エクセル表のグループ分け

このQ&Aのポイント
  • エクセル表の中の項目をA, B, C...で分類し、特定の分類の項目だけを別の表に表示させる方法が知りたいです。VLOOKUP関数やIF関数を使用するという回答をいただきましたが、具体的な方法がわかりません。
  • VLOOKUP関数やIF関数を使ってエクセル表の中から特定の分類の項目を抽出し、別の表に表示させる方法を教えてください。
  • エクセル表の項目をA, B, C...などの記号で分類し、その中から特定の分類の項目を別の表に表示させる方法が知りたいです。VLOOKUP関数やIF関数を使うという回答をいただきましたが、具体的な手順がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル表のグループ分け

以前ここで 「エクセル2010を使用しています。  表の項目の冒頭にA,B,C...などの記号で分類する用のセルをつけ、その分類ごと、  たとえばAと分類した項目のみ別の表に反映することは出来ますか?  ある表をA,B,C...で分類し、その中のAの項目のみを別の表にする感じです。  フィルターを使って特定の分類の項目だけを表示させる方法ならわかるのですが…」 と質問した者ですが、その時に帰ってきた回答が 「記載した項目をVLOOKUP関数で比較抽出し  同時にIF関数で抽出されたものに通し番号をつけ  再度VLOOKUP関数で通し番号の通りにつめて表示させる  でOKです。」 というものでした。しかし、私はVLOOKUP関数、IF関数を使ったことがないのでよくわかりません。 とりあえずネットを参考にしてVLOOKUP関数を使ってみたのですが、 今度は表の中にたくさんあるAの項目のうち1つしか表示されないという疑問が発生しました。 VLOOKUP関数をコピーしてみても表示されるのは上記の1種類のデータだけ… どうすれば表の中のAの項目をすべて抽出して別の表にすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

まず、以下のように、B列にIF関数を使って「もしA列が"A"なら、上から順番をつける」と言う式を書きます。 A列  B列  C列    D列   E列 分類 連番 検索値 データ1 データ2…    B        B   いいい  かかか   A   1    A1  あああ  ううう   A   2    A2  えええ  おおお   C         C  いいい  あああ   A   3    A3  ききき  ししし   B         B  おおお  ううう   A   4    A4  くくく    ううう   A   5    A5  あああ  さささ   C         C  こここ   ううう   A   6    A6  いいい  いいい   A   7    A7  おおお  えええ 具体的には、B1に =IF(A1="A",1,"") と言う式を書き、B2に =IF(A2="A",IF(ROW()=1,1,MAX(B$1:B1)+1),"") と言う式を書き、B2をコピーしてB3以降に貼り付けます。 C列は「=A1 & B1」のようにして、分類と連番を連結した値にしておきます。 抽出先の表は、A列は分類「A」で埋め、B列は「=1つ上のセル+1」の式で、隙間無く連番を振ります。 A列  B列  C列    D列   E列 分類 連番 検索値 データ1 データ2…    A   1    A1   A   2    A2   A   3    A3   A   4    A4   A   5    A5   A   6    A6   A   7    A7 具体的には、B1に「1」と入れて、B2に「=B1+1」と入力して、B2をコピーしてB3以降に貼り付けます。 C列は「=A1 & B1」のようにして、分類と連番を連結した値にしておきます。 抽出先の「D列」は =VLOOKUP(C1, Sheet1!$C$1:$G$1000, 2, FALSE) のようにして、検索元の表からデータを引っ張ります。 同様に、E列、F列以降も =VLOOKUP(C1, Sheet1!$C$1:$G$1000, 3, FALSE) =VLOOKUP(C1, Sheet1!$C$1:$G$1000, 4, FALSE) のようにして、検索元の表からデータを引っ張ります。 1行目のD列の部分が出来上がったら、1行目をコピーして2行目以降に貼り付けます。