• ベストアンサー

firefoxとthunderbirdについて

firefoxとthunderbirdを完全にアンインストールする方法を 教えてください。プログラムの追加と削除から消しして新たにインストールしたのですが、お気に入りなどが前のデーターを 引き継いでいました。これらをすべて削除したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たいていのソフトでは、「プログラムの追加と削除」でのアンインストールで、ユーザーがあとから加えたデータは削除されないようになっています。 そういった物も消したい場合は、「プログラムの追加と削除」でアンインストールをしたあと、手動で個別に残ったフォルダ、ファイルを削除しないといけません。 \Program Filesの中にある、\Mozilla Firefox のフォルダ内にも、エクステンションやプラグインが残っているかもしれません。 \Thunderbirdのフォルダ内にも何か残っているかもしれません。 それ以外に、個人のプロファイルが残っています。 たぶんこちらがraiantarouさんの消したいものの本命かと思われます。(ブックマークやメールデータなど) 環境によってフォルダの位置は違うかもしれませんが、たぶんデフォルトでは Firefoxの個人データ C:\Documents and Settings\あなたのユーザー名\Application Data\Mozilla Thunderbirdの個人データ C:\Documents and Settings\あなたのユーザー名\Application Data\Thunderbird \Application Data というフォルダは隠しフォルダになっています。 ツール>フォルダオプション>表示 で、 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックしないとアクセスすることができません。 アンインストールのあと、上記フォルダを削除すれば、お望みのようになるでしょう。

raiantarou
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。解決しました。

関連するQ&A

  • firefoxやThunderbirdが削除できません

    Cドライブ破壊に備えて、データをDドライブに移している最中のことです。 CドライブにあったMozillaのプログラムや、アプリケーションデータをDドライブにコピーしたり、再度Cドライブにインストールしたりして、いろいろ触っているうちに、「プログラムの追加と削除」から削除できなくなりました。 「プログラムの追加と削除」から削除すると止まってしまいます。 レジストリか何かが関係しているのでしょうか? 「プログラムの追加と削除」には1.5のバージョン表示ですが、実際はfirefoxは1.5.0.6、thunderbirdは1.5.0.5です。 データをDドライブに置きたいのですが、プログラムはCとDのどちらに置いた方が良いでしょうか?

  • Thunderbirdでメールを削除できないです。

    数日前から急にThunderbirdでDeleteキーおよび右クリックからの削除でメールを削除できなくなりました。 ローカルフォルダのゴミ箱へ移動はできるのでなんとか削除できるのですがたいへん不便です。 ネットで次の方法を見つけて試したのですが、状況は変わりません。 (1)MozBacpup などでアドレス帳やメールデータをバックアップ (2)Thunderbird を Windows の「プログラムの追加と削除」でアンインストール (3)以下のフォルダを削除・・・C:\Documents and Settings\[User Name]\Application Data\Thunderbird (4)Thunderbird を再インストール (5)Thunderbird の挙動を確認 (6)(1)でバックアップしたものを復元 (3)のフォルダは私の環境では見つからず「C:\Users\[User Name]\AppData\Roaming\Thunderbird」フォルダと「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird」があったため削除しました。 環境は次の通りです。 OS:vista メーラー:Thunderbird 13.0 解決方法に心当たりがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • firefox. 7

    XP SP3 に firefox.とThunderbirdをインストールし問題なく使っていましたが(どちらも最新版) firefox. 7をインストール(上書き)したところ firefox.とThunderbird両方起動しなくなりました firefox. 7をアンインストールしfirefox. 6へ戻しましたが改善しません ネット検索で得られる情報で、起動しない場合の対処方法をほとんど やってみましたが改善しません USBインストールのThunderbirdも試してみましたが起動しません タスクマネージャーのプロセスには表示されています firefoxはともかく Thunderbirdが起動せず スケジュールデーターが表示されずこまっています プロファイルデーターは残っているようですが プロファイルマネージャも起動しません 明らかにfirefox. 7をインストールしたのが原因なのですが どなたか情報ありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Mozilla Thunderbirdをアンインストール出来ない。

