追加日程でシーズン券が有効かどうか判断する方法

このQ&Aのポイント
  • プロ野球の追加日程でシーズン券の有効判定方法を解説します。
  • 開催日未定の試合や中止になった試合について、シーズン券が有効か無効かを確認する方法を紹介します。
  • 球団や球場に問い合わせる方法や他の観客と情報を共有する方法などについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

追加日程でシーズン券が有効かどうか判断する方法

プロ野球で、当初の日程に試合を追加する理由としては、以下の3つがあります。 (1)開幕時に開催日未定だった試合を、後日に組み込んだ。 (2)本拠地で開催予定だった試合が、中止になった。 (3)地方球場で開催予定だった試合が、中止になり、本拠地で振替開催になった。 このうち、(1)(2)についてはシーズン券は有効ですが、(3)については無効になる球団が多いと思います。 では、シーズン券を持っている観客は、どのような方法により、その試合で券が有効だと確認すれば良いのでしょうか? 例えば、甲子園で予定されていた1試合が雨天中止、倉敷で予定されていた1試合が雨天中止、加えて開幕時に未発表だった1試合があり、いずれも対戦相手は同じだったとします。 この3試合が3連戦として組まれた場合、甲子園のシーズンシートを持っている人達は混乱しそうです。 いちいち、球団や球場に問い合わせているのでしょうか・・

noname#189769
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.3

阪神の2014年シーズン年間予約席の規約によれば、中止になった試合の振替分を観戦するには、元のチケットではなく球団が指定した「予備券」を使用するとのことです。(予備券は入場券冊子に綴られているはずです) また、使用する予備券については「球団から連絡はするが、日程が迫っている場合は自身で球団サイトまたは電話で確認すること」となっています。 ↓以下の規約の第11項を参照してください。 http://www.hanshin.co.jp/koshien/reserve2014_t/rules.html つまり、ご質問の直接の回答としては「日程が決まったのに球団からの連絡が来ない場合は自分で問い合わせる」ということになるかと思います。 阪神以外の球団でも、上記は大体同じです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bug_bug_jp
回答No.2

オリックス・バファローズ_神戸セレクトチケット(ほっともっとフィールド神戸)を持っています。 4月24日の対楽天戦が中止になり、その代替試合が9月30日に京セラドーム大阪で行われます。最後の二枚、知人と観戦に行く予定にしています。 券面の注意事項トップに、 「本券は京セラドーム大阪で開催される試合には使用できません。但し、ほっともっとフィールド神戸の試合が雨天等で中止となって、京セラドーム大阪で振替開催される試合には使用できます。」 とあります。 ---------------- 甲子園のシーズンシートに対しては正規の所有者宛に「予備券」が発行されています。番号が付いており混乱することはないでしょう。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは^^ 各球団の公式ホームページに記載されているかとは思いますが、 阪神タイガースの公式ホームページには、 その辺りが明記されてませんでしたので、 読売ジャイアンツの公式ホームページで調べてみました。 やはり(3)については無効のようです。 ページ中ほどの「ご注意事項」として、小さく記載してます。           ↓ http://www.giants-seat.jp/pc/index.html おそらく、他球団も同じ対応かとは思いますが、 念のため、各球団の公式ホームページの問い合わせフォーム等で確認する事をオススメします。

質問者

お礼