• ベストアンサー

歴史物の読み方(例えば、織田信長とか)

現在、山岡荘八の織田信長を読んでいますが、地名が出てくると、チンプンカンプン。 字面を読んでいるだけの感じになります。 地図でもあれば位置関係を見ながら、どこに敵兵がいてとかもっと深く理解できるんでしょうけど・・ みなさんは、どのように歴史物を読んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

jyuuza2 さん、こんばんわ。 そうですね。私も、御宿かわせみや幕末物を読んでいるときには江戸時代の古地図を参照しながら、読んでいます。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どのように歴史物を読んでいますか? 織田信長なら織田信長だけ、いろんな作家の小説や漫画を 10、20と話を読み進めていけば、 だいたいの地理や人間関係などが自分なりに 浮かび上がってきます。 そのうちに、その地名にゆかりの場所とかにも 足を運ぶ機会もでてくるので、さらに理解が深まります。 最初は字面だけ追っている。 でもいいと思いますよ。 もっともちんぷんかんぷんなのは、 中国の歴史小説ですね。 一応、地図なんかは載せてくれてあるのだけど、 現代の地名とずれていることと、 みたことのない土地だけに想像のしようもありません。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

歴史ものに限りませんが、地名がいろいろ出てくる小説はあります。 >地図でもあれば位置関係を見ながら、どこに敵兵がいてとかもっと深く理解できるんでしょうけど・・ 今でも存在する地名だったら地図で見て分かりますよね。 インターネットでも調べられますし。 (今で言ったらどの地域なのかも調べたら分かると思いますが) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%B6%E7%8B%AD%E9%96%93 https://maps.google.co.jp/maps?aq=&hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%E6%A1%B6%E7%8B%AD%E9%96%93&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl 名古屋市緑区桶狭間、ってなんかすごいですね。地元の人には普通なんだろうけど、、、