• ベストアンサー

エクセル関数について

エクセル関数について教えてください! 100種類程度の項目をA~Mの13項目に分類したいのですが、どのようにしたら分類ができるのでしょうか? あさがお=A、ひまわり=B、ゆり=C・・・さくら=L、それ以外=M、といったような分類です。 私が思いついたのは、=IF(A1=あさがお,"A",IF(A1=ひまわり,"B"・・・IF(A1=さくら,"L",M)というものです。 しかし、7個までしかできないようで・・・困ってしまいました。。。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! 一例です。 ↓の画像で説明します。 画像では左側がSheet1で右側がSheet2として、Sheet2に表を作成しておきます。 Sheet1のB1セルに =IF(A1="","",IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,0),"M")) という数式を入れオートフィルで下へコピー! これで画像のような感じになります。m(_ _)m

goro_nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました!できました!! すごーい!感激です! とてもわかり易く教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

=IF(A1=あさがお,"A",IF(A1=ひまわり,"B"・・・IF(A1=さくら,"L",M) 式にマジックナンバーが埋め込まれています。こういうやり方ですと、分類の仕方を変えたい時に大変ですよ。 あさがお|A ひまわり|B ゆり______|C ・・・ さくら_____|X 別シートにこのようなデータを登録しておいて目的を達成する方法を質問されたらどうでしょうか? PS、論理式を使えばできますが・・・。 (A1="あさがお")*1+(A1="あさがお")*2・・・・ この値をIndexにしてグループを決定できます。 が、所詮は、式にマジックナンバーが埋め込むやり方です。 ※Excelは触ったこともないド素人ですので補足質問はしないでください。

goro_nyan
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで関数をあまり使ったことがないため苦戦しています。 マジックナンバーですか・・・ いろいろ調べてみたいと思います!!