東京で定期券の利用に問題発生?!品川で起きた大阪のような現象とは?

このQ&Aのポイント
  • 品川で定期券の利用に問題が発生しているという報告があります。東京で起きた大阪のような現象とは一体何なのでしょうか?
  • JR東日本の渋谷⇔恵比寿の通勤定期券を持っている人が品川で利用すると、大阪で起きたような現象が発生するとのことです。
  • 磁気不良や期限切れ、別の会社の定期券ではないことが確認されていますが、解決はされておらず、詳しい情報が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うっそ!?東京でもやられた…

質問の前に…OKWaveでは被害妄想などが非常に目立っていたため、一部の出鱈目なユーザーには回答できないように設定しております。予めご了承下さい★ 品川でやられてしまいました…。私、今一時的に東京に旅行中です。そんな中で大阪みたいになってしまったのです…。 私、JR東日本では初めてとなる【渋谷⇔恵比寿】の通勤1ヶ月3,780円を持っています。この定期で品川で通そうとするとまた大阪で昔みたいにやられたのと同じ現象が発生したんです…。 確かにJR山手線は環状線よりも大きいから長時間が原因というのも可能性としてはあるんですよね? でも、そうじゃないみたいなことを駅員が言ってきて、結局未解決のままです…。 以下の内容は確認済みです。 ・磁気不良ではない(定期が折れ曲がったりせずまっすぐになっている) ・期限切れではない(10月の7日まで有効) ・別の会社ではない(京王やメトロではない、ちゃんと同じJR山手線の「品川」) 詳しい方教えて下さい!

noname#185339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

もうこの手の質問やめましょうよと何回言ったらわかるんですか? その時係員に訊けば分かると何度も言われているのになぜしないのですか? 係員に訊いたのにわからなかったのなら、ここで訊いてもわかりませんよ。質問者様はすごく基本的なことが理解できないのですから。 そして、なんでわざとしか思えない方法で質問内容をぼかすのですか。 定期券が使えなかったと本気で悩んで知るならその定期券の情報をなぜすべて明かさないのですか。 本件の場合経路がどうなっているか書いてませんよね。(というか経路以外の情報だけ書いている) 質問者様の場合、過去のいろいろな質問で定期券に経路情報があることは知っているはずです。 それをあえて書かないのはなぜですが。 普通に考えてその区間の経路に品川が含まれているはずないじゃないですか、それとも品川を含むように遠回りで買ったのですか? 大阪地下鉄のう回定期を買ったことのある人が、定期券に使える経路があるなんて知らなかったとは言わせませんよ。 とにかく、一見困っているように見せて、質問のための質問をするのはやめてください 非常に迷惑というより、OKに対する妨害行為ですよ。

質問者

お礼

駅員に聞いても解決できないことだってあるのですよ。 経路を書いていなかったのはたまたま私のミスだけです。

質問者

補足

ちょっと落ち着いて下さい!★★ 別にもう一回見直してみたんですが、ぼかしていることはないでしょ? 確認済みの3項目が全てではなかったということですか? 経路は【渋谷⇔恵比寿】で経由はなしです。(これってこのOKWaveでは後出しのうちに入るのかな?) 遠回りで買ったのかに関しては違います。最短経路です。遠回りだと3,780円にならないでしょ?13,860円でしょ?

その他の回答 (7)

• gsmy5
回答No.8

No5です。遠回りだと値段が違うことがわかっていて、なぜ最短経路のお持ちの定期券が品川経由でないので、品川で乗り降りできないとわからないのですか? いままでさんざん定期を持っていながらそんな基本的なことを知らないというのは不自然ですよ。 ここは釣りに関して厳しいですので、本当に辞めてください。 質問者様が無知なのはよくわかりますが、普通はそうは取りません。

質問者

お礼

値段が違うことくらいは分かりますよ。

質問者

補足

じゃあ詳しく調べてみたんですけど、渋谷と恵比寿の2駅でしか利用できないということなのですか? 別に釣り(わざと)じゃないですから…。

• kuni-chan
回答No.7

世の中にはルールがあります。  それを決めるのはあなたではありません。  あなたが正しいと思い込んでいても間違いは間違いです。  誤りは誤りです。  正解にはなりません。  他人の言う事を理解する気が無い(能力が無い)とトラブルしか起きません。  ルールを正しく理解する能力が必要です。  その事は覚えておいて損はないでしょう。

