• ベストアンサー

綿布団とマットレスはどっちがいいですか?

赤ちゃん用寝具についてお尋ねします。 6月に出産を控え、ただいま寝具を選んでいるのですが、敷くのはマットレスタイプと綿布団タイプでは実際どちらがよいのでしょう?(畳の上に寝かせます) 夏生まれなので汗を吸いやすい綿布団がいいかな?とも思うのですが、赤ちゃんの背骨のことやうつぶせ寝の事故のことを聞くとマットレスも捨てがたく、どうしたものかと悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

マットレスはおっしゃる通り汗の吸収が悪いです。 厚めの敷きふとんはうつ伏せ寝をメインに考えるとわずかですが危険とも言えます。 一番良い方法はマットレスに薄く作った綿素材のわたを使った敷き布団と併用する事をお奨めします。 薄い敷き布団はなかなか市販されていませんのでオーダーと言う形になりますが赤ちゃんのからだの事を考えれば決して高くは無いと思いますよ。 ふとん専門店で数千円で作ってもらえると思います。 厚い敷き布団は背骨の曲がりなどという話がありますが式布団のわたにポリエステルなどのわたを使ったものであれば大人でも身体は悪くなります。 綿100%に近い物を使えば背骨の曲がりなどは回避できます。 なにしろ綿わたは潰れるのでその潰れが身体に合ってきます。 ちなみにここ数年我社の取引相手では大人子供を含めマットレスは数枚しか売れていません。 からだの事を考えるとマットレスは避ける考え方が広まっている効果だと思います。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイス、ありがとうございます。 結局「ベビー寝具○点セット」で寝具一式そろえました。 私は畳に綿布団を1枚敷いて寝るのですが、主人はマットレスがないと硬くて眠れないなどといって、マットレスに布団を敷いて寝ています。 今回購入したものが赤ちゃんに合わないようなら、私の綿布団を赤ちゃん用にすることにします。

その他の回答 (1)

• nao3ya
回答No.1

マットレスを使ってました。 綿布団でうつぶせになったときに鼻を塞いだらどうしようってコトと、布団専門店の人にマットを勧められたのとの理由からです。 汗対策としてはマットの上に汗取り敷パッド、その上にワンタッチシーツ。 シーツはこまめに替えてました。 無事出産されることお祈りします。楽しみですね

tutatutatarotaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局「ベビー寝具○点セット」みたいなのを購入しました。 赤ちゃんに最良のものは何なのか、初めての子ゆえ、悩みは尽きませんね。