• ベストアンサー

フリーズするのは電源が足りないからですか?

最近パソコンがフリーズするんですが電源の不足が原因でしょうか? 構成は ビデオカード ASUS6800GT Extreme N6800GT/2DT/256M (PCIExp 256M) マザー A8N-Premium CPU athlonX2 4200+ メモリ DR400-1G (DDR PC3200 1GB) メモリ DR400-1G (DDR PC3200 1GB) HDD WD360GD HDD 7L300S0 HDD 7L300S0 電源 SS-500HT ビデオキャップチャー GV-MVP/GX2 FDD バルク DVDドライブ バルク お願いします。フリーズするときは、インターネットをやって、動画のエンコード、TVキャプチャーなど多くの作業を一度にやるとその傾向にあるようだと感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.6

基本的参考はこれですが・・・ http://www.d4.dion.ne.jp/~ttogura/freeze.html まあ実際熱暴走の可能性も高いと思います (それかグラフィックカードの設定いじくりまくったとか) さすがにないとは思いますがビデオカードに6ピンのコネクタは挿してますよね??

hunter852
質問者

お礼

ありがとうございます。それが、ビデオカードの6ピンを指していませんでした。目立つ位置になかったものですから、、、 確かにゲームとかやってると不安定になったりしてました。 それで、早速さしました。しかし、これで解決するでしょうか? このピンをさした後まだ時間はたってないのでフリーズはわからないのですが、TVキャップチャー時データーの遅延書き込みが発生します。 いつもこれがひどくなるとフリーズしていたもので、この遅延書き込みがあるとまだ完全に解決されたように思えず不安です。 TVキャップチャーだけしかやってないとき(負荷がかかってないとき)にもこのエラーが発生するのでCPUじゃなく、HDDの問題ですか?

その他の回答 (5)

noname#17308
noname#17308
回答No.5

とりあえず、一度メモリテストを回してみませんか? エラーが出るかもしれません。 はずれのメモリを掴まされているかもしれないので一度検査してください。 memtest+を24時間回してみてエラーが出なければ原因は他にあると考えてみても良いでしょう。

hunter852
質問者

補足

ありがとうございました。 やってみましたが、1pass無事に成功しました。 電源が原因じゃないんでしょうか?よく遅延書き込み がTVキャップチャー中に起こります。内蔵HDDでSATA接続なのにおかしいですよね?

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

落ちている状況を見なければ、誰も確実な回答を出せないと思いますが・・・。 まず、「デュアルコアだから」というのは意味がないでしょう。 デュアルコアとはいえ、実質的に1CPUと大きな違いはないでしょう。 ハードウェアエンコードであっても、メモリ、データフローとCPUの負荷はかかっています。 高速のCPUを使われていますが、エンコードとキャプチャーを裏画面で動かす、というのは、 CPUにも、OSにも負荷が高すぎでは? ためしに上記2つのいずれかを止めてみれば、はっきりすると思います。 電源の可能性は低いでしょう。 少なくとも電源がスペック通りの出力を出していれば。

noname#20412
noname#20412
回答No.3

 メモリーの使いすぎかな~~。(^・^;

回答No.2

アスロンをお使いになっているので、気になることを一つ。 AMDのCPUはINTELのCPUと違い、熱暴走するとフリーズします。 INTELのはフリーズはしないが極端に遅くなりつつ動作はします。 まぁ、一度に一気に作業をするとなので、ソフトウェア上の問題の可能性のほうが大きそうですけどね。 1の人みたく、重いからっていうのも考えられるとは思います。

回答No.1

それは電源の問題ではなくていっきにやりすぎてるだけなのでは・・? CPU使用率が100%近くなってませんか? 最近のPCは性能がよいとはいえ、動画のエンコード、TVキャプチャーなど負荷のかかる作業を、それも一度に多くやったら処理が追いつかなくなりますよ。

hunter852
質問者

補足

いや100%にはなっていません。そもそもデュアルコアCPUですから TVキャプッチャーもハードウエアエンコード方式です。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDでのデータ遅延書き込みの紛失

