• ベストアンサー

頭のかさぶたが治らない

一ヶ月前から頭にかさぶたのようなものができ、はがしてしまっていたのですが、調べてみるとはがしてしまうと更にかさぶたが増える、禿げるなどと書かれていました。私はまだ中学生なのでショックで自分はどうすればいいのかわからなくなってしまいました。学校にも行くのが辛いです。 なので早く治す方法、体験談などを教えていただけるとありがたいです。 文章がぐだぐだですいません。 お返事まってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • espiolily
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

こんばんは。夜中に失礼します。 ニキビの可能性もありますが、少し思い浮かべたことがありまして… 私も、実は似たような症状(?)が昔出ました。 小学一年の頃です。うろ覚えなので、参考になるかはわかりませんが… 頭に数カ所、かさぶたのような腫れ物のようなものが数カ所できてたそうです。 原因はよくわかりません。どこかにぶつけたのではないかと思われましたが、 そんな大怪我もした覚えもなし。 ただ、病院に行ったのちに、親から絵で説明されたことをうろ覚えで述べると、 かさぶた(腫れ物?)を放っておくとどんどん大きくなり、終いには悪腫になりかねない、と。 なので小学一年半ばごろに手術を受け、腫れ物を取ってもらったんです。 これを聞いたら怖がらせてしまいますね、申し訳ありません。 勿論ニキビの可能性もあります。 まずは親御さんに相談して、薬局でそれ用の塗り薬を買って様子を見てはいかがでしょうか? ただのニキビだとしても決して触らないこと。あまり触ると腫れ上がり、ますます悪影響を及ぼしますから。 もし膨れ上がり、腫れて痛いようでしたらすぐに病院にいくことをお勧めします。 早期発見のほうが治しやすいでしょうから。 無事に治るよう祈ってます。

ringo-ame39
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました! とりあえず今日にでも病院に行ってみようかなと思います。 本当にありがとうございました! 回答を読んだら気持ちが少し楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 朝、髪の毛を洗わない 地肌をよく乾かす シャンプーなどをよくゆすぐ これでよくならないようなら 皮膚科で見てもらうほうがいいそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asanari
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

それは頭皮が湿しんをおこしている状態です。 解決方法としては、シャンプーを変える(低刺激のものにするなど) 洗髪後、髪をしっかりと乾かす(これが一番大事) 程度でよいでしょう。 だいたい1~2週間で改善されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています

    頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています 痒くてかゆくて、 掻かないようにしようと思うのですが我慢出来ません イライラします。← 掻いたら変な汁が出て来ます、 病気でしょうか? 血も出たりします 教えてくださいm(_ _)m 出来るだけ詳しく簡単にお願いします 中学生です 自分で調べてみたらストレスが原因だとか… 因みに自分はかなりストレスが溜まってます 家でも、学校でも! 解答お願いしますm(_ _)m

  • 頭のかさぶたがひどくなりすぎて…

    2ヶ月半の男の子がいます。 似たような質問も多々あるとは思うのですが、 回答してくださる方がいてくださると、大変心強いです。 1ヶ月前くらい前から頭のかさぶたがひどくなり、 こちらのサイトで同様の質問されている方のページを読んだり、 市の育児相談に電話したりして何とか取れないものかと頑張っていました。 オリーブオイルは全く効かず、市の助産師さんにワセリンを薦められて、ようやく取ることができました。 しかしそれから1週間ほどたった今日、またかさぶたがついてきているのが判りました。 なんかしるみたいなのも出できていて…。頭皮も真っ赤になってきているし。 病院に行くと、「リンデロンローション」を処方され、1週間後に再受診するよう言われました。 どうやら私は放っておきすぎたようです。 電話相談したって、実際見ていない人には分からないですもんね。 すごく責任感じて、息子に悪いことをしてしまったと落ち込んでいます。 このような経験(とにかく頭全体に湿疹かできて、とうとう髪まで抜け落ちてしまいました)された方、 いらっしゃいましたら経験談を聞かせていただけないでしょうか。 髪の毛はまた生えてきましたか? どれくらいでよくなるものでしょうか? あせってはいけないとは分かりつつ、いても立てもいられなくなり質問いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 頭のかさぶたについて。

    頭のかさぶたについて。 私は22歳の女性です。 私は2ケ月ほど前に、小さいときからずっと使ってきた着色料や防腐剤などの添加物を使用しているシャンプーから、無着色・無防腐剤の無添加シャンプーに変えました。 1週間ほど前に、無添加シャンプーの中身を切らしてしまったので、それからは、家を整理していたら見つかった、添加物使用のシャンプーを使うことにしました。 昨日もそのシャンプーで髪を洗いましたが、頭を触ったら、前髪のあたりにどうもざらざらして違和感のある部分があり、そこにはかさぶたができていました。 このかさぶたができた原因というのは、無添加シャンプーからそうでないシャンプーに変えたのが原因でしょうか?それとも他に原因は考えられますか?

