• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このパソコンはコストパフォーマンスがいいですか?

OS Windows7の64ビット CPU Core i3 4130 メモリ 8GB ハードディスク 500GB グラフィックボード インテル(R) HD グラフィックス 4400 マザーボード インテル(R) H81 Expressチップセット 電源 350W 値段 53000円 ディスプレイはなしです コストパフォーマンスのいい商品を探し続けています デスクトップでなにかいい品がありましたら教えてください

noname#187326

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数597
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

>この3つではどれがいいと 3つとも特徴があるので、そこを認識しているかどうかを先に確認する必要があります。 まずLenovoのモデルは基本売り切りモデルだと考えて下さい。 サポートは故障時の修理対応程度しかやってくれませんから、使い方に類するような質問にはほぼ答えて貰えないはず。 要するに細かいサポートを切り捨て、浮かせたコストで価格勝負を仕掛けているメーカーモデルですから、それで納得出来るならお買い得。 次にHPのモデルですが、これは細かいサポート付。 HPは組立工場を国内に持つので、修理対応を依頼した時、必要なパーツが国内工場にあれば対応は早いでしょうが、予備として置いたものが無ければ海外(主に中国)まで送られるので、数ヶ月待ちは覚悟する必要あり。 サポート対応に出てくるオペレーターの多くが外国人というのも覚悟が必要。 MouseComputerのモデルは、内部グラフィックじゃなく外部グラフィックが付くタイプなんですが、承知されていますかね? 用途的にはGPU性能を問うケースがほぼ無いので外部グラボ不要と思われますが、もしもGPU性能が欲しいと考えているのであればLM-RA300Eを買っちゃった方が良いと思いますけど。 HD8730の詳細は明らかになっていませんが、恐らくHD7730のリネーム品。 性能はRA300EのA10-6800Kでメモリを2枚仕様にしたものより多少マシ程度。 だったらA10で4コアの恩恵を享受した方が良いような。 別途外部GPU不要であるならLM-RA301BではなくLM-RA301Eにするべき。 この3つだと、私ならHPのモデル買います。 なんちゃってサポートみたいなもんでも無いよりマシですし、性能的には一番バランスが良く、コスパは高いと言えるので。 HPモデルを買った場合、リカバリマネージャで即リカバリーディスクを作成しますように。 OSなどのディスクメディアは付属しませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

エプソン http://shop.epson.jp/desktop/ パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/pc/value.php ドスパラ http://www.dospara.co.jp/5desktop/ Officeは別ですけどね... 余り安い物では 当たり外れが有る様な気がしますがOfficeやネットぐらいでは 高い物は必要無しですからね 3年ぐらいで買い替えを目安に3万円ぐらいの物を買えば良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

>Windows8の週末限定モデルというのが気になります いや、先週末限定のキャンペーンだったので、今アクセスしても同じものは買えないですね。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/desktops/pavilion500_13sum/ CPUがCeleron、光学ドライブは読み取り専用DVDで同価格。 IvyモデルなのでHaswellの1世代前になりますが、同程度の構成にカスタマイズすると1万ほど高くなるので、お買い得とは言えなくなります。 用途的にはCeleronやA4で問題無いですが、余裕を見るという意味でCorei3と比較すると大きく見劣りするのも確か。 急がないのならまたお買い得モデルが出るまで何週か待ってみるのが良いんでしょうが、急ぐなら出費増覚悟でマウスコンピューターのA10モデルを買うのが良いかと。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lma/ A10-6800Kというのは、シングルコア性能はCeleron相当ですが、2~3コアが効くケースでCeleronを凌ぎ、4コアが上手く効く用途ではi3も凌ぐ性能を発揮します。 ちょっと特殊な4コアなので、Intelの4コアがと全く同じでは無く、得手不得手の波が大きいというじゃじゃ馬要素も持ち合わせたりはしますが。 グラフィックの要素は動画の再生やブラウジングにはほぼ無関係ではありますが、一応シングルメモリの場合にIntelの同等クラス比で数割増し、メモリ2枚使用なら2倍前後の性能を持つので、内臓グラフィックとしては突出した高さ。 少し前まで¥59800だったものが立て続けの値下げで¥49800まで落ちていますので、軽負荷用途限定とするにはやや贅沢なAPUではありますが、これもお買い得な部類に入るはず。 …まぁ正直な話、Corei3モデルとどっちを選ぶか?となると、用途に3Dゲームを含まない場合、私ならCorei3なので、i3で¥39800のモデルを見た後では見劣りしてしまいますけども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます 毎回非常に参考になります http://kakaku.com/item/K0000432452/ Lenovo H520s 47466BJという型が価格.comで一番人気のようですが、これはどうですか? Core i5 3330で44000円だそうです Windows8みたいですが、この前紹介していただいたWindows7のレイアウトにするツールを使うのもありかと思っています http://kakaku.com/item/K0000536564/ それとHP 110-040jpが価格.com限定モデルで置いてありました もう1つ候補としてLM-RA301Bも考えています この3つではどれがいいと思いますか?

