• 締切済み

firefoxやThunderbirdが削除できません

Cドライブ破壊に備えて、データをDドライブに移している最中のことです。 CドライブにあったMozillaのプログラムや、アプリケーションデータをDドライブにコピーしたり、再度Cドライブにインストールしたりして、いろいろ触っているうちに、「プログラムの追加と削除」から削除できなくなりました。 「プログラムの追加と削除」から削除すると止まってしまいます。 レジストリか何かが関係しているのでしょうか? 「プログラムの追加と削除」には1.5のバージョン表示ですが、実際はfirefoxは1.5.0.6、thunderbirdは1.5.0.5です。 データをDドライブに置きたいのですが、プログラムはCとDのどちらに置いた方が良いでしょうか?

みんなの回答

• doki2
回答No.5

インストーラーが正常にダウンロードされていないのかもしれません。 もう一度ダウンロードし直すと言うのはいかがでしょう? http://www.mozilla.com/firefox/ ファイル名:Firefox Setup 1.5.0.5.exe サイズ:4.89 MB (5,137,144 バイト)

• doki2
回答No.4

1.Mozilla Firefox (1.5.0.6)  正常な場合、アンインストール情報は下記のキーに登録されています。  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Mozilla Firefox (1.5.0.6)  レジストリの内容は下記のとおりです。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Mozilla Firefox (1.5.0.6)] "Comment"="Mozilla Firefox" "DisplayIcon"="C:\\Program Files\\Mozilla Firefox\\firefox.exe,0" "DisplayName"="Mozilla Firefox (1.5.0.6)" "DisplayVersion"="1.5.0.6 (ja)" "InstallLocation"="C:\\Program Files\\Mozilla Firefox" "Publisher"="Mozilla" "UninstallString"="C:\\Program Files\\Mozilla Firefox\\uninstall\\uninstall.exe /ua \"1.5.0.6 (ja)\"" "URLInfoAbout"="http://www.mozilla.org/" "URLUpdateInfo"="http://www.mozilla.org/products/firefox/" "NoModify"=dword:00000001 "NoRepair"=dword:00000001 "InstallLocationEx"="C:\\Program Files\\mozilla firefox" "DisplayIconEx"="C:\\Program Files\\Mozilla Firefox\\firefox.exe" "EstimatedSizeEx"=dword:00004531 2.Mozilla Thunderbird (1.5)  正常な場合、アンインストール情報は下記のキーに登録されています。  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Mozilla Thunderbird (1.5)  レジストリの内容は下記のとおりです。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Mozilla Thunderbird (1.5)] "DisplayName"="Mozilla Thunderbird (1.5)" "UninstallString"="C:\\Program Files\\Mozilla Thunderbird\\uninstall\\uninstall.exe /ua \"1.5 (ja)\"" "DisplayIcon"="C:\\Program Files\\Mozilla Thunderbird\\thunderbird.exe,0" "DisplayVersion"="1.5 (ja)" "Comment"="Reclaim Your Inbox." "InstallLocation"="C:\\Program Files\\Mozilla Thunderbird" "NoModify"="1" "NoRepair"="1" "Publisher"="Mozilla" "URLInfoAbout"="http://www.mozilla.org/" "URLUpdateInfo"="http://www.mozilla.org/products/thunderbird/" "InstallLocationEx"="C:\\Program Files\\mozilla thunderbird" "DisplayIconEx"="C:\\Program Files\\Mozilla Thunderbird\\thunderbird.exe" "EstimatedSizeEx"=dword:00005b0d ★必要なファイルが見つからない レジストリのアンインストール情報にはいくつかのファイルが参照されていますが、ファイルを移動したのが原因で、必要なファイルが見つからず立ち往生しているのではないでしょうか? >「プログラムの追加と削除」には1.5のバージョン表示ですが、実際はfirefoxは1.5.0.6、thunderbirdは1.5.0.5です。 「firefox1.5.0.6」をインストールしたにもかかわらず「プログラムの追加と削除」には1.5しか表示されないのであれば「firefox1.5.0.6」をもう一度インストールしてみてください。 >Cドライブ破壊に備えて、データをDドライブに移して~ 移動ではなくコピーすべきではなかったかと思います。 この種のアプリケーションの場合、重要なデータが下記のフォルダに保存、参照されるようになっていますが、これらはシステムフォルダですので、他のドライブへ移動できません。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Mozilla C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Thunderbird ☆「Uninstall Tool」 アンインストールの作業には次のツールが便利です。 「Uninstall Tool」 http://fine.tok2.com/home/heto2/0500MiniTool/0551UninstallTool/0001.htm たとえば、「firefox1.5.0.6」が正常にアンインストールできるようになったあと「プログラムの追加と削除」に不要な項目が残ると思います。 「Uninstall Tool」の画面で不要な項目を選択、右クリックして、メニューの「Delete」で削除できます。

topix00
質問者

お礼

Uninstall Toolで「プログラムの追加と削除」のfirefoxやThunderbirdの項目は消すことができました。再起動後、再インストールしてもやはり(1.5)のバージョン表示になり、削除しても止まってしまいます。

• e0_0e_OK
回答No.3

》ANo.1「プログラムの追加と削除」にあるfirefoxやThunderbirdの項目で正常に削除できるようにしたい、といことです。 最新バージョンを再インストールすれば削除出来るようになることが多いですが、試しましたか。

topix00
質問者

お礼

Uninstall Toolで「プログラムの追加と削除」のfirefoxやThunderbirdの項目は消すことができました。再起動後、再インストールしてもやはり(1.5)のバージョン表示になり、削除しても止まってしまいます。

回答No.2

>「プログラムの追加と削除」から削除すると止まってしまいます。 再起動後にもう一度試してもダメでしょうか? 「プログラムの追加と削除」から削除できなければ、エクスプローラで 関係ファイルを削除後、レジストリの方を手動で削除するしかないでしょうね。 フリーのソフトなんかだと気軽にインスト、削除できますが 「プログラムの追加と削除」でちゃんと処理して、かつソフトを使って レジストリ等のメンテナンスやっていても、手動で確認すると ゴミが残ってたりします。 今回のMozillaのプログラムだけでなく、ひょっとしたら、かつてインストールしたり 削除したりしたものの影響なんかもあるかもしれないですね。 それとデータを移動したいのに何故プログラムを削除する必要があるのかな、と思います。よく基本がわからないまま、誰か他人がやってるのを真似ようとして あれこれいじったりすると、トラブルの元です。

• e0_0e_OK
回答No.1

》レジストリか何かが関係しているのでしょうか? どういう操作が行われたかが分からないので即断できませんが、C→Dへのコピーを Explore 等で直接行った場合は関係している可能性は大きいです。 深刻な状態でない場合は再インストールして「プログラムの追加と削除」から削除できますがこれが駄目であればリカバリーないしはOSクリーンインストールをお奨めします。 なおCDにドライブ分けする場合はプログラムはCの方がよいと思います。理由はDにプログラムを入れていて、Cに不具合が発生した為にリカバリー・クリーンインストールするとDのプログラムはそのままではまともに使えないからです。

topix00
質問者

お礼

ありがとうございます。質問を整理しますと、firefoxやThunderbirdは正常に動いていますが、「プログラムの追加と削除」にあるfirefoxやThunderbirdの項目で正常に削除できるようにしたい、といことです。 現在は、この項目をクリックすると動かなくなってしまいます。