• ベストアンサー

フリーズしたら電源コードを抜く?

最近の薄型TVやビデオレコーダーなどで、映像がフリーズしたり、上手く動作しなかった時に、電気屋さんに電話すると「一旦電源コードを抜き差ししてみてもらえませんか?」と言われることがありますが、これはどのような電気的な理由からなのでしょうか?基本的には電源スイッチで入り切りするのも、電源コードを抜き差しするのも電気的には同じように思うのですが?不思議なことに確かにこれで直った機械は結構あります。この対応が正しいのであれば、電気的な理由を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • isy327
  • お礼率97% (147/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近のTVやビデオは、コンピュータで制御しています。電源を切っても、リモコンの信号を受信したり、電源を入れたときにすぐ起動できるように、スタンバイ状態になってます。 コンピュータは、何らかのノイズが入って、プログラム動作が狂うと、暴走したり、フリーズしたりします。 電源スイッチも、コンピュータの信号入力キーの一つにすぎないので、暴走や、フリーズ中は、電源スイッチの動作を受付しません。 電源コードを抜いてしまえば、コンピュータは止まってしまい、次に電源コードを挿したときは時は、プログラムの初めからやり直すので、暴走や、フリーズの原因は解消されます。 ANo1.、ANo2をもう少し説明してみました。

isy327
質問者

お礼

ご教授まことにありがとうございます。なるほどスタンバイ状態になってるんですね・・・これでよーく理解出来ました。わかりやすいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

電源コードの抜き差しは機械的な電源OFFを行うのでフリーズ状態に関係なくOFFできます それに対して、現在の家電製品の電源スイッチは電気信号でON・OFFを指示するので電気信号を受け付けないフリーズ状態では無意味なことも多いです なお、昔の家電製品の電源スイッチの様な機械的な電源ON・OFFをするものは電源コードの抜き差しとかわらないでしょう

isy327
質問者

お礼

この度のご教授誠にありがとうございました。確かに昔の家電製品はこのような対応は無かったと記憶しています。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

1の方の補足に成りますが。。。 つまり、リセットをさせる訳です。 機種により違うのですが、対外の機種がそれで復活します。 また、中にはリセットボタンが有ります。  ボールペンで突いたらリセットと、言うのも有ります。 それで、熱で暴走してしまった機械をリセットにより対外の機械が復活する訳です。 一度、説明書を見て下さい。 故障と疑う前に、、、  の項目が有ると思います。 そこにリセットの仕方が有ると思います。 今は、何でもCPUが入ってるのでこのように成る訳です。 昔は、叩いたら直ったりしましたが、、、(笑)

isy327
質問者

お礼

早々にご教授をいただきましてありがとうございます。説明書を確認致します。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

最近の薄型TVやビデオレコーダーは、中にパソコンが入っているようなものです。 パソコンはおかしくなったとき、リセットしたり、どうしようもなくなったときは電源コードを引き抜くことがあります。 それと同じです。 なお、本体のスイッチを切るだけでは、電源が供給されている部分が残るので、スイッチを切るのと、電源コードを抜くのは、電気的に同じではありません。

isy327
質問者

お礼

早々にご教授をいただきましてありがとうございます。パソコンと同じなんですね了解致しました。

関連するQ&A

  • 延長コードと電源について

    プラグの端子がたくさんついていて2つごとにスイッチ(電気を流すか流さないか)がついている延長コードを使いたいのですが、使用方法について質問です。 「2つごと」というのがポイントで、片方にキーボード(楽器)、もう片方にアンプを繋いでキーボードとアンプ本体の電源はいつもON。延長コードのスイッチのON・OFFで電源を入れたり切ったりという使い方をしてみたいのです。 スイッチ入れたらキーボードとアンプが同時にONになってすぐ音が出せる、、、みたいな。かなり便利そうなのですが、このような使い方は電気製品としてはどうなんでしょう? やはり本体の電源が常にONというのはまずいでしょうか? 僕的には理屈で「スイッチが切れてれば電気は流れないんだから本体がONでも平気だ」と思っていたのですが、どうなんでしょうか。

  • 録画機能付きの薄型TVがフリーズします。

    録画機能付きの薄型TVがフリーズします。 H社の32型薄型TVを2年以上前から見ていますが、1年後から電源を入れると青いランプが点いたま、丁度パソコンがフリーズするように固まったまま動かなくなり、画面が出ません。2年後の現在頻繁に出るようになりました。 コードを抜いて又差し込んで電源を入れると治ります。メーカーに聞いても要領を得ず、同じような症状の方でこれを治された方、或いは解決策をご存知の方は教えて下さい。

  • 延長コードに電源を繋ぐのは大丈夫ですか?

    延長コードにPC本体の電源を繋ぐのはイケナイと聞いたんですが、本当でしょうか。 言った人がビデオ録画も怪しい機械オンチの人だったので、いまいち信用できなくて。 また、出来ないとしたら全ての延長コードで無理でしょうか。 スイッチが付いてて複数接続できる物(OFFにすれば電源落とせる奴)、差し込み口が一つしか無い3m程度の物の両方ともですか・・・? 家具移動でどうしても移動しなきゃいけなく、延長コードが無理な場合、重いタンスも動かさないといけなくてorz

  • こういう形の電源コードを無くしました。電気屋さんで買えますか?

    こういう形の電源コードを無くしました。電気屋さんで買えますか? ニッソーというメーカーの水槽用ライトです。 本体はあるのですが、電源コードが無くて困っています。 本体の穴は、筒の外径2cm、内径1.7cmで、中に7本のピンみたいなのが入っています。 これに合うような電源コードは、市販で有りますか? ライトなので、たぶんon/offのスイッチが途中にあると思います。 65形38Wの蛍光灯が3本入ってます。 ライト本体が高価だと思うので、コード部分だけ買えたらいいと思うのですが・・・ 汚くて申し訳有りませんが、本体にある電源の穴の画像を付けました。 電気のことは、全然わかりませんので、教えてください。

  • HDD内蔵DVDレコーダーかDVDプレーヤーか

    DVD初心者です。よろしくお願いします。 DVD機器を初購入しようと思っているのですが、DVDレコーダーを買うべきかプレーヤーを買うべきかで悩んでいます。 現在はPCでTV録画し、それをPC上で自分の見たい場面だけを編集してDVDに落としています。でも、DVDプレーヤーがないのでTVで見ることができません。 目的は、TVで(TV番組を)編集したDVDを見ることです。 ですから、DVDプレーヤーさえ買えば問題はないのですが、PCでTVを録画するというのに抵抗を感じているのが、プレーヤーを買うのにためらっている理由です。(PCはうっかり電源を切ってしまってTV番組の録画ミスが起こる可能性があったり、他の家族もPC使うので、同じように電源を切ってしまったり、録画中にフリーズしてしまうおそれがあるので心配です) それならば、HDD内蔵型DVDレコーダーを買おうかと思っています。すると、PCのように自分の好きなところで映像を切ったり張ったり編集できないのではないかというのが、レコーダーを選べない理由です。 予算は5~6万です。この予算で希望にそったレコーダーが買えないのであれば、安いプレーヤーを買おうかと悩んでいます。 自由に編集可能なHDD内蔵DVDレコーダーの機種でおすすめがあれば教えていただきたいです。 ちなみにもうひとつ質問なのですが、ビデオデッキとHDD内蔵DVDレコーダーがあれば、ビデオの映像をDVDに落とすことは可能ですよね? 機械初心者なので至らないところも多々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • テレビの電源スイッチ

    素朴な疑問です。 テレビの電源スイッチって、なぜリモコンの待機状態に切れないのでしょうか?  私の知っている範囲ではたいてい主電源が切れてしまいます。 ほかの電気製品ではビデオでもステレオでも普通はリモコンでスイッチが入れられる状態に電源がが切れるのに・・・ なにか理由があるのでしょうか?

  • ケーブル類をまとめるスパイラルチューブって電源コードに使っても大丈夫?

    主にパソコンのケーブル類をまとめるスパイラルチューブという物がありますが、 これはTV、ビデオ等の電化製品の電源コードを一つにまとめても大丈夫なのでしょうか? 今まとめようとしているのはTV,ビデオ,パソコン,プリンタです。 詳しい方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フリーズするのは電源が足りないからですか?

    最近パソコンがフリーズするんですが電源の不足が原因でしょうか? 構成は ビデオカード ASUS6800GT Extreme N6800GT/2DT/256M (PCIExp 256M) マザー A8N-Premium CPU athlonX2 4200+ メモリ DR400-1G (DDR PC3200 1GB) メモリ DR400-1G (DDR PC3200 1GB) HDD WD360GD HDD 7L300S0 HDD 7L300S0 電源 SS-500HT ビデオキャップチャー GV-MVP/GX2 FDD バルク DVDドライブ バルク お願いします。フリーズするときは、インターネットをやって、動画のエンコード、TVキャプチャーなど多くの作業を一度にやるとその傾向にあるようだと感じました。

  • リモコンでテレビの電源が入らないときがあります。

    状況としては、TVの電源コードは入って電源が入っています。 電源ランプは待機中の赤色の電気は点灯しています。点滅していません。リモコンのスイッチを押して電源を入れようとすると、今までは右下の赤ランプが緑色になりテレビがついていたのですが、現在はリモコンでテレビの電源が入りません。ただしいつもリモコンでTVがつかないわけではありません。TVの電源ソケットを抜き、また入れ、リモコンのスイッチを押せばテレビがつきます。赤外線チェックをしてリモコンも正常に動いると思います。電池交換はしました。TVの赤外線を受ける場所は綺麗にしました。リモコンが壊れているのか?それともTVでしょうか?

  • 電源コードがないんです。

    大変困ってるんです。 実は、先日、私の母が亡くなり遺品を整理していたところ、ハンディカムのビデオが出てきたのです。生前、社交ダンスが好きな母でしたので、きっと写っているはずと電源ボタンを押したところ、充電切れ状態でした。早速充電を試みたのですが、アダプターはあるのですが、アダプターからつながるる電源コードがないんです。いろいろ探してもないので、電気屋さんで取り寄せを頼んだのですが、ソニーでは製造中止となっているらしく取り寄せ出来ませんとの回答でした(涙) 私は初心者でどのようにすれば、電源コードが手に入るのかわからないのですが、どなたか製造中止になっている商品を手に入れる方法をしりませんか?? ハンディカムはソニー製品のDCR-TRV17Kです。 アダプターにはAC-L10Aと書かれいています。 どなたか宜しくお願い申し上げます。長文ですいません。