  • 回答No.7

#1です。 なんでコストパフォーマンスを質問するのに、用途を詳細に記載しないのか? 本当に違和感だらけです。 ちなみにOfficeは手持ちのソフトがあるのかどうかで、コストが大幅に変わります。 ちなみにWin8だとOffice対応は2010と2013のみで、それ以前はダメです。Win7であれば、 2003以降は問題無いが、その2003のサポートはXPと共に来年4月に終了します。 2007もあと2-3年ぐらいだったと思います。 質問者も理解していると思いますが、純正Officeは単体購入する事がいちばん高額に なってしまいます。Officeの必要な分を質問者自身が所持しているかどうか、改めて 購入する必要は無いのか、この一点をクリアしない限り、コストパフォーマンス談義は、 絵に描いた餅でしかありません。用途を明確にしないで安物に走ると、あとであれが これが必要となってしまい、かえって高額になってしまうというパターンを飽きるほど 見てきました。 だから、もう一度言います。Officeのどのバージョンの何と何が必要で、それを 所持しているのかいないのか、まあ、PCを見ている限り、Officeなしの値段だろうが、 それを理解した上での選定なのか、明記してください。安物PCなんてOfficeより 低価格なんだから。 あと、動画鑑賞と言いますが、その場合はi5を勧めます。要求されるPC環境が 数年ごとに重くなっています。動画や写真が高画質化して、データが大きくなって いるからです。一昔前はDVD画質だったモノが、今やBD画質になっているので、 動画鑑賞を用途に含めるならば、i3では役者不足ではないかと考えます。実際、 i3搭載のデスクでBDドライブも込みになっている機種をあまり見た事がない。 メモリが4GBと8GBでどれだけ価格が変わるか知らないが、安さのみを突き詰めるならば 当面は4GBにしておき、あとで増設すればいい。為替変動などに大きく影響されるので、 安い時を選べばいい。面倒であれば、元から8GBの方がいいかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

>Windows8でもいいんですか?使い辛いと聞きます 使い辛いですね、素のままだと。 タイルは別にどうでも良いとして、全体的に操作するための手順がWindows7より増えるので、従来通りのマウス操作だとどうしても面倒に感じます。 UIも極端に変わり過ぎて最初の内は何がどこに行ったんだか分からないのでいちいち検索して探しましたし。 この部分は慣れの問題でもありますが、7にはあったものが無くなっていたりして、どうしても使いたければコマンドを打つ必要があったりと、まぁとにかく面倒。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130702_606065.html この手のアプリを使えばWindows7そっくりなUIへ戻せますので、XP~7までの流れを壊したくない方にうってつけ。 こんなもの使っても完全に7と同じになったりはしませんが、かなり似せる事は出来るので、最新OSを使ってみたいなら是非どうぞ。 それでも意見の分かれるところでしょうが、私は疑似7化を前提にするなら8で良いかと。 一応、最新OSとして7から改良されている点も多いですし、もう市販のPCモデルが8だらけになっているので、時間の問題でプログラムの最適化も徐々に8メインでシフトしていくでしょうし。 個人的な感覚だけで好きか嫌いかで言えば8は大嫌いですが、タブレットやスマホの普及度合いを見るに、もう8の様にタッチパネルを意識したOS作りの流れは避けようがないので、好き嫌いせず頑張って慣れておいた方が良いのかと。 OS開発コストの縮小を狙うMicrosoftとしては、選択方式でUIの変更を行える仕様にする気はさらさら無い模様。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考になります 回答ありがとうございます 最初に教えていただいたWindows8の週末限定モデルというのが気になります 商品購入ページはありますか?

  • 回答No.5

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmas/ AMDモデル。 *ちなみにゲームは考えない方向で推薦。。。  スリムタイプだしね。 *最低限、メモリは4G確保で。 *動画鑑賞は、貴方のネット環境に『大きく依存』します。  貧弱な環境だと、厳しいのはご承知でしょうけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

コストパフォーマンスはそこそこ良い方。 Haswell世代のCorei3にメモリ8GBだと、ほとんどのメーカーはもっと高額。 ただし、この用途でメモリ8GBなんぞまず不要ですし、怪答オヤジが紹介しているようなグラボ搭載モデルなんぞいよいよ不要ですけども。 http://h50146.www5.hp.com/lib/products/desktops/personal/spec_pdf/spec_hp_110_040jp_dp.pdf HPの週末限定キャンペーンモデルで¥39800 もう終了ですが、この手の期間限定キャンペーンはちょこちょこ行われます。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lma/lm-ra301e_spec.html 普通に¥39900のモデル。 期間限定キャンペーンなんぞ待っていられないならこっちでも。 もうすぐ新世代Atomの激安PCモデルが出てくる可能性があるので、待てるなら待ってみるのも手。 今度のAtomは低消費電力はそのままに性能がえらい事になっているので、一部のユーザーが飛び付きそうなんですが、過去の例でいくとAtomの売れ筋が出ると同時に値下がりするCeleron採用モデルが出てくるので。 だから今回も出る、と言い切れるものではないですが、用途的にはCeleronでも何の問題も無いはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考になります ありがとうございます できればWindows7にしたいという考えなのですが、Windows8でもいいんですか? 使い辛いと聞きます

  • 回答No.3

もうちょっと出すとGTX650が付く http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro3/#b まあ本人が良ければ良いのでは? 私のコスパだったのは HP ProBook4430S 25000円 NTT-Xですがノートですし、でも当時この価格はさすがに無かったです、現在は中古でもめったにないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

・何で5万するのかわからない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

理由を教えてほしいです

  • 回答No.1

コストパフォーマンスを謳うならば、目的を明確にしてください。 ネットで文字検索と、文字打ちしかしないというのであれば問題はなさそうだが、 ゲームになると論外だな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マイクロオフィスを主に使おうと思っています 動画閲覧もします