• ベストアンサー

大人のピアノ上達方について

rokomettoの回答

• rokometto
回答No.1

子どもは実は丸暗記してることがほとんどです。 対して大人は理屈から入って理解しないと柔軟に対応できません。 ですから同じ曲を弾けたとしても理解度は全然違います。 それが良いか悪いかは置いといて。 音楽というのは音を楽しむと書きますよね。 ズバリ「音が苦」のおんがくではうまくなりません。 最終的な目標がショパンだとしても入り口はもっと軽くていいのです。 たとえばジブリや好きだったアニメの主題歌、CMでよく流れてた局、広く知られている童謡、これらから入ったほうがぐっと進むことも多いです。 男性なら特に。 それなりの書店に行って楽譜のコーナーをみればいろんな楽譜がありますからぜひ見て見てはどうでしょうか。 後はいきなり両手で弾こうとしないことですね。 初見で両手で弾くというのは相当の実力がなければ基本的に難しいです。 右手パート5回左手パート5回を練習し、5回両手でひっかかっても最後までやりきる、これがおすすめです。 ひっかからずに全部弾けるまでやるというのは、あまりいい練習法ではありません。

horattya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 片手ずつの練習方法を取り入れたいと思います。 ありがとうございました!