• 締切済み

組み立てから3年くらい経過した自作機がフリーズしまくる。

自作機を組み立てて3年くらい経ったのですが、 ここ最近フリーズしまくっているんです。 Win98の時代はフリーズなんて日常茶飯事でどうということは無かったのですが、XPではフリーズなんて年に1,2度しかなかったので、明らかにおかしいです。 【自作機のスペック】 WinXPホームエディションSP3 CPU AthlonX2 3800+ マザー A8N32-SLI Deluxe メモリ 2GB×2(認識は3GB) ビデオ Geforce7800GTX 3Dゲームを起動した時に止まったり、 USB端子に外付ハードディスクを刺したり、 タブブラウザでブラウザを開きまくったりした時に、 画面が完全に固まったり、電源が勝手に落ちたりするんです。 これはPCの寿命なのでしょうか・・・。 ちなみにHDDをSMARTやクリスタルHDDで調べても異常は見当たりません。

みんなの回答

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.4

PCの寿命ってよく聞く言葉ですが 自作にはどうかな それぞれパーツ単体でモノを考えますから 総合してどうだ とはいえないでしょう 上回答にあるように とにかく掃除だね ゴミ ホコリ満タンじゃないですかね 自作でトラブったら とにかく全バラシは当然 バラシをして再度組み立て その際に劣化ケーブルの交換とか コンセント周りの見直しとか 電源ケーブルとか 見るところは山ほどあり それらをやれば発作的にスレを立てる暇もなく 問題解決って場合も多いんですけどね・・・ あとはHDDですな エラー満タンじゃないすか? scandisk/allでとりあえず様子見ですが バックアップリカバリーをかけてHDDの交換も当然でしょう それからいつも口酸っぱくして言ってますが トラブルの原因を ハードウエアとソフトウエアで分けてモノを考えること!

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

こんな時はメモリーのチェックもしましょう。MEMTEST86+ がお奨めです。 》http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

pdecoppon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組み立て時に一応やりましたが、その時は異常無しでした。 3年経っているので劣化しているかもしれないので一応検査してみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

メモリスロット周辺と、冷却ファンを徹底的に掃除すると、フリーズがピッタリ収まる場合があります。 特に、ファンにホコリが溜まっていると冷却効率が落ちて、加熱し過ぎたCPUが強制停止したり、焼き切れ防止で強制電源カットされるなど、色々な事が起きます。 これは「物理的なハードの問題」なので、ソフトの異常をいくら調べても無意味です。 また、HDDも「OSが入っている部分は、アクセス回数が多く、磁気記録媒体が刷り減って消耗する」ので、OS部分の致命的なリードエラーによりフリーズする事もあります。 「ハードウェアは5年、HDDは2~3年で消耗する」と考えて下さい。

pdecoppon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 掃除ですか・・・そういえばほとんど掃除してないです 開いて掃除してみます

  • ngb666
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

電源は何をお使いなんでしょう? あまり品質の良くない電源を使用していると動作不安定になりますので… USB繋いだりとかマシンパワーが必要になると落ちるなら可能性ありです。

pdecoppon
質問者

お礼

申し訳ありません、書き忘れていました、 型番はちょっとわからないんですが、 600wで2万以上したので劣悪電源では無いと思います。

関連するQ&A

  • 高性能自作機の用途

    本当にくだらないことで本当にすみません。 部活の予算が余り、コンピューターを作ることになったのですが、とんでもないスペックの自作機ができあがってしまって、持ち腐れになってしまいました。 スペックは以下のとおりです。 MB GIGABYTE製 nforce4SLI搭載 GB GIGABYTE製 Geforce7800GTX(SLIで二枚挿してます) CPU Athlon64X2 4800+ 液晶 ナナオ 20インチ(?)2台 オススメのゲームとか、とてつもなく重~いけどとてもキレイなど・・・なゲームとかないでしょうか?

