• 締切済み

aws(amazon ec2)のおすすめ言語

現在、サーバーを導入しよう考えているのですが、使用する言語(sdk)で悩んでおります。私の主要言語はC#なので、素直にサーバーサイドもC#で作ろうと思ったのですが、C#sdkの説明で「C#にも一応対応してます」というような印象を受けました。実際にサーバーサイドに使うべき言語はこの言語だというのはあるのでしょうか。私の使っているエンジンはC#で書くのですが、そのエンジンを使っている人は調べた限りだと今のところC#で書いている方がなぜかいませんでした。php、mySQLなどで書いているみたいなのですが理由がわかりません。phpはなんとなく使っている人が多い気がするので、ブログなどオープンソースが多いので調べやすいということでしょうか。ワードプレスで少しだけphpをやりますが、素人同然です。またサーバーも作るのも初めてなので何か指標となりうるようなヒントを頂けたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coconav
回答No.1

なぜec2を選択したのでしょう? 個人ユースとしては少し割高感のあるサービスだと思っているのですが。 もし、サーバ知識もなく始めようとするならば、 ひとまず安いPCを購入して自宅サーバを立てることから学んでみたらいかがでしょうか? サイト開発をサーバのを構築から始めるなら、手元にある状態で基本知識が身についてからでも遅くないと思います。 それにあたっての自宅サーバに関するサイトや本もたくさんありますので、参考にすると良いでしょう。 ASP.NETを使ったC#でのサーバサイドプログラムはそれほど大変じゃ無さそうですので、 言語についての選択は別にC#でも良いと思います。 ただし、MSがしょっちゅう仕様変更していたり、最新OSでは古い開発環境をサポートしなくなったりするため、商用としての選択肢は正直ありえないです。 逆にPHPやApacheはコンパイラや必要なライブラリが揃っていれば新旧関係なく構築が可能ですし、バージョンを重ねて枯れた言語であるというのも選択される理由でしょう。

dolcesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在、アンドロイドアプリを開発しているのですが、そこにawsを導入するという形です。オンデマンドをすべて把握してはいませんが、最近は使った分だけ費用がかかるようになっているようです。またすぐに撤退できるのも強みだと思っております。 awsサーバーの作り方はネットでたくさん載っていたので知識はなくても調べながら即実践しようと考えております。 しかし個人で知識がないので、pcを購入して自宅サーバーを立てた方がたしかに学べそうです。 参考になりました。 ありがとうございます。