ある新書のタイトルについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 2週間程前に新聞の広告で見つけた本のタイトルを忘れてしまったため、ネットで検索して探しています。
  • タイトルは「自分の身に相手と同じ事が起きたらと考えてみなさい、という人に聞きたい」というようなものだと思います。
  • 本の内容は死刑制度に賛成する人が犯罪の被害者の気持ちになって考えることについて疑問を投げかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある新書を探しています。

ある新書のタイトルについて質問です。 2週間程前に新聞の広告(朝日新聞か、日経新聞)で、 気になる本を見つけました。ただタイトルをメモするのを 忘れてしまったので、ネットで検索して探しているのですが なかなか見つかりません。 うろ覚えですが、「自分の身に相手と同じ事が起きたらと 考えてみなさい、と言う人に聞きたい」というようなタイトルだったと 思います。以下はタイトルからイメージした本の内容です。 けれどイメージなので、全く違うかもしれません。 『死刑制度に賛成する人の主張として、犯罪の被害者の気持ちになって 考えてみなさいというものがあるが、それはどうなのか』 キーワードが少ないので難しいと思いますが、もし心当たりのある 方がいらっしゃったら、回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashibi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

たぶん、この本じゃないかと… 「自分の子どもが殺されても同じことが言えるのか」と叫ぶ人に訊きたい  著:森達也  刊:ダイヤモンド社 書店で働く者ですが、「なんちゅう長い書名だ」と、記憶の片隅にひっかかってました。 Amazonやe-honで少し中身確認ができるようです。

kokonoka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたら、探していた本でした! こんなあやふやな記憶では無理かと諦め かけていたので、とても嬉しいです(^^) 貴重なお時間をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

質問者さんが想像した「イメージ」でなくて、「だいたいどういう方向性の本なのか」のほうが大事だと思いますよ。 社会事情に関する本とか、スピリチュアル系とか、ドキュメンタリー的な本とか。 実際にそれは死刑制度に関する本だったのですか? 新書検索サイトがあります。 http://shinshomap.info/

kokonoka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにイメージでは分かりにくいですね。 「宗教・倫理・思想」等に関する本だと思い教えて いただいたサイトで検索しましたが、 該当するものはありませんでした。 やはり情報が少なすぎますね・・。 アドバイスをありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 様々な出版社から新書が出ていますが、出版社によって、だいたいの内容の傾

    様々な出版社から新書が出ていますが、出版社によって、だいたいの内容の傾向性とかってあるんでしょうか? 例えば~~新書は学術的で難しめの本が多いとか、~~新書は流行りのタイトルばかりで中身が薄っぺらく思う、とか。 あったら教えてください。 あと、新書は読書をよくする人(私はほとんどしません)からすると、どういうイメージなんでしょうか? 一般的には、雑誌の延長のような感じで、興味のあるものを流し読みする感じの軽いもの、というイメージなのでしょうか?

  • 曖昧な質問をお許し下さい。数年前に、新書版の本で、文章の書き方関連のも

    曖昧な質問をお許し下さい。数年前に、新書版の本で、文章の書き方関連のものを読んでいたとき、そのなかに、先の大戦の犠牲者は、東南アジアも含めると600万人に上ると看破した美しい文章があると紹介されていた記憶があります。当時のメモを噴出し、その新書版もしくは、そういう讃えるべき文章の具体的なことが不明です。どなたかお心当たりはありませんか?

  • 朝日新聞 新聞広告 4月28日(金)に載ってた株の本。

    こんにちは。 4月28日(金)の朝日新聞 新聞広告 に載ってた株の本のタイトルが知りたいです。 2冊あって、 1点は、「酒田」なんとかという単語が入っていたと思います。 もう1点は、 「もう、勘に頼る取引はやめませんか・・・」見たいなキャッチフレーズがついていたと思います。 後でメモをと思っていたのですが、廃品回収に出してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 死刑制度になぜ賛成できる?