    Mozilla Thunderbird 1.02をアンインストールしようとしたら、 「Mozilla Thunderbirdは既にアンインストールされています。アンインストールしますか?」 というダイアログが出たので、アンインストールを選択しました。 しかし、Mozilla Thunderbirdはアンインストールされておらず、まだ起動することができます。プログラムの追加と削除の一覧からは消えてしまいましたが、デスクトップのショートカットやスタートメニューにはまだあります。 この場合、エクスプローラでインストール先のフォルダを開き、手動で消してしまって良いのでしょうか。それとも、ほかに方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 OSはWinXP Home Edition 2002 SP2です。

  • FIREFOXが立ちあがりません

    FIREFOXがなぜか、数日前から何度クリックしても起動しません。 再インストールするため、まずアンインストールしようとすると、画面上には全く開いてないのに「まずFIREFOXを全て閉じてください」のようなメッセージが出て、アンインストールできません。Program Filesの中のFIREFOXを丸ごと削除しようとしましたが、それも拒否されます。 また、最新バージョンを上書きでインストールしても症状はかわりません。IEでは表示できないサイトを使うのでどうしてもFFでないとまずいのですが。。。何が原因なのでしょうか。

  • Mozilla = Firefox + Thunderbird なんでしょうか?

    現在、ブラウザとメーラに Firefox と Thunderbird を使用しています。 リカバリをかける予定がありますが、終了後も二つを使うつもりです。 リガバリ後のインストールを考えると、疑問に思うことがあり質問します。 Mozilla というものが存在しますが、単純に Mozilla = Firefox + Thunderbird という事でいいのでしょうか? 仮に中身(プログラム?)が、同じだとして。 Mozilla(一体もの)をインストールした場合と、Firefox と Thunderbird の二つに分けてインストールした場合を比較すると、それぞれに長・短は存在しますか? 素人考えだと、カスタマイズしようとした時に拡張性が違うのかな?とか 分けてインストールした単体の方が起動スピードが早いのかな?などと思ったりしています。 それとも、そもそも設計面において別のものなんでしょうか? 使う上で出来るだけシンプルな方が好ましいと思っています。 詳しい方、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • firefoxのツールバーが消えてしまいました。

    firefoxのツールバーが消えてしまいました。 今日突然に何故かfirefoxのツールバーとお気に入りが消えてしまいました。再インストールしてみたのですが、前の情報が残ってるのか、お気に入りもツールバーが無い状態です。 確かjwaveを追加した後だったと思いますのでjwaveを削除しようとしても、ツールバーが出てないのでどうしようなく困ってます。win2000です。よろしくお願いします。m(__)m

  • Firefox,Thunderbirdのバックアップ

    PCデータのバックアップで困っております。 Thunderbirdのメールデータのバックアップの方法と、 Firefoxのブックマークのバックアップ方法を どなたかご教授宜しく御願いいたします。

  • Thunderbirdメールの完全消去

    Thunderbirdメールの設定をインストール時に戻したいのですが できないようでいじっているうちにおかしくなったので プログラムの追加と削除で消去しても設定が残ってしまいます 完全消去の方法はありますか? 再インストールすると設定が残ってます。

  • Thunderbirdの完全初期化について

    Thunderbirdの完全初期化をするためバックアップをしました。 その後、下記の手順に従い行いました。 1)Thunderbirdをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Thunderbirdを削除 2)次のプロファイルを削除 C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird ※1)はクリアしました。 ※2)C\Documents&Settingsが開かずに下記のメッセージが表示されてしまいました。 【場所が利用できません。】 C\Documents&Settingsにアクセスできません。 アクセスが拒否されました。 この場合、どのようにしたら開くことが出来消去出来ますか? OSはW7です。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう