• ベストアンサー

妻が妊娠9ヶ月。尿管結石で苦しんでいます。

satoharuaiの回答

回答No.7

 結石の疑い有りとの事で、恐らく超音波検査で腎臓が腫れている(水腎症)のでしょう。考えられる事は腎臓から膀胱に尿を運ぶ尿管が何らかの原因で通過障害が起き、(川をせき止めたらダムみたいになるように)腎盂がはれます。すると腎臓を覆っている被膜が伸展して痛みを感じます。  原因として結石が一番考えられますが、妊娠そのもので尿管が圧迫されたり、ovarian vein syndromeなる血管系で尿管の通過障害が起きたりもします。  超音波で見える範囲内に結石が無ければ確定診断するのにレントゲン検査が必要ですが、妊娠中では普通しません。  対処として、結石を想定して水分補給は妥当ですが、先程書いた機序より、腎臓が腫れて痛みを感じるのでその時に利尿を促すと益々痛くなる可能性があります。  可哀想ですが、その際は大人しくしているのが良いと思います。敢えて言えば痛がる側の腰のあたりのどこか(腰椎横突起L2~4くらい)を指圧するとマシに感じる場所が有りますので試してみてください。  鎮痛剤は妊娠後期ではなかなか処方してくれないかもしれませんが、診てもらってる産科の先生に相談したら弱い鎮痛剤くらい出してくれるはずです。泌尿器科医に相談してもその辺は専門外でしょう。  尿路結石治療になれている施設なら、ひょっとしたら硬膜外麻酔してもらう方法もあります。どの施設でもやってるわけでは無いと思いますが。  38℃以上の発熱が万が一あれば、すぐ、地元で評判の良い泌尿器科のある救急病院に行ってください。  幸運を祈ります。

norinoribe
質問者

お礼

非常にわかりやすいご指示ありがとうございました。夜中にいろいろ調べてみて、指圧ぐらいしかないのかとは思っていました。今現在、昨日よりは少しましにはなっているようなので、痛みが出るときは指圧するようにしています。水分補給も考えながらしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 尿管結石に・・・

    12日深夜に背中の痛みがでました。まぁ朝になれば治るだろうと思っていたら、時間が経つにつれ激痛と、脂汗が・・・楽な姿勢が無く、朝まで耐えられず救急病院に直行しました。そこでエコー、レントゲンにより「2mmの尿管結石」と診断。座薬を貰い現在に至ります。その間、13日の15時頃に座薬を入れました。しかし痛みが再度来てもおかしくないのですが、現状は、右腰に少し違和感がある程度です。 水分補給しかないと思うのですが、結構難しいですね。1日2l?なんて・・・ 経験者の方がいらっしゃれば、教えてください。 (1)少し違和感がある程度なら快方に向かっていると思われますか?  (2)他に治療法、経験談などあれば教えてください  

  • 尿管結石

    はじめまして 今18歳(女)で尿管結石だろうと 診断されました 夜中突然、左下腹部から 背中にかけての激痛が襲いました 耐えられないほどの痛みで 救急病院に行きました 先生に見てもらったのですが 夜中ということもあり 原因は分からず 注射と点滴を打ち帰宅 朝方また激痛が襲ってきて 夜中とは違う病院に行きました レントゲンを撮りましたが 結石は見つからず CTはまだ若いのでやらない方がいいと 言われてしまいやりませんでした でも症状(腹部の激痛・尿の色)からすると 尿管結石だろうとのこと 点滴を打ち薬(ケフラールカプセル250mg ウロカルン錠225mg・ブスコパン錠10mg) を貰い帰りました ご飯を食べ薬を飲んで少し眠ったら 痛みはほとんど無くなりました 尿も結構スムーズに出るようになりました でも便はまだ出ません 質問したいことは 結石が排出されるときは あのような激痛が走るのでしょうか? 急に激痛に襲われたときの事を考え 外出したり、仕事へ行くのは やめといたほうがいいのでしょうか? 結石と尿がともに出るまで どのくらいかかりましたか? 一番初めの激痛のような痛みは また再び来るのですか? ご回答お待ちしております。