    死刑制度になぜ賛成できる? 死刑というキーワードで検索をかけますと、死刑制度に関連した質問をいくつか見かけます。そんな中でも「死刑制度に賛成。なぜ反対できるの?」といった質問を多く見かけます。 中には、「死刑制度に反対できるやつは頭がおかしい」といった少々過激な質問もいくつかあり、死刑制度に賛成できない私としては、正直不気味に思えます。 死刑制度を考えていく上で、今回死刑制度に賛成されている方に質問したいことがあります。まず質問を先に書きます。冤罪についてです。 ・過去に死刑が確定後に、冤罪であることが明らかになった事件もいくつかある。冤罪である可能性を考えても賛成の立場をとるか? 1.とりあえず冤罪の可能性は除外して、賛成の立場をとっている。 2.たとえ、冤罪の可能性があったとしても、賛成の立場をとる。 上の質問で2の方にさらに質問です。 ・過去にすでに死刑執行がされた犯人の中に冤罪だった者がいる可能性を考えていますか? (参考URLのように死刑確定後に無罪であることが発覚した人も多くいます。そう考えると私は過去に死刑に処せられた人の中に無罪の人がいるのではないかと思えてなりません。) ・また仮に無罪の人が冤罪で死刑に処せられた場合、それについてどのように考えますか? 3.死刑確定後に冤罪が明らかになった事件は全体の事件のうちのほんの微々たるものであり、もっとたくさんの犯罪者を正当に裁くためには、仕方がない犠牲である。 4.その他 質問は以上ですが、私が死刑制度に賛成しない理由などを以下に書きます。よかったら参考にしてください。 私は死刑制度に賛成しない立場をとっているため、よく「最愛の人を殺されたとしても死刑制度に賛成しないといえるの?」という風に聞かれることがあります。 確かに、最愛の人を殺されたら、正気ではいられず、犯人を死刑にしてほしいと思うかもしれません。 しかし、犯人を死刑にしたところで、傷が癒えるかどうかも少々疑問であります。 また、そもそも論、この具体例自体が一般性があるかどうかも少し疑問です。感情的過ぎではないでしょうか。 それに、遺族のことを配慮するのであれば、死刑を存続させていくにしても今の死刑制度には遺族が立会いできないという大きな欠陥があります。存続させていくにしても、今の死刑制度は刑場の公開はされたにせよ、まだまだ謎につつまれた点が多く変えていかなければならないというのが私の考えです。 人間の命を奪うという重大な刑があるにも関わらず、冤罪が多すぎます。(URL参照) 冤罪をとりあえず除外して死刑制度を考えたら、確かに犯罪抑止や税金の無駄をなくすといった死刑制度の長所が全面に出てくると思います。 しかし、冤罪を含めて死刑制度だと私は思いますから、そう考えると死刑制度に簡単に賛成するわけにはいきません。 また、簡単に死刑賛成という風に言ってしまうことについては疑問を覚えます。 最後に、死刑賛成の方には失礼な質問内容になってしまったことお詫びします。 ご協力ありがとうございました。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/enzai.html

  • 本を探しています(新書、単語を諸外国語でリスト化した内容)

    ある本を探しているのですが、数年前に一度本屋で見かけたきりで、正確な情報がほとんどありません。 新書だということだけ確かなのですが、タイトルは欠片も覚えていません。 内容はある単語を諸外国語に訳したものを、エクセルのようにリスト化した内容でした。 例えば「行」に1月から12月、星座など。「列」に英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語などが並べられていました(これらの言語だったかどうかは正確ではありませんが、日本語を含めて8ヶ国語ほど書かれてあったような記憶があります)。 新書名も一度聞いていたのですが、「ブルー」なんちゃらという言葉が記憶にあります。 Amazonで調べてみたところブルーバックスなる新書があるようですが、これなのかどうかはわかりません。 本の外装は辺りの本も含めて青っぽかった気がしますが、やはりこれも正確な情報ではありません。 こんな不確かな断片ばかりですが、この書籍に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 死刑について

