• ベストアンサー

Windows8 シンボリックリンクについて。

"C:\Program Files"を、"D:\Program Files"にコピーし、Cドライブにシンボリックリンクを作成しました。"C:\Program Files"を削除後、リンクの作成をしたのですが、0バイトのリンクが作成されませんでした。何が問題でしょうか?

noname#194223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotn
回答No.2

先程は申し訳ありません。 私もシンボリックリンクを利用していますが、プロパティを見ても、0バイトのリンクにはなりません。 アイコンを見る限りはリンクが設定出来ていると思います。

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。シンボリックリンクの使用が初めてなもので、初歩的な質問となっています。リンクの設定は問題ないということですが、添付の画像表記の状態で、Cドライブの軽量化になっていると考えて間違いないでしょうか。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

理論上は、そのD:ドライブを取り外した状態で起動できれば 0バイトになるはずですよ。 なんか、Program filesが空だと、正常起動しないような気もしますけど。 普通に参照すれば、シンボリックリンクは そのリンク先を参照するのと同じように動作します。 そうでなければ、リンク先の情報を得ることができませんし 本来は、シンボリックリンクはリンクされていることを知らない人が 問題なく使えるように実装されています。 もし、0バイトと表示されたら、びっくりしてパニックになる人もいるかもしれません。

• hirotn
回答No.1

シンボリックリンクだからです。