• ベストアンサー

スマートフォンとパソコンを同期したい

メールやSNSなどをパソコンでよく利用するのですが その際によく画像を使うんです。 その時に、いちいちメールを起動し スマートフォンのアドレスから添付してパソコン用のアドレスに送っているのですが いちいち何か作業をしなくても、 スマートフォンで写真を撮ったり画像を保存したりすると 何もしなくても自動的にパソコンのほうにも保存される アプリやソフトなどはあるのでしょうか? たしかipadだったか、CMでそのようなものを見たことがあるのですが そういう機械がなければ無理なのでしょうか? 機械系が無知なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてくださると大変助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

WindowsのexplorerやMacのFinderのようなソフトは Android用もありますから、WiFiで自宅のLANに繋いで Windowsのファイル共有を介して、ファイルを送ることもできますよ。 (うちはESファイルエクスプローラーを使っています) うちは、WindowsやMacを使わないので、あまりWindows共有は使わず 普段の写真受け渡しは、Bluetoothを使っています。 PC側にもUSBのBluetoothアダプターを付ければ デスクトップPCでも、普通に使えます。 通信速度でいうと、WiFi>3G>Bluetoothとなるので 自動同期をするなら、WiFiが基本となります。 といっても、Windows共有の互換機能でコピーしても うちの環境では思うほど性能がふるわず、3MB/sがやっとみたいです。 (PC同士で、ネイティブの機能でならもっと速いんですけどね) 運用によっては、簡易NAS機能付きの無線LANルーターを使って 家族の写真データを、全部簡易NASのHDDにバックアップするような使い方も考えられると思います。 PCでも、内蔵HDDが壊れて写真データ喪失を嘆く人が少なくないんですが スマフォの写真データは、内蔵ストレージかSDカードなので 壊れた時のデータサルベージが実質不可能で、バックアップは重要です。 まぁ、自分のスマフォは自動同期にはしていないんですけどね。

milktytyty
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 あまり詳しくないもので、難しかったのですが お気持ちに感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#184692
noname#184692
回答No.4

クラウドのストレージサービスでも使えば? 撮った写真をクラウド上に保存してしまえばスマホでもPCでもネットに繋がっている限りでは自分のストレージのように扱えます。 この手のサービスはいくつもありますし、専用アプリもあります。 GoogleならGoogleドライブとか…。 ある程度の容量までなら無料で使える物も多いので実際に試して使いやすい物を選べば良いんじゃないでしょうか? iPhoneは経験ないので良くわからんけど、Androidなら共有を選べばクラウドサービスを指定して保存できます。

milktytyty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々試してみて自分にあったものを使ってみます。 ありがとうございます。

• web2525
回答No.2

GoogleDrive http://www.google.com/intl/ja/drive/about.html スマフォとPC双方でGoogleChromeを利用すると、ブックマークも共有できます

milktytyty
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみます。

• dondoko4
回答No.1

Yahooスマホマネージャがありますけど。フリー。アンドロイドにもあります。

milktytyty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみます。