行為ですが 自宅で無線LANするときに近所で無線LANやっていて パスワード設定してない無線LANルーターがある場合 その無線LANでネットただ乗りできたりします。

質問者

お礼

詳しく教えて頂き感謝致します 有難う御座いました。

• Turbo415
回答No.3

すでにあるとおり、接続プロバイダーはホテルが契約しているところですね。 ネット接続してネットを使う分には問題なく使えます。 ただ、通常のメールソフトを使うメールの場合(WEBメールでは無く)、受信はほとんど問題なく使えますが、送信に関してはうまくいかないことがあります。これは、「アウトバウンドポート25ブロッキング」というものでこの場合、ポート設定などを変える必要があります。 まあ、外出時なら、送信にはwebメールを使っちゃうのが一番確実ですけどね。webメールなら、ネットに繋がりさえすれば、ブラウザで使えますから。

質問者

お礼

理解出来ました感謝致します 有難う御座いました。

• ok-kaneto
回答No.2

ホテルが契約しているプロバイダを借りる形です。

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

>これってプロバイダーはどうなるのですか?? ホテルが入っているプロバイダーでの接続になります。ルーターで分配されていて常時接続状態になっているので べつにつなぐ時にいるPASSやIDは不要です。 貴方の家もルーターを買って設定して接続したら、後はケーブルをつなぐだけでまったく無設定で 200台程度は機械を追加できるようになります。 ただ、メールを見るときは、自分のところのプロバイダー以外で接続する場合設定が変わるところがあるので プロバイダーの公式ページのメール設定の欄を良く見てください。

質問者

お礼

理解できました感謝致します 有難う御座いました。