• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

純正ecuの寿命

質問させていただきます。愛車のホンダ トルネオ ユーロR(平成13年車)が20万kmを迎えました。オルタネーター、セルモーター、タイミングベルト、ラジエーターなどある程度は交換しております。ecuも時期的に交換するべきでしょうか?ecuって壊れるものでしょうか?また純正ecuの価格はどのくらいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3464
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

ECUの寿命は年数や距離は関係ありません 大敵は湿気だと思いますが密閉されているので湿気対策も完璧です 5年も過ぎると純正ECUが中古で安値で販売されています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

経験上 日本車では30年ほどで故障件数はゼロ件です。 欧州車では良く壊れますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

ECU、1台の車の中に数十個、車によっては100以上使われています。極寒や猛暑の地で使うことを想定して作っているものですし、一般的な車の寿命も考慮されているものですから、簡単に壊れるものではないです。 価格、当然ものによって違うのですが、数万円~十数万円が目安になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ecuってそんなに使われているんですか。知りませんでした。それがどのようなものかは分かりませんが、私はエンジン・コントロール・ユニットを指して言いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

間違った回答をされているのがあります。 ・ECU自体は、保守部品としてパーツカタログに掲載されているので、ディーラーに行けば、購入可能です。  但し、メーカーでチューニングがされている、SUBARUだとSTiのECUは、車検証を提示しないと購入できません。 ・ECUは、ふつーは壊れません。壊れる=中の回路・半導体素子が壊れることであり、ECU搭載の車両は10年以上、販売されているが、定期的に交換せよなんて聞いたことが無いし、そう簡単に壊れない。 ・ECUの定価ですが、メーカーによる差はあるかも知れませんが、10万~30万程度です。  で同じ年式でも、ECUのバージョンはいろいろあるようなので、素人がてきとーに選ぶと、エライ目に遭う可能性があります。  (コネクタが違う、コネクタが同じでもピンアサインが違う  etc)  前から、ECU、EXマニ 等 こだわった質問をされていますが、何かされたいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。以前からの質問もご存知でしたか。エキマニやecuなどの質問は性能アップ出来るものなら、どのようになるか気になって質問させていただきました。(所詮、知識のないド素人の考えです) 結局、皆さんの回答を見て改造にお金をかけるのではなく、消耗品の交換にお金をかけることにしました。 重ね重ね回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  http://www.oeg.co.jp/Exhibition/pdf/10oeg01.pdf ここにデンソーの資料があります。 部品の寿命は20年を念頭に設計、調達されてるようです。 なお、純正ECUは個人では買えません。(メーカーが売らないから)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。純正ecuを個人的に買うつもりはなかったのですが、言葉が足りませんでしたね。申し訳ありません。 個人で買えないということは、ディーラーでの交換ということになるにでしょうか?また、その時のecu代と工賃などはどの程度になるでしょうか? またまた回答よろしくお願いします。