• ベストアンサー

引き続きEZ de DIONを利用するためには…

ずっとプロバイダはDIONを利用してきた者ですが、今春引っ越す先の マンションがNTTのフレッツ光か、九州電力のBBIQ光のみの対応でした。 ですので光回線を選ぶとなるともうその二つしか選択肢がないのですが、 携帯電話もずっとauでして今後もEZ de DIONサービスを利用していきたい のです。 KDDI以外の光回線を使用しながらEZ de DIONサービスを利用できる方法 ってないでしょうか。ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.2

ANo.1です。 補足です とにかく、プロバイダは自由に選べます。 下記サイトで、引越し先にプロバイダが対応しているか確認して下さい。 http://flets-w.com/hikari-p/provider/index.html あと、DIONは au one netに名前は変わっています。(知っていると思いますが) 詳しくは、申し込みの時に聞いてください。

yo-ring-ko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! そうですね、回線はNTTのフレッツ光で、プロバイダをau one netにすれば いいんですよね(^0^) 以前、そのやり方だと割高になると友人から聞いた事があったのですが、 教えて頂いたサイトで見るとそれほど高額ではなさそうですね(^-^) ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんばんは。 私も、ずっとDIONを利用しています。 で、ADSLからNTTのフレッツ光プレミアム(プロバイダをDION)にしました。 ですので、プロバイダだけDIONで出来ますよ。 九州電力のBBIQ光は、おそらく無理ではないかと思います。

yo-ring-ko
質問者

お礼

お礼、遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! shirukoruさんも NTTフレッツ光プレミアムのプロバイダDIONにされて いるんですね(^-^) 早速DION(あ、もうau one net でしたね)のサイトで確認したところ、やはりその 方法が一番良いようです。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • EZ de DIONの代わりになる着信通知用メール転送サービスありませんか?

    先日、KDDIが提供する『EZ de DIONメール』の着信通知用メール転送サービスが終わってしまい、携帯電話でのメール着信のモニターができなくなりました。なにかこの代わりになるようなサービスがありましたら、教えていただけませんでしょうか?(できれば、現在使用中のau携帯とメルアドを変更しない方法で)よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
    • au
  • DIONフレッツADSLのことで

     現在、プロバイダDION/ISDN&H"ニ種類契約、PHS/DDI-Pocket、マイラインKDDI、でインターネットなどしております。 そろそろADSLと思いフレッツADSLモアを検討してます。 田舎なものでDION ADSLはできません。 DIONフレッツADSL12Mは、マイラインプラスKDDIとマイラインプラスNTTに加入する必要があるようです。 マイラインを二社契約しなければならないというのがイヤで、ちょっと悩んでおります。 プロバイダDIONのままで、マイラインはKDDIまたはNTTの一社にして、フレッツADSL12Mはできないものでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光回線のシステムについて 教えてください

    ・Dokomo フレッツ光 ・au光 KDDI     上記 lこの2社を例にしまして KDDI(au光)のサービスを仮に利用すると、電線に備わっている光ファイバーは    NTT東日本が配備したものを KDDIが使用していることになるのでしょうか?  だとすると、フレッツ光が利用できる場所では KDDI(au光)も利用できる事になりますでしょうか? それと、KDDIのサイト内にある NTT Bフレッツの案内がよくわからないのですが   なぜ KDDIが NTTの光回線サービスの案内をしているのですか??   NTTの光回線を使用して KDDIがプロバイダになる・・ということなのでしょうか? ・・とすると、 やっぱりNTTはNTT KDDIはKDDIの専用光ファイバーが    全国の電線に伸びているということなのでしょうか??   説明が難しいのですが、質問を察していただける方がおりましたら                                  よろしくお願い致します

  • 光ファイバーやADSLと電話の関係について

    現在、KDDI(当時はdion)のADSLを利用しているのですが、サービスを終了するとのことで、 KDDIの光に変更を検討しております。 変更後のプランについては、直接自分が確認したわけではなく、書類が届き次第確認しますが auひかり+ひかり電話で、NTTの電話を休止するというもので、2年間月額3800円になるとのことです。 ここで、過去に、NTTの電話回線ではなく、KDDI等のサードパーティというか他社の電話とすると、引っ越しの時にNTTなら即日で開始できるが他者の電話となると数日かかったり、面倒であると、というような話を耳に挟んだことがありました。NTTの電話を休止し、ひかり電話にすることのデメリットは何かありますか。 電話回線には、メタル回線(アナログ)、メタル回線を音声ではなく01に変換して利用するデジタル回線、光回線、があり、ADSLのIP電話はデジタル回線、ひかり電話はIP電話ではあるが光回線を利用するものであり、メタル回線以外のものは、停電時に使えないという理解でよいのでしょうか?auのメタルプラス電話はどれにあたるのでしょうか? また、2006年などに光ファイバーを一時検討したことがあったのですが、その時には、NTTのフレッツ光というものに加入すると同時に別途、so-netやdion、ぷららなどのサービスに加入するという形だったと思うのですが、これは現在でもそうなのでしょうか。 そしてこのフレッツ光とso-net等プロバイダのサービスの関係はどのようになっているのでしょうか。 フレッツ光は、光ファイバーを利用したNTTの地域IP網、現在はauの地域IP網もあり、それらの地域IP網に接続してインターネットを利用する仲介がso-netなどのプロバイダのサービスであり、NTTやauもプロバイダとしてのサービスをしている、といったような理解でしょうか? NTTの電話加入権と、電話回線、ADSL、光、地域IP網、プロバイダの関係をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • DION ADSLからメタルプラスネット電話への切替

