• 締切済み

織田信長がアスペルガー?

時々人間関係にうまくいかないと、自分に問題があるのではないか? もしかして私はアスペルガー??なんて思ったりして アスペルガーについて調べてたのですが・・・ アスペルガーは人間関係が不得意でニート・引きこもりになってしまう事も多いが 反面、そのずば抜けた集中力で歴史上に偉業を残している人も多いとありました。 エジソン、レオナルド・ダ・ビンチ、ガリレオガリレイ・・・ そして織田信長。 なんかエジソンとか分かる気がするんです。 例にはなかったんですけど、ファーブルとかそれっぽいかなって。実際ファーブルはどうなのかしりませんが。 でも、織田信長ってどうなのですか? まぁ、冷徹で恐ろしいイメージはありますけども。そこがコミュニケーション障害なんでしょうか? なんか織田信長がアスペルガーっていわれるようなエピソードがあるのでしょうか? 軍事オタクなところですか? よければ教えてください。

• 歴史

みんなの回答

回答No.4

エジソン、レオナルド・ダ・ビンチ、ガリレオガリレイ、それに織田信長。 後からそうじゃないかと言われているだけで正式にそうだとされている人たちではありません。 普通の人にもアスペルガーの症状は当てはまる面があるので、あまり無闇に歴史上の人物をアスペルガー扱いするのは少し軽率な気がします。 診断されている人として私が知っているのはビル・ゲイツ。 有名な話だと診断されてないもののサカナくんは典型的なアスペルガーの性格しているそうです。 お医者さんから診断を受ける時に例題をあげたれたのもサカナくんでした。

mayuko33
質問者

お礼

ありがとうございます。 サカナくんですかー。 ○○博士 みたいなその分野の専門家ってどこかそういうとこがあるかもしれませんね。 並外れた集中力。 でもサカナ君って今では天皇陛下にも注目された学者さんですもんね。 才能ある人も多いんですね。

• takeko85
回答No.3

織田信長がアスペルガーというのは天才・変人がアスペルガーというステレオタイプな知識がまかり通ってるからだと思います。 信長が変人・奇人に見られるのは中世の世の中に近代の合理主義の精神性をもった人物だったからでしょう。 織田信長が人の感情を理解していないとか言うのは間違いです。その証拠に秀秀吉正室(おね)に宛てた手紙にもでています。このような気遣いの出来る人間がコミュニケーションが苦手なんでしょうか。 吉正室(おね)に宛てた手紙 http://www.nobunaga-lab.com/labo/01_gairon/nobunagagairon/menu2/one.html

mayuko33
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 信長がねねに宛てた手紙のことは信長にはそういう面もあるんだなって 以前驚いたことがあります。 意外と女性には優しかったのかなとか。 ただ、アスペルガーについての専門書でアスペルガーの有名人として 織田信長の名前が挙がっていたものですから 「織田信長はアスペルガーである」とするわかりやすいエピソードか何か残ってるのかな?と思った次第です。

• ucok
回答No.2

質問者さんにとっては「引きこもり」のイメージが強いのでしょうか。モーツァルトやマイケル・ジャクソンといえば、織田信長も納得できるような。 http://www.asperger-syndrome.me.uk/people.htm そもそも織田信長は長いことニート(NEET:教育も雇用も研修も受けていない状態の身)でしたよね。また、アウトサイダーで、ド派手で、ヤンチャで、遊んでばかりいました。そういうのがアスペルガーの特徴であるわけではありませんが、世間に対する違和感が彼をそういう行動に走らせていたのかもしれません。また、一方では、ひとたび腹をくくると、国取りに手腕を発揮しました。 ちなみに、信長の周辺で、歴史を記録していた人々の多くはアスペルガーではない人でしたでしょうから、本当の信長を理解しづらかったのかもしれません。不思議な逸話が多いのもうなずけます。

mayuko33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アスペルガーに「ひきこもり」というイメージよりも、人の気持ちが分からない。 一つのことに固執し執着するってイメージです。 織田信長にあったことがある人は誰も今の世にいませんし、当時はアスペルガーなどという 概念もなかったでしょうから、アスペルガーと言わせるような、強烈なエピソードがあるのかなぁ?と思いまして。 冷徹な所も、アスペルガーゆえなのか。当時の価値観なだけなのかどうなのかな?と思いまして・・・。 でも明智光秀にひどいあだ名をつけて人前でののしったとか言う逸話はアスペルガーぽいのかもなんて思ったりしています。

• BODYCHANGE
回答No.1

こんばんは。 回答ってモンじゃないけど、考え方を。 アスペルガーの人は対人関係が苦手と言うより、人の気持ちが分からない、読み取ることが出来ないみたいですね。 そこから考えると、「冷徹」つまり、人が悲しんでいたり、苦しんでいたりするのをお構い無しに自分のやりたいように事を進めた、そこを「人の気持ちが分からない」と解釈したんではないでしょうか? だからアスペルガーだと判断したのではないでしょうか? ちなみに、自分が読んだ本ではジョージルーカスや宮沢賢治もアスペルガーだったと書いてありました。

mayuko33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当時の価値観だと家のために冷徹になるというのは普通の事じゃないかなと思ったり 当時アスペルガーという価値観もないのに、どうして織田信長がアスペルガーなんて言われるんだろうと思って 質問させていただきました。 でも人の気持ちが分からないという点で考えると 家来にひどいあだ名をつけて呼んだり、葬式で灰を投げたりのエピソードはアスペルガーぽいかもしれませんね。 宮沢賢治もですか? 人の気持ちが分からないのに小説がかけるのかなぁ・・・