• ベストアンサー

妻が妊娠9ヶ月。尿管結石で苦しんでいます。

satoharuaiの回答

回答No.7

結石の疑い有りとの事で、恐らく超音波検査で腎臓が腫れている(水腎症)のでしょう。考えられる事は腎臓から膀胱に尿を運ぶ尿管が何らかの原因で通過障害が起き、(川をせき止めたらダムみたいになるように)腎盂がはれます。すると腎臓を覆っている被膜が伸展して痛みを感じます。  原因として結石が一番考えられますが、妊娠そのもので尿管が圧迫されたり、ovarian vein syndromeなる血管系で尿管の通過障害が起きたりもします。  超音波で見える範囲内に結石が無ければ確定診断するのにレントゲン検査が必要ですが、妊娠中では普通しません。  対処として、結石を想定して水分補給は妥当ですが、先程書いた機序より、腎臓が腫れて痛みを感じるのでその時に利尿を促すと益々痛くなる可能性があります。  可哀想ですが、その際は大人しくしているのが良いと思います。敢えて言えば痛がる側の腰のあたりのどこか(腰椎横突起L2~4くらい)を指圧するとマシに感じる場所が有りますので試してみてください。  鎮痛剤は妊娠後期ではなかなか処方してくれないかもしれませんが、診てもらってる産科の先生に相談したら弱い鎮痛剤くらい出してくれるはずです。泌尿器科医に相談してもその辺は専門外でしょう。  尿路結石治療になれている施設なら、ひょっとしたら硬膜外麻酔してもらう方法もあります。どの施設でもやってるわけでは無いと思いますが。  38℃以上の発熱が万が一あれば、すぐ、地元で評判の良い泌尿器科のある救急病院に行ってください。  幸運を祈ります。

norinoribe
質問者

お礼

非常にわかりやすいご指示ありがとうございました。夜中にいろいろ調べてみて、指圧ぐらいしかないのかとは思っていました。今現在、昨日よりは少しましにはなっているようなので、痛みが出るときは指圧するようにしています。水分補給も考えながらしていきたいと思います。