スマートフォンを機種変しようか迷っています。流行っているから変えるのは後悔する?

このQ&Aのポイント
  • 最近周りもスマートフォンを使っている人が増えてきたので、携帯電話にするかスマートフォンにしようか迷っています。
  • スマートフォンはアプリをダウンロードして自分でカスタマイズする必要があり、機械に疎い人にとっては使いにくいかもしれません。
  • また、ウイルス対策も重要な要素であり、無理に買うのはよくないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンについて

携帯が古くなってきたので機種変しようと考えてます。 スマートフォンには興味なかったのですが 最近周りもスマートフォンを使ってる人が増えてきたので 携帯電話にするか スマートフォンにしようか迷っています。 ただ スマートフォンはアプリをダウンロードして自分である程度カスタマイズしないと使えないと聞き 機械に疎い人は使いにくいものになるかなと感じました。 持っている人の中でも、使いにくいと言っている人もいます。 加えて ウイルス対策もした方がいいということで 勢いでスマートフォンを買うのはよくないのかとも思いました。 携帯はネット・メール・通話で使ってます。 流行っているからと、スマートフォンに変えるのは、後々後悔するでしょうか? 使っている方は変えてみてどうですか? 教えてください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onoe
回答No.3

mado910ri さん こんにちわ あなたがスマフォを使う目的にもよりますね。 通話性能、メール性能、アドレス機能は携帯が抜群です。 逆にウェブサイトの閲覧機能はスマフォがいいです。  スマフォはPCの延長みたいな売りですがやはり、性能的にはパソコンにはかないません。機能は多くてもスピード、処理能力はあくまで携帯並です。Iモード機能、ezweb機能による携帯サイト以外のPCサイト(ウェブサイト)の閲覧に特化しているのが特徴で、携帯も別料金でPCサイト(たとえばau携帯ならPCサイトビュアー)が見れますがスマフォの場合パソコンサイトを見るのが中心となります。逆に携帯サイトを見る事はありません。あと音楽、動画の試聴、閲覧はそこそこできるみたいです。ダウンロードアプリはゲームが中心と聞きますのでゲーム好きの人には向いています。あと自分でプログラムを組んでゲームを楽しむ人もいるみたいですが・・・  スマフォが使い辛い理由はタッチパネルゆえ押し間違いが頻繁に起きる事、キーが押しにくいこと、指が腱鞘炎(バネ指)になりやすい事、操作していないのに知らない間に電話がつながっている事につきます。詳細なメールをタッチパネルで作成しても打ち間違いが多いです。様はキーが打ちにくくて仕方ありません  また最近のスマフォはアンドロイドOSが主流ですが、パソコンOSの主流であるWindowsOSとは全く互換性が無いことからデータはやり取りができません。ただ各社提供のパソコン用アプリで画像、動画、音楽データのやり取りは一部可能です(au携帯ならリスモというアプリが無料提供されています)。 通話性能、メール性能、アドレス機能はIモード機能、ezweb機能の着いた携帯のほうが抜群に使いやすいです。 携帯各社はスマフォは「携帯とあわせて持つもの。」としての位置づけです。電池パックの横についてるICカードの差し替えによってスマフォと携帯が1台契約1台分料金で使えるとのウリですが、ようは使い辛いスマフォをユーザーに購入させるのが目的みたいです。スマフォと携帯を2台持って外に出ても荷物になってしかたありません。もちろんスマフォでも通話、メールはできますが・・・ こういった性能のうえで購入を検討してください。ただ今はスマフォは売り出し時期で安いので、将来を見て使い辛いスマフォに慣れておくのも一つの選択肢かもしれません。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマフォに慣れておくべきかとも思いますが もっとスマフォが確立されてから(使いやすくなってから) 買おうかなとも考えて 悩んでます。

その他の回答 (3)

• okgoripon
回答No.4

>流行っているからと、スマートフォンに変えるのは、後々後悔するでしょうか?  まず間違い無く後悔しますね。  スマートフォンに変えると「今まで空気のように使っていた機能が使えなくなる」ので、大抵の場合「○○ができない!」と慌てることになります。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れるまではスマフォは大変そうですよね。 流されて変えるのもどうかとは思います…

• bigfatrat
回答No.2

カスタマイズをしない前提でのスマートフォンを買うとして (メリット) ・ブラウザが見やすい(グーグルマップ等携帯じゃ見れ物じゃありませんからね) ・キー入力が(慣れれば)早い (デメリット) ・タッチパネルなので反応速度に難があります ・キー入力が慣れるまで難しい ・比較的電池を消耗しやすい こんなとこでしょう、 なんにせよよく調べて購入してください。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

• Shin1994
回答No.1

iPhone使ってます。 変えてみた感想は、とても満足ですよ。 もちろん、何も考えずにただ乗り換えたのでは後悔する人も少なくありません。ただ、慣れれば便利は便利ですよ! docomoなら、GalaxySIIかXperia acro auなら、Xperia acro SoftBankなら、iPhone4か009SH あたりでしょうか。SoftBankには「ガラケーじゃなきゃ嫌!」って人の為に2つ折りのスマケーなるものもあります。見た目は、従来の2つ折りケータイ。しかし、積んでいるのはAndroidという代やつです。 一番良いのは、質問者様ご自身がショップに行って実際に手に取り感じることですよ。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで携帯を色々調べてますが やはり店頭で見るのが一番ですよね。