  • 尿管結石

    先日、左背中下部分と左下腹部の激痛で病院に行きました。休日だった為専門医ではなかったのですが、7割くらいは尿管結石であるとの事。その日は1日中激しい痛みと嘔吐で大変でした。病院では痛み止めの座薬と、水分を点滴で摂りその後自宅へ戻りました。 夜中に最高潮の激痛の後、トイレで排尿したら痛みは段々と治まり2日経った今現在あの痛みはありません。 しかし、先ほどわかったのですが痛かった左背中下部分(ほとんど腰に近いかも?)をトントン軽く叩くと痛いのです。右側は同じように軽く叩いても痛くありません。 そこで質問ですが、 (1)2日経って痛みはなくなったのですが、今後またあの痛みが出る確率は少ないですか?石は排出の可能性が高いですか (2)トントンと叩くと痛いのは?またあの痛さがあるかも?の前触れなのか。 (3)もし石が排出されてしまっていたら病院で検査しても無駄ですか 以上よろしくお願いいたします。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • あまり痛みの無い尿管結石について

    先日の夜、突然血尿が出ました。その時は特に痛みはありませんでした。 翌朝、トイレで排尿するとやはりまだ血尿。そして左脇・左腰あたりに鈍痛が出てきました。しかし、しばらく横になっていると次第に治ってきました。 すぐに泌尿器科へ行き、症状を話すと尿管結石だろうということでした。 念のため、尿検査・血液検査・造影剤を使ったレントゲン検査をしましたが、結石らしきものは発見出来ませんでした。 先生が言うにはもう出てしまったか、レントゲンに写らないくらいの小さな結石がある可能性が高いのでたくさん水分を補給して様子を見ましょうということになりました。 尿管結石というと激しい痛みが来るというイメージがありますが、いまのところ、短時間の鈍い痛みが2回ほどあった以外に痛みはありません。(軽い腰痛のようなものはありますが) 血尿はまだ続いています。 あまり痛みの無い尿管結石もあるのか??ということが質問の内容です。結石もレントゲンではみあたらないし、痛みもひどくないので、他の病気の可能性も考えられるでしょうか? 補足としまして 現在、トレドミン・マグラックス・デパス・アモキサンという心療内科からもらった薬を服用しています。

  • 尿管結石

    先日尿管結石になりました。 20代後半男です。 医者からはできやすい体質で、予防法としては水分をたくさんとるしかない、といわれました。 そこで・・・ (1) 本当に予防法はそれだけなんでしょうか (2) いろいろな人からいろいろな話を聞きました。 一つ気になるのは、水分補給についてです。 牛乳は飲めとか飲むなとか、お茶を飲めとか飲むなとか、 水は飲みすぎるとかえってよくないとか・・・ 結局、予防という観点からすると、何が一番よいのでしょうか もうあの苦しみは二度と味わいたくありません。 ぜひいろいろと教えてください

  • 尿管結石についてです。

    先日、左脇腹を激痛が走り夜中に救急病院に行きました。採血・CT・心電図をしましたが、特に異常はなく、症状からおそらく尿管結石ではないかと言われました。痛さで眠れず、朝まで点滴を打って、別の泌尿器科がある開業医のところへ行きました。そこではおそらく流れ始めたのではないかと言われ、痛みに耐えながらも痛み止めと座薬をもらって帰されました。しかし痛み止めは効かずMAXを10として7くらいがずっと続いてる状態です。そして3日後にまた来てくれと言われましたが、痛みが無くなる気配はありません。CTでもエコーでも石は見当たらずお医者さんも判断つけられないといった様子でした。この状態で3日後、痛みがなくなってなかった場合、入院することになるでしょうか?他の病院に行っても石が見つからない場合は入院できない?日常生活もまともに送れない状態です。