    死刑に賛成と、死刑制度反対の人達に意見を求めます。 以下は私の考えを書きます。 ※死刑は刑事上での自己破産。 ※死刑は日本の誇る文化の極み。 ※死刑があって困るひとはいるが、死刑がなくて困るひとはその数百倍。 これらの理由により、私は死刑に賛成です。 ※1、刑事上での自己破産とは、人の命を一つ殺めれば、自分の命一つで、救われるが、二つの命を殺めれば、自分の命一つで、どうあっても責任をとることが出来ない。 刑事上での破産者に死刑をかすことにより、償えるはずのない、命の免責をうける機会を与えられる。最後の手段。 「死刑囚は死刑執行まで、助かりたいと嘆き、恩赦を求める手紙を大臣に出す。しかし恩赦が認められることはほぼ無い」 ※2、死刑は江戸時代から続く、人として死ぬことができる唯一の道。切腹は残された家族を守り、人として死ぬことができる唯一の道。当然犯罪者として死んだ者の家族らも負の遺産を相続させられてしまう。すなわち方法は違えど、死刑は 残された者達のためのせめてもの社会的な救済処置。 ※3、異常者、その異常な性質故に自分自身、もしくは社会が被害を被ることになる。 死刑がなければ、当然のことながら、罪と罸の予測の均衡が崩れ、これまで犯罪に手を染めなかった者も犯罪に走るようになってしまう。 犯罪とフラストレーションは密接な関わりがあり、 殺人を犯せば死刑になるという鉄の掟をなきものにしてしまえば、犯罪に至るハードルも低くなってしまう。 犯罪によって、人生を犯される者が著しく増加するのである。 皆さんはどう思いますか。死刑に賛成、もしくは反対、の意見を明確にして、理由を教えてください。

  • タイトルを教えて下さい。

    レンタルの広告お見て借りようと思っている間にタイトルを忘れてしまいました。 内容は確か死刑執行まじかの人の冤罪を新聞記者(クリントイーストウッドだったと思う)が調べていくといった様な話だと思います。 まだそんなに古くないはずなのですが…(3年以内?) すべてがうろ覚えなのですがどうかよろしくお願いします。

  • 死刑賛成派の人に質問

    死刑賛成派の人に質問です。 未成年者の犯罪は少年法で死刑になることはまずありませんよね。 しかし、未成年でも成人顔負けの凶悪な犯罪を犯すことがあります。 そこで、未成年者の死刑には反対ですか? (1) 反対 (2) 賛成・・・成人と同等に扱っていい (3) 賛成だけど、死刑の判決及び執行は慎重にすべきである。 例えば、専門の委員会に稟議にかけ、 死刑の執行も法務大臣だけでなく、文部科学大臣や厚生大臣の承認も必要とするなど。 (4) 成人よりも手心を加えて考えても 凶悪すぎる場合は死刑にすべき。 (5) 成人になるのを待って死刑にすべき。 (6) 死刑という形ではなく 更生不能者として 止むを得ない処置として安楽死させる。 (7) 死刑は可哀想だから 再犯を起こさないように 視力剝脱や四肢切断にする。 (8) その他

  • 大学生です。何新聞を購読するのをあなたはお勧めしてくださいますか?

    大学生です。 就職活動のためにも、親から「新聞くらい読め」といわれています。実際、私は新聞が大好きなので駅のコンビニで新聞を買って読んでいる毎日です。(朝日が多い。) どうせなら、駅で買うのではなく毎日ポストに届けてもらった方が便利だし、購読しようかなと思っています。 今、日経新聞・読売新聞・毎日新聞・産経新聞・朝日新聞・東京新聞のどれにしようか迷っています。 日経・・・難しそう?? 私、経済学部じゃないですので。 読売・・・なぜか親が嫌っている。 毎日・・・未知の領域。 産経・・・学校の先生曰く「軍事色に染まってる」 朝日・・・朝日小学生新聞のころから馴染み。実家も朝日。 東京・・・未知の領域。 ポストには、日経やら朝日、読売が「一週間試し読み」のポスターをしょっちゅう入れています。私としては、就職活動に役立ち、社会情勢を知れる新聞を読みたいです。 親は朝日新聞が好きなので「朝日にしなさい」と言っています。私も、土日の「Be」の「いわせてもらお」コーナーなどが好きですし、ネットで新聞を見るときは、大概は「asahi.com」です。ただ、大学の友達には「朝日は反日だから、やめたほうがいい」と言う人もいます。 どの新聞がお勧めですか?

  • 日経はどうして「格差社会」についてノータッチなのか

     こんにちは、「格差社会」についての事を調べようとして、今色々本などをあさっています。日経のHPで格差社会の記事を調べようとしたのですが、なかったです。朝日、毎日なんかは新聞も含めて掲載されていましたが、日経だけは「ナシ」です。「経済新聞」ならば載っていてしかるべきと思うのですが、どうしてないのでしょうか?またテレビのPM11:00からのWBSでも取り上げられないのでしょうか?  ちょっと作為を感じたので、そっちを先に知りたいと思いお尋ねしてみました。