    TVキャップチャー時にデータ遅延書き込みが発生します。直すことができますか? 構成は ビデオカード ASUS6800GT Extreme N6800GT/2DT/256M (PCIExp 256M) マザー A8N-Premium CPU athlonX2 4200+ メモリ DR400-1G (DDR PC3200 1GB) メモリ DR400-1G (DDR PC3200 1GB) HDD WD360GD HDD 7L300S0 HDD 7L300S0 電源 SS-500HT ビデオキャップチャー GV-MVP/GX2 FDD バルク DVDドライブ バルク です。 CPUに負荷をかけていないときにも発生します。 また電源容量の関係ないようです。試しに、1つHDDを減らして2台で起動してもこの症状が出たので。 お願いします。これが原因でTV録画もままなりません

  • ビデオカードを交換したらログイン後にフリーズしてしちゃう

    ビデオカードを交換しようとしたのですが、交換したらログイン後にフリーズしてしまってログインできません。 ビデオカードをRADEON 9100からASUSのAH3450/HTP/256M/Aに交換しようと思っています。 交換手順はRADEON9100のドライバーを削除して、ビデオカードを交換して電源を入れると、ウインドウズのログインパスワードを入力するところまでいけるのですが、パスワードを入力するとフリーズしてしまいます。 今のパソコンのスペックはこんな感じです。 マザーボード:ギガバイト GA-8IPE1000-G CPU:Pentium4 CPU 2.40GHz OS:Windows XP Proffesional SP3 メモリ:IO-DATA DDR PC2700 DR333-512MB HDD:バルク品ハードディスク160G×2個 電源容量:450W ビデオカードのRADEON9100とCPUとメモリは以前使っていた、NEC VALUESTAR VC500/6Dから移植したものです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • フリーズ

    自作PCを使用しているのですが、時々マウスもキーボードも受け付けなくなってしまい、リセットボタンを押していつも再起動しています。 規則性は、VCDを作ったり、オンラインゲームをしたりするとほぼ確実にフリーズします。それ以外のときはは何の規則性もありません。PCを使っていると突然フリーズするという感じです。 この状態が完成したときからなっていて、初期化も3回しましたがなにも変わりませんでした。 ただ、リモートディスクトップでPCを操作すると、同じ操作をしてもなぜかフリーズしません。 セーフモードではだめでした。 スペックは OS: Windows XP Professional SP2 CPU: Pentium4 3.00GHz メモリ: バルク DDR2 512MB HDD: Maxtor 160G マザーボード: GIGABYTE GA-8i915MD-G 電源: 350W 20pin→24pin変換ケーブル使用 ビデオカード: ASUS DDR 128M です。 最近まで(製作時に予算が足らず)家にあったTVをモニターにしていました。 メモリテストも試みましたが、エラーはありませんでした。(3時間ほどで終わってしまい、自信がないのですが) ビデオカードのメモリと本体メモリがDDRとDDR2なので不具合がおきたのかと思い、マザーボードに直接つないでみたが、結果変わらず。 なにをするにもいつフリーズするかわからないので、とても困っています。だれか助けてください。

  • CPUを交換したらフリーズするようになってしまいました。

    こんにちは。 初めての質問になります。 CPUを交換交換しましたら、フリーズするようになってしまいました。(ほぼ100%) CPUやグラボを触ってもあまり熱く感じないのですが、チップセットのヒートシンクを触るとかなり熱く感じます。 フリーズの仕方は、3DMark06のデモの途中や、起動したまま放置していてもフリーズしてしまいます。 PC構成は OS:WindowsXPSP2 CPU:Core2DuoE8500 マザーボード:ギガバイトGA-G31M-S2L BIOS:F6 メモリ:2G(DDR2 1G*2) グラボ:GF9600GT-E512HW/HD HDD:320G フリーズの原因はチップセットの熱暴走なのでしょうか。 CPUの温度が28℃くらいでもフリーズしました。

  • 電源を入れると点いたり消えたりする???