  • 3回目の尿管結石にうんざりしてます。

    先日、朝に起きたら背中から腰にかけて痛かったので1日様子を見て翌日になっても痛みが良くならないので「また結石かも」と思い病院に行きました。 過去に2回ほど結石になり衝撃波破砕を経験してます。 今回の病院は引越の関係で前回の病院とは違いますが診察して頂いたところ左の腎臓内に結石がある。と言われました。 しかし私が痛むのは右側であって左側は痛くない。と言ったところ「CTを撮ろう」と言われエコー検査もしました。 するとやはり右腎臓ではなく左腎臓内に結石がある事が分かりました。約3ミリくらい。 そうこうしてるうちに昨夜は左に激痛が走り、医師の言ってる事は間違ってなかったんだと安心しました。 でも、本日になって再び右側のお腹と腰に激痛があり憂鬱です。 CTを撮影した際に医師は「確かに右側にも小さい石になるかどうか位のがあるけど、小さいから痛みは無いと思う。と言われてました。 左の激痛があって苦しんで今は左側は痛みがありません。 残尿感もありません。 とにかく今は右側に激痛があります。 結石って体を横にすると場所が変わったり痛みが増減したりしますか? 自分は朝、目が覚めて体を起こすと結石が動くのかめちゃくちゃ痛みがあり痛みも動いてるような感じがあります。 処方されてる薬は「ブスコパン、ロキソニン」のみ。 前回の病院では「ボルタレン錠、チアトン」を処方されてましたが今回の医師は上記の薬のみ。 ネットで「結石を溶かすような薬?」があるのを知り医師に相談しましたが「そんな薬は無い」と言われ「石を溶かすような薬があれば尿管も溶かしてしまう」と笑われました。 衝撃波をするか医師に相談しましたが自然排出と微妙なラインだと。 現在、右側の激痛がありますが、右側の医師も落ちてきてるって事でしょうか。 左の石は何処に行ったのでしょうか。まさか腎臓に戻ってるから痛みが無いって事もありますよね? 左が痛くなったり右が痛くなったり本当に早く楽になりたいです。 自然排出で石が出る時ってやっぱり痛いですか? 前回は破砕したので良く覚えていませんが痛かった記憶があります。 病院も変えた方がいいでしょうか。

  • 尿管結石の影響?

    父が一週間程前の朝に尿管結石の急激な痛みで病院に運ばれたと聞きました。 私はその場にはいなかったので、聞いた話なのですが、病院で診察をうけ、痛み止めのお薬をいただいたそうです。薬を飲んだあと副作用か嘔吐してしまったそうですが、その後は痛みも治まりました。 しかし、その日の夜ひどい肩こりがあり、右手の指が麻痺したように動かなくなってしまったそうです。一時的なものだったようですが、父はその症状が何なのか心配しております。 指が麻痺したのは尿管結石の影響なのでしょうか?あるいは脳血管の病気の症状ではないかと心配です。 ちなみに今現在は父は普段どおりの生活をしております。結石は今も排出されいないようで、父も治療をどうするのか考え中です。

  • 尿管結石?それとも?

    症状:左腰からわき腹にかけての激痛、嘔吐あり、発熱なし 患者:74歳女性 病院:大阪市内の総合病院の泌尿器科 10月末に上記の痛みが出ました。 造影レントゲン、エコーともに異常なし(石見つからず)、血尿あり このときは結石という診断でした。 11月はじめに同じ痛みが出て 数日後に再度、尿検査のみしましたが異常なし 腎下垂のせいでしょうと診断。 12月中旬また同じ痛みが出て救急へ エコー、CT,尿検査の結果、当直医師は結石か腎盂腎炎の疑いありとの診断 腎臓が炎症を起こしているし、尿菅がふくれているためにそう診断されました。 この時、石はやはり見つかりませんでした。 翌日、泌尿器科の別の医師は結石でも腎盂腎炎でもないという診断。 尿菅がなにかのはずみで折れ曲がったためかもしれない・・・という曖昧な診断でした。 痛み止めを処方され様子をみることに。 結石と言われたり、違うと言われたり 何を信じていいのかわからなくなっています。 別の泌尿器科に行ったほうがいいでしょうか? それとも別の病気を疑って内科に行ったほうがいいのか・・・ 本当に原因不明の痛みがあるのでしょうか? 同じ体験もしくは、医師の方のご意見をお待ちしております。 高齢の母が痛みに苦しむ姿を見ていて辛いのです。 はやく原因をつきとめて楽にしてあげたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう