ベンジーと同時上映していた映画 x ロリーポップ

このQ&Aのポイント
  • 1976年に上映された映画「ベンジー」と同時上映していた映画について質問しました。
  • 質問者は親戚と一緒に映画を見に行った際に、印象的な映画が同時上映されていたことを覚えています。
  • 質問者が見た映画は「ロリーポップ」という題名ではなく、白血病の少年が最後に亡くなるというストーリーでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンジーと同時上映していた映画 x ロリーポップ

1976年にベンジーは上映されたようですが、この映画を親戚と見に行った際、 同時上映していた映画が忘れられません。 同じテーマで質問されている方が、ロリーポップという映画ではないかと 回答を得ていらっしゃいますが、私が見たものとストーリーが異なりました。。。 ストーリーは、健気に生きる白血病の男の子が最後には亡くなる、という 内容だったと思います。最後のシーンは、その男の子が風船を手放してしまう (それが死を意味する)というものだったと記憶しています。 覚えているシーンは上記と、確か両親が離婚していて片親で生活し (多分父親と)、骨董店の商品を磨くようなアルバイトをしていたのでは ないかと思います。あまりに綺麗に磨きピカピカになってしまったので、 これじゃあ綺麗過ぎて骨董品として売るのに困る、と店主に文句を言われてしまった シーンがあったと思います。 神奈川県の藤沢近辺の映画館で見たのではなかったかな、と思います。 どなたかご存知ではないでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

「虹を渡る風船」だと思います。私も当時映画館でベンジーと同時に観たような気がします。 下のサイトでストーリーをご確認ください。 http://movie.walkerplus.com/mv11482/

kurenai346
質問者

お礼

回答して頂けると通知がくるものばかりと思っており、御礼が遅れ大変申し訳ございませんでした! ご指摘の通り、こちらの映画です!!!! 本当にありがとうございました。長年の謎が解けました。 本当にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • ベンジーと同時上映していた映画、知りませんか?(1976年頃の)

    1976年頃に、ベンジーという犬の映画と同時上映していた映画のタイトルわかる方いらっしゃいませんか?(昔は映画は2本上映が普通でしたよね) ベンジーよりもかなり感動した物語でしたが、タイトルが全く思い出せません。 内容は黒人の子どもが白人の子どもを寒さから助けるために、自分の体であたためてあげたシーンしか思い出せません。 小学生の私が映画をみてあんなに泣いたのは初めてだったので、タイトルがわかれば子どもに見せてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • ロンドンで上映していた映画タイトルを教えてください

    1996年前後に観に行ったイギリスの(参加型?)映画なのですが、タイトルが思い出せません。どなたか教えてください。 確か‥ロンドンのピカデリーサーカスにある映画館だけでロング上映していて、週2回ぐらいがオールナイトだったような。 すみませんが、ストーリーをあまり覚えていなく説明できるか‥。ロンドンに住んでた事がある方、お願いします! ホラー系ブラックコメディ(?)B級映画だったような‥。 有名な俳優さんが主役でしたがこちらも名前が思い出せません。 「鑑賞準備に新聞持参」 ストーリーのワンシーンで、急に降ってきた雨を避けるため、新聞を傘変わりにするシーンがあります。 同じタイミングで、実際に客席に雨のような水が降ります!慣れているお客さんは新聞で映画のシーンと同じように水を避けます。 参加型映画(?)なのか、ストーリー内でキャスト達が踊るシーンでは、立って一緒に踊ります‥。 2回目以降は私も慣れ、新聞持参&踊り に参加し楽しんだ記憶があるのですが‥。 タイトルが分かる方いましたらお願いします。

  • 40年くらい前の小学校での上映映画

    40年前は、家庭用テレビも今ほど普及しておらず、小学校の体育館で 年に一度くらい映画の上映会がありました。神奈川県です。 アニメが多かったのですが、今でも鮮烈に覚えているのが、アフリカ を舞台にしたもので、ジャングルの原住民の子供が主人公だったような気がします。 部族間抗争だったのか、ストーリーは全く覚えていませんが、兄弟か 友人か、仲良しの子供二人が逃げ回って、一人は敵に見つかって脇腹 に毒針を刺されて殺されるのです。(このシーンが一番強烈でした) 逃げ回っている最中のジャングルでも、象とかカバとか、ジャングル を代表するような動物たちが殺されて川が血で真っ赤に染まるといっ たシーンがあったように思います。 子供ながら、愕然として、暗ーい気分で下校したのを覚えています。 もし、同時代その映画を見たという方がおられましたら、ぜひ題名を 教えてください。もう一度見たいのです。 制作年が40年以上前で、上記のような内容の映画をご存じの方も、教 えていただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 忘れられないあの映画!!

    あの映画について!!! 結構前にみた映画で、忘れられないものがあります! ・女の子と男の子が出てくる(主人公は男) ・アニメ映画で、ジブリに似てる ・椅子がでてくる。なんか座るとやばいことになる ・コンセントで感電させられたシーンがある ・最後に女の子は消滅し、男の子の手のひらに心臓にあたる部分が残る お願いします!