    パソコンを自作しました。 最小構成でうまく起動したのでCPU、メモリ、ビデオカード、HDD、 光学ドライブを2台全部取り付けて電源を入れたところ表題のように電源が点いたり消えたり(FANが回ったり止まったり)を繰り返してポスト音が鳴るところまで行かずON・OFFを繰り返します。 CPUはCore2Duo E8400、メモリDDR2-800(4GB)、ビデオカードはELSA GLADIAC795GTでHDDはIDE250GB・IDE320GB、光学ドライブはSATA方式1台で電源は450Wモデルです。 SATA・HDDを増設予定なのでM/B上にHDD用接続ケーブルだけ(M/B側のみ)を刺してあります。

  • 電源が落ちます

    宜しくお願いします。 自作のPCなんですが、DVDを焼くと電源が落ちます。焼き始めた直後にいきなりブツンです。ゲームなど重たい作業をしているときはだいじょうぶです。ドライブを取り替えてみても症状は変わりませんでした。原因思い当たることありましたら教えてください。 構成は、 マザー MSI K9N Platinum BIOS最新にアップデート CPU Athlon64 X2 5000+ (2.6GHz,L2 512KB×2,TDP65W) 電源:620W 赤兎馬 ビデオカード:Radeon1800XT メモリ:PC2-6400(DDR2-800) DDR2 SDRAM DIMM 1G×2枚 UMAX製 HDD:160G こんなかんじです。よろしくお願いします。

  • 組み立てから3年くらい経過した自作機がフリーズしまくる。

    自作機を組み立てて3年くらい経ったのですが、 ここ最近フリーズしまくっているんです。 Win98の時代はフリーズなんて日常茶飯事でどうということは無かったのですが、XPではフリーズなんて年に1,2度しかなかったので、明らかにおかしいです。 【自作機のスペック】 WinXPホームエディションSP3 CPU AthlonX2 3800+ マザー A8N32-SLI Deluxe メモリ 2GB×2(認識は3GB) ビデオ Geforce7800GTX 3Dゲームを起動した時に止まったり、 USB端子に外付ハードディスクを刺したり、 タブブラウザでブラウザを開きまくったりした時に、 画面が完全に固まったり、電源が勝手に落ちたりするんです。 これはPCの寿命なのでしょうか・・・。 ちなみにHDDをSMARTやクリスタルHDDで調べても異常は見当たりません。

  • 電源について

    皆様是非知恵をお貸しください。 今度初の自作PCを組み上げようと思い、初心者なのでセットになっている商品を買うことにしましたが、その際に、店員さんから「グラフィックボードなどは追加で付けないでください。電源容量が足りませんので」と言われました。 私がセットの内容を変更した為に、そういうことになるそうです。 更に、PCケースは電源固定で他の電源ユニットとの換装は無理とのことでした。 特にグラフィックボードなどの追加は考えてはいないのですが、現在使用中の機器もあるので、そのまま使用できるのか不安です。 以下にスペックを書きますので、どうかご教授お願いいたします。 CPU:PentiumD 930 マザー:P5RD2-VM メモリ:DDR2-533(バルク) HDD:SATA 250GB ドライブ:GSA-H10N 電源:300W 外付けHDD:バッファローの160G+250G+250G(計3台) モニター

  • 電源が落ちました。

    昨日 やっと組みあがった自作PCにXPとその他ドライバーなどインストール、これで使えると思った矢先、DVD DecrypterにてDVDを焼き始めた途端電源がブツンと落ちました。(ブルー画面や再起動なし)その後電源すら入らなくなりました。原因はどこでしょうか?思い当たるようなところあれば教えてください。 マザー MSI K9N Platinum BIOS最新にアップデート CPU Athlon64 X2 5000+ (2.6GHz,L2 512KB×2,TDP65W) 電源:620W 赤兎馬 ビデオカード:Radeon1800XT メモリ:PC2-6400(DDR2-800) DDR2 SDRAM DIMM 1G×2枚 UMAX製 HDD:160G 構成はこんな感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 電源が入りません。

    今回、初めてPCを自作しましたが、いざ電源を入れようとしても、まったく電源が入りません。 配線なども何回もマニュアルを読んで確認して、やり直したんですが、ダメでした。 ケースのファンやパネルのLEDも光ってないし、電源のファンが回っている様子もないので、電源が壊れているのではと思ったんですが・・・・ 誰かアドバイスをお願いします。 PCの構成は マザーボード ASRock M/B SocketAM3 AMD 880G CPU AMD Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX 電源 EVERGREEN Power Glitter2 (EG-425PG2) 420w ケース ENERMAX TK-920 メモリ A-DATA SU3U1333B1G9-DRH (DDR3 PC3-10600 1GB 2枚組) HDD HITACHI Deskstar 0S02600 BOX (500GB 7200rpm) DVDドライブ Samsung SH-S223C バルク品