• 締切済み

win7+win8 ディアルプート

win7+win8 ディアルプートでwin8を完全に削除したいのですがEasyBCDを使って出来ますか EasyBCDでメニューの編集でwin8を削除又win8のDドライブをフォーマットしています。 プートマネージャーを削除したいのですがもしかしてEasyBCDでメニューの編集でwin7を削除 すればよいのかな?又は違う方法あるのであれば教えてください完全に削除してwin7を使いたい。

• tani1
  • お礼率16% (11/65)

みんなの回答

• 374649
回答No.4

質問は整理して状況を正確に伝えるように書いてください。 >win7+win8 ディアルプートでwin8を完全に削除したいのですがEasyBCDを使って出来ますかEasyBCDでメニューの編集でwin8を削除又win8のDドライブをフォーマットしています。 >EasyBCDでメニューの編集でwin8を削除 EasyBCDは登録情報(起動情報)を登録か無効にするのでWin8の削除はできません。 >又win8のDドライブをフォーマットしています。 現在はwin7+win8 ディアルプートと書かれていますが既に”win8のDドライブをフォーマットしています”のでこのPCにはWin7しかないのでは。 >EasyBCDでメニューの編集でwin7を削除 Win7を残す質問では。 Win8の領域をフォーマット済みでWin7が起動するならそのまま使えばよいのです、起動後Win7とWin8の選択画面がでるならEasyBCDでWin8の起動をNo(削除)にして"Skip the boot menu"にチェックをいれて保存すれば次回からWin7だけが起動するようになります。 >プートマネージャーを削除したいのですが これでは起動しなくなります、Win8を削除して起動しないならWin7のシステムDISKから起動回復インストールをすればよいのです。 Win8がDドライブと書いてあるのでWin7に後からWin8を入れた場合Win8側にブートファイルが作られたならWin8を削除するとこのPCは起動しないので予めWin7から起動できるようにWin7側で設定してからWin8の領域を削除すべきです。 デュアルプートではどちらに起動情報があるのかを確認して残す側から起動できるよう設定して デュアルプートを解消します、起動画面で選択画面が出るならEasyBCDで登録情報を削除して単独起動するように設定すればよいのです。

• webcat
回答No.3

なぜ今時、トラブル多発のデュアルブートなど行っているの? プートマネージャーを削除してはいけませんよ。 そのうちに運が悪いと、起動不可能になり道連れでWin7、Win8共にリカバリーして昇天なんて最悪事態も。 すでに、成りかけているのかな? データだけは安全なうちにバックアップをお勧め。 変にもがくと最悪事態になる可能性もある。 その後、フォーマットして再インストールを行えば良いのでは?   異OSを動かしたいだけなら本当は2台のPCを準備して、PC切り替え器でモニタ、キーボード、マウスを共用すれば良いだけの話と思うが?

noname#218036
noname#218036
回答No.2

win7で立ち上げて、[ファイル名を指定して実行]を開いて、半角でmsconfigと入れる。 システム構成のブートでwin8をクリックして削除。 win8を入れるドライブをフォーマットしたら、8は消えます。(アタシはそう言うふうにしましたが、(行う場合)勿論自己責任でやってください。

• kteds
回答No.1

> 編集でwin7を削除すればよいのかな? 質問内容にはwin8を削除したい、と書いていますが・・・ win7を削除してはいけないでしょう。