  • 頭の黄色いかさぶた

    2ヶ月の娘ですが、先日小児科に行ったときに体と顔のブツブツは乳児湿疹ではなく、乾燥からきているようだと言われ、保湿ローションと患部に塗るヒルロイドとロコイドを混ぜたクリームをもらいました。頭もかさかさで皮がむけていたので、先生に言われたとおりオリーブオイルでふやかし、石鹸で洗いました。でも今日見ると、頭が黄色いかさぶたでボコボコしてるのですが、このまま同じような方法を続けていいのでしょうか?また、先日もらった薬は頭にもつけていいといわれていたのでつけたのですが、頭に薬つけると髪がギトギトになりますよね?どうしてますか?

  • 頭の上部にかさぶた(吹き出物)ができた

    58才、男性です。 3ヶ月前あたりから頭の上部にかさぶたみたいな吹き出物ができました。痛み、かゆみはありません。又触っても何も感じません。 六ヶ月前に誤って頭部上部を金属製の測定器の角にぶっつけた事はありますが、、、、、、、 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 鼻の頭のかさぶた

    母(70代)の鼻の頭にかさぶたが出来ました。 大きさは小豆大くらいで、形は崩れてて、ほくろと見間違える感じではありません。 一緒に住んでないので詳しい経過は判りませんが、まず鼻の頭が赤くなって、その後そのかさぶたのような状態になったようです。 三週間前に会った時は何もなってなく、たぶん1週間位での症状だと思います。 もちろん掻いて出血などは記憶にはないそうです。 基底細胞がんかと心配してますが、そんな急激に大きくなるものではないようです。 考えられる症状ありますか? かさぶたがはがれなかったら病院には行ってもらうつもりですが・・・。 ちなみに最近血液サラサラの薬を飲むようになり、副作用には皮疹や蕁麻疹などの皮膚症状がありました。

  • 乳児脂漏性湿疹のかさぶたが取れません

    生後2カ月になる男の子がいます。 1カ月くらい前からおでこから頭にかけてかさぶたができ、 一時、黄色くじゅくじゅくしてきたので病院にいき ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。 じゅくじゅくはなくなったため、今は軟膏は使用していないのですが、 おでこのかさぶたはなくなったものの、頭の前の部分、(おでこの上の部分)に 厚いかさぶたができ、数日しても全くとれません。 頭の上のほうにできた、小さなかさぶたは、 ベビーオイルでふやかしたらある程度とれました。 厚いかさぶたが取れず、跡が残ったりしないか心配です。 厚いかさぶたも、根気よくベビーオイルでふやかして洗うようにすれば とれるでしょうか。。

  • 次々できるかさぶたの原因教えて。

    中学生の頃から、肌にカサブタができて、困っています。 当初は、櫛で髪をとくと、ポロポロとふけの如く落ちてきて、見てみると、カサブタでした。 頭を触ってみると、頭皮の中にカサブタがたくさんできていました。 それが少なくなると、今度は、足や手、おでこに、たくさんできるようになりました。 びっくりして、病院に行ったのですが、(皮膚科・内科・精神科など)いずれも原因不明で、 塗り薬(ステロイド)は処方されたのですが、全然治らなかったです。 15年ほど経つ今は、そのカサブタはカサカサしていて、乾燥していますが、最初の頃は、 ジクジクしていました。 アトピーだと、痒いと思うのですが、私のは、全然痒くなくわかっているのは、ストレスを感じたり、又、梅雨の蒸し暑くなってくる季節~お彼岸くらいまでの空気が乾燥して涼しくなってくる季節まで、増えるということです。 ネットで調べると、ストレスで、頭皮の中に、カサブタができる人はいるみたいですが、 四肢・体にもできるパターンは出てこなかったです。 治す方法とかありましたら、アドバイスください。

  • 子供がかさぶたをとってしまいました

    1歳9ヶ月の娘なのですが、転んで顔に傷ができ、かさぶたができていました。とらないように注意しないと、と思っていたのですが、気がついたらとれており、どうも自分で引っ掻いたのではないかと思います。しかし、また血が出ていたり、ジュクジュクしたような感じではなく、少し赤く跡が残っている感じです。この跡は、治りますか?女の子なので、心配です。詳しい方、経験談をお持ちの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 1歳 かさぶたをめくります。

    1歳6ヶ月の娘がいます。 どこにできてもかさぶたが気になるらしく すぐにめくってしまいます。 今までは蚊にかまれてかきむしったあとがかさぶたになり、それが気になるようでそこをめくっていました。何度注意してもわからず、ふと気づくとめくって 出血。そしてかさぶた、まためくって出血のくりかえしでとうとう痕が残ってしまいました。 そこは足だったので、まだよかったのですが この間顔を怪我しそこのかさぶたがまた気になる ようで、すぐにめくります。 女の子だけに顔にあとが残るような事にならないよう にしてあげたいのですが、何度痛い痛いからダメよ。と言ってもその時はわかった。と言うものの すぐにめくり出血。 出血している姿を鏡で見せ「痛い痛いになってるでしょ」と何度言っても、同じ繰り返しです。 1歳6ヶ月の子に理解させようと思う私が おかしいのかもしれませんが、なんとか 防ぐ方法はないでしょうか?