  • あの映画のタイトルを教えてください!!

    現在上映中、ウィルスミス主演「最後の恋のはじめ方」でウィルスミスの相手女優がDVDを見ているシーンがあります。そのDVDはトムクルーズが出ていた映画なのですが、その映画のタイトルがどうしても思い出せません。すごく気持ちが悪いので教えてください!

  • 「古いホラー(?)映画のタイトル」について教えてください

    ストーリーが曖昧かもしれないのですが、古い映画のタイトルをどなたか知っていたら教えて下さい。 恐らく70年代の映画です。博士の研究によりその女の子は1日で1年分歳をとってゆくストーリーで、覚えているシーンはどんどん歳をとったその女性が車で逃走する。最後のシーンでその女性は既にシワシワのお婆ちゃんになっている。そこで「あなたの子供を妊娠している」と泣きながら男性に訴えているシーンです。悲しい映画なのかホラー映画なのかも曖昧ですが、もしお心当たりありましたらお願いします。 (話が断片的でスミマセン)

  • 映画のタイトルを探しています。

    映画のタイトルを探しています。 アジア映画で、香港、中国辺りの文化圏のものと思われます。 普段余りテレビを見ない私が、2度もこの映画を深夜に見たので、案外有名なものなのかも知れません。 ストーリーは良く覚えていないのですが、何だか印象に残っていて、また観てみたいと思っています。 映画の特徴は、 ・主人公は小学生くらいの男の子 ・確か坊主頭、メガネをしていたような。。。 ・母から離れた事情からか、おじいさん、おばあさんと暮らし始める様子が描かれている ・同じ年くらいの女の子が出てくる ・女の子の顔に化粧かなにかで落書きをして怒られる ・おばあさんは心臓麻痺か何かで突然亡くなってしまう ・最後はその男の子が力強く踊りを踊っておしまい(突然踊りだすのでとても印象的) 記憶も曖昧なので、実際のシーンとは異なるかもしれません。 こんな内容で、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 20年前に公民館で上映された映画

    今からおよそ20年ほど前です。近所の電信柱に、ある映画のチラシが貼ってありました。それは公民館か何かで上映されているようなもので、あらすじとしてはどうやら戦前あたりの日本の田舎の人間ドラマで、まだ部落差別が激しい時代のような感じでした。ストーリーで覚えているのは… ・その村ではまだ土葬が行われている ・主人公はとても貧しい家庭 ・娘は近親相姦の果てに出来た子で何らかの差別を受ける この3つだけなのです。チラシの裏には葬儀のシーンが載っていて、丸い樽に死人を(ひざをかかえて座る格好で)入れて飛脚のように棒を2~4本通した状態で数人がそれを土葬する場所まで運ぶ様子でした。それと、時代背景を現すためなのか、制作は1985年前後のはずなのに白黒の映画だったのです。 この映画、基本的には娯楽作品ではないようで、公民館等で上映するとともに、小学校等への貸し出し(or販売)も行っているとか何とかの表記がなされていました。 問題のタイトルなのですが、これがなんかこうモガンボみたいな題名だったように思うのです。ボガンボとかモガンボとかそんな感じの音です。 こんな曖昧な記憶で、しかも強烈に小さな作品ですからすぐに判明するのは奇蹟だと思うのですが、似た様な記憶がおありの方のご意見でも結構ですし、もしくはこういう作品の問い合わせ方法などをご存じの方がいらっしゃいましたら何でも結構です少しのヒントでも頂ければ幸いです。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • エヴァンゲリオンのレンタルビデオについて

    記憶によると、 エヴァの最後の映画で 「Dead or Alive」が上映されたはずなのですが、 レンタルビデオ屋には置いていません。 レンタルビデオ屋に置いてあるビデオの映画版は、 最後に、アスカが目覚めて(?) 飛行機を振り回して飛行機を壊すシーンで終わっています。 レンタルビデオ化されていないので最後までストーリーがわかりません。 もしよろしければ、 エヴァの Dead or Alive のストーリーを教えてください。

  • 「夏の最後の日々」?モノクロの映画なのですが知りませんか?

    92年頃にNHK衛星(たぶん第二)で深夜、放送されて いた映画が忘れられません。 多分タイトルが「夏の最後の日々」だったと思うのですが・・・ なんとな~くみていたのですが、内容にとても感動した ことだけを覚えていて、ストーリーがどんなだったか 思い出せません。 白黒だったので結構古い映画かもしれません。 フランス語?だったような気がします。 覚えているシーンは海の上、男性がヨットに乗っている シーンがあったと思います。 海のシーンが多かったような気がします。 全体的に言えば、男女のラブストーリーだったような気がします。 ヤフーなどで検索したら、ポーランド映画ではなかろうか? という結果が出たのですが、あらすじなどに関しては かかれているものがありませんでした。 そして「夏の最後の日」という84年の映画もあるようなの ですが、これはちょっと新しいしカラー作品の ようなので、おそらく違うと思います。 ほんと漠然とした質問で申し訳ないのですが 急いでませんので、この映画のストーリーなど ご存知の方、いらっしゃいましたら お教えください!よろしくお願いします。