• 締切済み

組み立てから3年くらい経過した自作機がフリーズしまくる。

自作機を組み立てて3年くらい経ったのですが、 ここ最近フリーズしまくっているんです。 Win98の時代はフリーズなんて日常茶飯事でどうということは無かったのですが、XPではフリーズなんて年に1,2度しかなかったので、明らかにおかしいです。 【自作機のスペック】 WinXPホームエディションSP3 CPU AthlonX2 3800+ マザー A8N32-SLI Deluxe メモリ 2GB×2(認識は3GB) ビデオ Geforce7800GTX 3Dゲームを起動した時に止まったり、 USB端子に外付ハードディスクを刺したり、 タブブラウザでブラウザを開きまくったりした時に、 画面が完全に固まったり、電源が勝手に落ちたりするんです。 これはPCの寿命なのでしょうか・・・。 ちなみにHDDをSMARTやクリスタルHDDで調べても異常は見当たりません。

みんなの回答

• baithasar
回答No.4

PCの寿命ってよく聞く言葉ですが 自作にはどうかな それぞれパーツ単体でモノを考えますから 総合してどうだ とはいえないでしょう 上回答にあるように とにかく掃除だね ゴミ ホコリ満タンじゃないですかね 自作でトラブったら とにかく全バラシは当然 バラシをして再度組み立て その際に劣化ケーブルの交換とか コンセント周りの見直しとか 電源ケーブルとか 見るところは山ほどあり それらをやれば発作的にスレを立てる暇もなく 問題解決って場合も多いんですけどね・・・ あとはHDDですな エラー満タンじゃないすか? scandisk/allでとりあえず様子見ですが バックアップリカバリーをかけてHDDの交換も当然でしょう それからいつも口酸っぱくして言ってますが トラブルの原因を ハードウエアとソフトウエアで分けてモノを考えること!

• e0_0e_OK
回答No.3

こんな時はメモリーのチェックもしましょう。MEMTEST86+ がお奨めです。 》http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

pdecoppon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組み立て時に一応やりましたが、その時は異常無しでした。 3年経っているので劣化しているかもしれないので一応検査してみます。

• chie65535
回答No.2

メモリスロット周辺と、冷却ファンを徹底的に掃除すると、フリーズがピッタリ収まる場合があります。 特に、ファンにホコリが溜まっていると冷却効率が落ちて、加熱し過ぎたCPUが強制停止したり、焼き切れ防止で強制電源カットされるなど、色々な事が起きます。 これは「物理的なハードの問題」なので、ソフトの異常をいくら調べても無意味です。 また、HDDも「OSが入っている部分は、アクセス回数が多く、磁気記録媒体が刷り減って消耗する」ので、OS部分の致命的なリードエラーによりフリーズする事もあります。 「ハードウェアは5年、HDDは2~3年で消耗する」と考えて下さい。

pdecoppon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 掃除ですか・・・そういえばほとんど掃除してないです 開いて掃除してみます

• ngb666
回答No.1

電源は何をお使いなんでしょう? あまり品質の良くない電源を使用していると動作不安定になりますので… USB繋いだりとかマシンパワーが必要になると落ちるなら可能性ありです。

pdecoppon
質問者

お礼

申し訳ありません、書き忘れていました、 型番はちょっとわからないんですが、 600wで2万以上したので劣悪電源では無いと思います。