• ベストアンサー

firefoxとthunderbirdについて

firefoxとthunderbirdを完全にアンインストールする方法を 教えてください。プログラムの追加と削除から消しして新たにインストールしたのですが、お気に入りなどが前のデーターを 引き継いでいました。これらをすべて削除したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たいていのソフトでは、「プログラムの追加と削除」でのアンインストールで、ユーザーがあとから加えたデータは削除されないようになっています。 そういった物も消したい場合は、「プログラムの追加と削除」でアンインストールをしたあと、手動で個別に残ったフォルダ、ファイルを削除しないといけません。 \Program Filesの中にある、\Mozilla Firefox のフォルダ内にも、エクステンションやプラグインが残っているかもしれません。 \Thunderbirdのフォルダ内にも何か残っているかもしれません。 それ以外に、個人のプロファイルが残っています。 たぶんこちらがraiantarouさんの消したいものの本命かと思われます。(ブックマークやメールデータなど) 環境によってフォルダの位置は違うかもしれませんが、たぶんデフォルトでは Firefoxの個人データ C:\Documents and Settings\あなたのユーザー名\Application Data\Mozilla Thunderbirdの個人データ C:\Documents and Settings\あなたのユーザー名\Application Data\Thunderbird \Application Data というフォルダは隠しフォルダになっています。 ツール>フォルダオプション>表示 で、 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックしないとアクセスすることができません。 アンインストールのあと、上記フォルダを削除すれば、お望みのようになるでしょう。

raiantarou
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。解決しました。