    KDDIのHPでもよくわからなかったので、質問させてください。 固定電話を少しでも安くと考えていて、KDDIのメタルプラスを知りました。 現在プロバイダはDION ADSL 10M で、電話はNTTの回線使用です。 メタルプラスを申し込むには、現在利用しているADSLサービスは利用できなくなるので「メタルプラスネットDION ADSL」もセットで申し込まなければならないようなことが書いてありました。 では今回切り替えをしたらメールアドレスが変わってメーラーの設定を改めたり、レンタルしているモデムを変更したりと何か面倒な作業があるのでしょうか? また、NTT回線を休止することで手数料(2,100円)が発生し、タウンページが届かないなど不利な面もあるようですが、その他にデメリットはありますか? 月々数百円の節約のために、かえって損する結果になったりしたくないもので・・・・。  よろしくお願いいたします!

  • @niftyとDION あなたならどっちにしますか?

    実家でadslを引きます。 そこでフレッツadslを申し込みましたが、プロバイダがまだ決まっていません。 料金で決めるといえば決めるのですが、niftyもDIONも大差ありません。 そこで問題になってくるのがIP電話です。 niftyはいろんなプロバイダ相手に無料通話が可能です。 私の家はeoの光なのですが、唯一提携しているのがDIONです。 これから関西圏で増えてくるであろうeoの光に照準を絞ってDIONにするか。 サービスが好きで無料通話提携先が多いniftyにするか悩んでいます。 あなたならどっちにしますか? サービス的には同じくらいだと思いますが、niftyの方が私的には好きです。 しかし使うのは両親ですので私の好みは関係ありませんし・・・。 サポートはniftyの方が少し丁寧だった気がします。 あなたならどちらを選びますか? 背中を押してほしい気持ちです。

  • NTTフレッツ光回線利用料抜きで安いプロバイダを教えてください。

    NTTフレッツ光回線利用料抜きで安いプロバイダを教えてください。 すでに光回線は引いてあり、フレッツ光のオプションサービスのフレッツセッションプラスでの利用を想定しています。 価格.comなどのプロバイダ比較では回線利用料が込みの料金しか出てこなくて困っています。 サービス内容を見て選びたいので最安でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • BBIQについて教えて下さい?

    BBIQについて教えて下さい? 今月からBBIQに乗り換えました。 以前は、 ASAHIネット(プロバイダー)と NTT BフレッツファミリーMプラン でネットを使用してました。 そこで、BBIQを今 使用しているので まず、ASAHIネット(プロバイダー)は解約完了したのですが NTT BフレッツファミリーMプランについては ご自身で解約手続きして下さいと ASAHIネットから言われました。 また、何故ここで質問をしているかというと・・、 NTTから「NTT電話の利用休止」というハガキがきました。 ・・ので、単純にBBIQ側が利用休止願いをしてくれたのかな? と思ったからです。 しかし、今回、インターネットだけではなく、 BBIQの光電話も使用するので、NTT回線は使用しなくなったという 事なのですが、 これは、ただ単に、BBIQの光電話を使用するので 「NTT電話の利用休止」というハガキがきただけであって、 以前、使用していた NTT BフレッツファミリーMプランを BBIQが ご丁寧に 解約手続きをしてくれた・・。と 私が、勝手に解釈しているのでしょうか? もし、勘違いであれば、自分で NTT BフレッツファミリーMプランの解約をしないと いけないのでしょうかね? すみません。 ちんぷんかんぷんな質問で もしよろしければ、回答の程 よろしくお願い致します。 ちなみに、今月の末、NTTの業者がNTTの電線から 家へ繋がっている電話回線を回収しにきます。 ↑こういう事もあるから、なおさら    勝手に解釈しているのですが・・?

  • 光回線を利用するには

    現在KDDIでADSLでインターネットをしていますが、光回線を利用するには、回線をNTTに戻さなければ、利用できませんか? プロバイダ等も変える必要がありますか?

  • 解約するんですが、光電話は利用し続けたいんですが。

    来月に引越しすることになり、プロバイダとの契約を解約しました。 サービスは、来月(5月)まで利用できるそうです。 その際、フレッツ光回線の利用もやめる場合は、自身でNTT東西に に回線の解約などの手続きを、別に行わないと回線の使用量は、 引き続き払い続けることになるとの事でした。 引越しというのは、私が実家から出るだけなので、ひかり電話などは、 引き続き、利用できる環境にしておきたいのですが、 この場合、フレッツひかり回線の解約はしたら駄目ですか? 何か当たり前のことを聞いてしまってるかもしれませんが、 余分の料金を支払いたくなく、不安でしたので質問しました。 お願いします。