質問者

お礼

確かにルールを覚えて損はしないでしょうね。 でも覚えるのが難しくて…。

• jhmi
回答No.6

そもそも、旅行に来たのに定期を買う意味がわからない。被害妄想を抱いているのは貴方の方では? ともかく、今回の件も駅員さんが言っていることが正解ですから、今回の件もあなたの理解力不足がそもそもの原因です。 文句があるならJR東日本のサービスセンターに言えば良いのでは? http://www.jreast.co.jp/info/contact.html#jr_fee とはいえ、東京に居るなら代々木にあるJR東日本の本社にでも怒鳴りこめば? アドバイス ここまで同じことを何度も繰り返すとなると、本当に精神を病んでるとしか思えません。保険証を持って最寄の精神科か心療内科を可及的速やかに受診してください。

質問者

お礼

誤解ですよ。あのユーザー3名は出鱈目です。 病院を言うことのほうも問題なのでは?

質問者

補足

いや、何ヶ月か東京で暮らそうとしているところですから。 もうすでに病院は言ったのだよ!★★

• suiton
回答No.4

定期券は、記載しされた区間でしか使用できません。品川は区間外なので使用できません。 大阪だろうが、東京だろうが全国共通です。 大阪だけではなく、東京にまで迷惑をかけないようにしてください。

質問者

お礼

Thank you! very much!★★

質問者

補足

いや、別に迷惑をかけにいくような極悪なことはしていないですよ…。(こうやって知恵袋でも誤解されてしまっているんですよねぇ~) 区間外だったからなのですか。なるほどです!!!★★★

noname#216885
noname#216885
回答No.3

渋谷と恵比寿の間に駅はありませんから、渋谷駅または恵比寿駅以外での乗降にその定期券は使えません。 その二駅間のみを頻繁に利用する人のために定期券は存在しています。 鉄道会社をおちょくるために存在するわけではありません。 ましてや品川駅で駅員からはっきりと区間外であることの説明は受けていると思いますが。 「未解決」というのはあなたの頭の中での理解度が未解決なだけで理由ははっきりしています。 過去質問でも何度も定期券など使わずにその都度乗車券を買いなさいと回答がついているはずですが覚えていますか?

質問者

お礼

なんか最後の文章を見てみると怪しいですね…。

• go3776
回答No.2

山手線は環状線で、東京都区部の特別エリアなので、反対側から大回りして隣の駅へ行っても何ら問題はありません。ただしこれは切符の場合のみの特例です。  定期券経路は基本最少最短で登録されていますので渋谷からは隣の恵比寿まで一駅区間。それをはみ出す乗車区間は乗り越し精算で、スイカ定期券にある程度の金額がチャージされていれば自動引き落としで改札も通過できます。が、磁気定期券ですから、品川では乗り越し精算をしなければ、当然改札で足止めされます。  以上ですが、これ以外で何かトラブルありますか?

質問者

お礼

ありがとうございます!! Thank you!★

質問者

補足

すいません、丁寧にありがとうございます…。 でも、私、定期での利用で品川に行きたかったのです。せっかく定期を買っているのに料金を別途必要にするというのは、定期の大きなメリットが下がると別の質問場所で教えていただいたんです。 はみだすというのは区間外ということと同じ意味でしょうか?

• not_spirit
回答No.1

あの、渋谷と恵比須の間に品川は入らないで、磁気定期が使えないのは当然ですが。 恵比寿からの乗り越しになるので、乗り越し清算は精算機でしか行えません。 磁気定期を通そうとすると、通路を塞がれるのは当然です。 なお、定期が交通系マネー系であれば、 チャージしていればそのまま通過(恵比須-品川間の料金を自動精算)可能ですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます!!

質問者

補足

あ~、区間外だったからなんですか。なるほどです!★★ いくら期限があって同じ会社であってもそれていたらアウトになるのですか。