  • 自作機がフリーズするのですが原因がわかりません。

    こんにちは。 知人が組んだ自作機を頂いたのでOSを入れ直したり多少ハードを弄ったりして使っているのですが、 たびたびフリーズする原因がわかりません。 知人の方もそれほど詳しくないようで、質問してもいまいち原因がわからないようで困っています。 どなたかフリーズの原因と対策を教えていただけませんか。 WindowsXP Professional SP2 P5GDC Deluxe http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=24&l4=0&model=162&modelmenu=2 Pen4 3.2Ghz GeForce PCX 5750 DDR400 3G(1Gx2、512Mx2) IDEHDD 7200rpm x2 SATAHDD 7200rpmx3 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B 電源400W その他必要な情報があれば教えてください。

  • 3DMark05が途中でフリーズします

    PCスペック CPU:AMD athlon64 FX-60 DualCore M/B:ASUS A8N32-SLI Deluxe メモリ:DDR SDRAM 1GB x2 OS :MS Windows XP Professional SP2(OME) VGA:GeForce7900GTX x2 SLI 電源 :600w DirectX:9.0c Forceware:84.21  3DMarkの5と6で最近試してみたのですがCPUTestの所で読み込み中にかならずフリーズしてしまいます  ドライバは一通り試したと思うのですが全く改善されませんでした ちなみにFFベンチだとちゃんと動きましたスコアは8500程度です  ゲームでも重い処理の場所ではフリーズしてしまい困ってます  まだ購入したばかりで特に何もしてないでの初期不良なのでしょうか・・・・・  何が原因かすら分かりませんよろしくお願いします。

  • 自作 このマザーに付けられるメモリ

    友人から自作機を作ってもらったのですが、 メモリが1GBでは足りなく感じてきたので4GBに増やそうと思うんです。 そこで、現在のA8N32-SLI Deluxeに載せられるメモリーで、 最良のものを教えて下さい。 パッケージにはDDR400までと書かれています。 osはXPホームエディションSP3です。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/amd/socket939/a8n32-sli_dx/a8n32-sli_dx.html

  • 自作パソコン 急にフリーズします

    自作パソコンを作成したのですがいきなしフリーズしてしまうことがあります。 何かメモリやCPUに負担がかかる作業をしているわけではありません。 普通にインターネットを見てるだけでフリーズしたりデスクトップで マウスを動かしてるだけでフリーズするときもあります。 CPUの使用履歴も重い作業をして多くても50%は超えてません。 自作で使ったものです。 CPU:Core2Duo3.0GH メモリ:2GB グラボ:NVIDIA1枚 HDD:HITACHI シリアルATA 80GBと250GBの二つ マザーボード:MSIのP6N SLI Platinum 今までに体験がない現象で最初はウイルスかと思い昨日OS再インス トールしましたが再インストール後インターネットに接続しなくても 同じ現象がでてます。 フリーズしてしまいますと電源を切る以外の対処方法がありません。 (マウス、キーボード無反応。もちろんCtrl+Alt+Deleteもできない) 何か原因として考えられる事はありますでしょうか? よろしくお願いします

  • 自作機のフリーズ

    皆様はじめまして。 最近、自作機を組んだのですがまれにフリーズします。 突然画面が真っ黒になりそのまま元に戻らないのでリセットボタンを押して再起動すると何事もなかったように動き出します。 負荷をかけている時になるわけではなくまれですが突然になり原因が特定できません。 メモリテスト(memtest86+他)とHDDテスト(HDDメーカーのソフト)をやってみましたが問題は発見できませんでした。 構成 M/B:P5K CPU:Pentium Dual-Core E2160 メモリ:1GB×2 HDD:3台 VGA:RH2400PRO-LE256H/HD ODD:DVDスーパーマルチドライブ 電源:ケース付属の500W OS:WindowsXP Home Edition SP3 どんな原因が考えられますか。 それと、マザーボードやCPUの検査するフリーソフトはありませんか。 これだけの情報では原因がはっきり分からないとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

  • 自作機で不具合連発。

    自作機で不具合連発。 ここ最近の話なのですが、 ベアボーンの自作機が、起動直後、起動して数分、数10分で、 前触れもなくフリーズします。 フリーズのパターンは、 XPのローディングバーの時点で画面は残したままフリーズ、 デスクトップまで表示されたあと、画面全体が灰色になったり、ファミコンの端子が上手く刺さっていないようなグチャっとした画面になりフリーズ、 作業途中に画面を残したまま、一切の操作を受け付けなくなりフリーズ、 各種フリーズのあと、画面は固まったままで再起動もかかりません。 ただファミコンのバグった画面のような時(他のフリーズに比べると頻度は低い)だけなぜか再起動がかかり、「深刻なエラーから回復しました」と出ました。 その後マイクロソフトのサイトでビデオカードドライバの最新版への更新と設定変更を促されましたが、 それを施しても症状は変わりませんでした。 フリーズ後はHDDのアクセスランプは消えています。CPUファンは動いています。 暑さが原因かと思いクーラーをつけてガワをはずして裸状態で使用しても、フリーズ発生しました。 フリーズの頻度としては、 画面を残したまま作業途中に固まる>>>起動しデスクトップが立ち上がったあと画面が灰色>>ローディングバーで止まる>>>>>画面がグチャっと です。 HDDとメモリはsmartとmemtestでチェックした限り正常です。 BIOSは最新版にしました(アップデートする前からフリーズは出ていました) 原因としては何が考えられるでしょうか・・・。XPでここまでフリーズするのは初めてです。 スペック マザーSP45H7 XPHOMESP3 C2D E7400 メモリ4GB(認識3GB) HDD500GB 2TB ビデオカード Geforce9400GT

  • 自作PCについて。

    現在 CPU Athlon64*2 5200+ マザー GA-M59SLI-S5 メモリー DCDDR2-2GB-800 HDD 250GB VGA GeForce7600GS の上記のスペックで自作中です。 起動ボタンを押すと、『ピーピピ』と音が鳴り、モニターには何も映りません。ケースFANやCPUANは正常に動いています。

  • 自作と組み立て済み、安いのはどっち?

    自作と組み立て済み、安いのはどっち? 友人がPCの買い替えを相談して来ました。初心者です。 4~5年前に購入した、組み立て済みPC(XP・P4・3GHz)を現在使っています。 何度か相談されて、DVDドライブ交換やメモリ増設(0.5GB→1.5GB)で対応しましたが、 最近はHDDから時々おかしな音がしたり、DVDビデオ見てるとフリーズするとか、 YouTubeを見ながら他にウィンドウを開くと重いとか、 そろそろ買い替えた方がいいんでは? という感じデス(^_^;) 希望スペックは、私のノートパソコンと同程度以上です。 (ノートを使ってもらって「あぁこの位の速度ならOK」と確認) 私のノートは2年くらい前の中古で、10万円位すると思います。 ホントはノートが良いのですが、予算的に無理なので、デスクトップなら 半額位? て事で、デスクトップPCで予算4万円希望です。 (OS、ディスプレイ、マウス、キーボードは流用なので不要) メモリは2GBで良いかなぁとか、多少のスペックダウンはOKです。 実際の購入先を教えてください。よろしくお願いします<(_ _)> 【私のノートのスペック】  Core 2 Duo2.4GHz  4GB メモリ  GeForce 8600M GT(256MB)  FUJITSU MHW2160BHPL(160GB)  MATSHITADVD-R UJ-85J(8X Speed DVD-R Writing)

  • 自作機がBIOSでフリーズします

    初めて利用させて頂きます。宜しくお願いします。 現在、PCを自作中なのですが、早速トラブルに見舞われ困っています。 まずは構成ですが、 マザーボード…… DP350DP(P35+ICH9R,Intel製) CPU……      Core 2 Duo 6420 メモリ……    PC2-6400 1GB x 2(ノーブランド) ビデオカード…… GF P86GTS-Z/256D3(8600GTS,Galaxy製のOC版) HDD……      WD5000AAKS(7200rpm,SATA 3Gb/s,16MB,500GB) DVDドライブ……  AD-717OS(Sony NEC Optiarc製) 電源……     静か KT-550AS SLI(550W,恵安製) となっています。(ケース以外は全て同一の店舗で購入) なお、ケースはSOLDAM製のケースを使用していますが、Powerスイッチが壊れているらしく効かないので、ResetスイッチをマザーボードのPower SWピンに繋いでいる状態です。 症状ですが、とにかくBIOS画面ですぐにフリーズしてしまいます…… BIOS画面に入って、設定をしようとしていても、数秒間操作をしているとキーボードの入力を一切受け付けなくなって固まってしまいます。 毎回同じ場所で固まるわけではなく、BIOS画面に入ってからある程度時間が経つとフリーズしてしまうような感じです。 また、電源を入れてもBIOS設定画面に入ることすら出来ないこともあります。 (BIOS設定に入るときは、Intelのロゴが表示されている画面でF2を押すのですが、そもそもそのIntelのロゴが表示されないこともある) BIOS設定を諦めて、Windows2000をCDからインストールしようとしても、構成確認の画面?(青背景に白文字でインストールが進んでいる画面)で勝手に電源が切れて再起動され、一切先に進めません。 ちなみに、MBにはスピーカーが付いているのですが、今回自作をしていて一度も音が出たことがありません。 原因が分からず、正直お手上げです。 どなたかアドバイスをお願いします……m(_ _)m 自作経験としましては、7,8年程前にPentium3で一台組んだことがありますが、その後は各種ボードの換装やHDD増設をしたくらいで、パーツを揃えて一から組むのはまだ2回目です。