• ベストアンサー
  • 困ってます

ある新書を探しています。

ある新書のタイトルについて質問です。 2週間程前に新聞の広告(朝日新聞か、日経新聞)で、 気になる本を見つけました。ただタイトルをメモするのを 忘れてしまったので、ネットで検索して探しているのですが なかなか見つかりません。 うろ覚えですが、「自分の身に相手と同じ事が起きたらと 考えてみなさい、と言う人に聞きたい」というようなタイトルだったと 思います。以下はタイトルからイメージした本の内容です。 けれどイメージなので、全く違うかもしれません。 『死刑制度に賛成する人の主張として、犯罪の被害者の気持ちになって 考えてみなさいというものがあるが、それはどうなのか』 キーワードが少ないので難しいと思いますが、もし心当たりのある 方がいらっしゃったら、回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ashibi

たぶん、この本じゃないかと… 「自分の子どもが殺されても同じことが言えるのか」と叫ぶ人に訊きたい  著:森達也  刊:ダイヤモンド社 書店で働く者ですが、「なんちゅう長い書名だ」と、記憶の片隅にひっかかってました。 Amazonやe-honで少し中身確認ができるようです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたら、探していた本でした! こんなあやふやな記憶では無理かと諦め かけていたので、とても嬉しいです(^^) 貴重なお時間をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#201242
noname#201242

質問者さんが想像した「イメージ」でなくて、「だいたいどういう方向性の本なのか」のほうが大事だと思いますよ。 社会事情に関する本とか、スピリチュアル系とか、ドキュメンタリー的な本とか。 実際にそれは死刑制度に関する本だったのですか? 新書検索サイトがあります。 http://shinshomap.info/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにイメージでは分かりにくいですね。 「宗教・倫理・思想」等に関する本だと思い教えて いただいたサイトで検索しましたが、 該当するものはありませんでした。 やはり情報が少なすぎますね・・。 アドバイスをありがとうございました(^^)