• 締切済み

日付順にテキストを開いて書き込むエクセルマクロ

あるフォルダの中に「abc#1xyz_201308.txt」という形のテキストファイルがあり、 ボタンを押すと、直近1年分のファイルに対して中身のデータをシート3に書き込むような マクロを作りたいのですが、直近1年分のものに対して所定の操作を行うやり方が分かりません 例として、「C:\Users\Owner\Documents」に「abc#1xyz_201308.txt」の形のファイルが 1年以上分ある場合で教えていただけますか? (テキストは日付以外は同じ名前、つまりabc#1xyz_201307.txtやabc#1xyz_201306.txtが存在し それ以外の名前のものはこのフォルダにはありません。またフォルダ内には順番通り入っていませんが シートに書き込むのは古いものから順にしたいです)

みんなの回答

• cj_mover
回答No.2

> 直近1年分のファイル この意味を解っていなかったので、やり直しました。 例えば今なら、201209-201308の一年分のテキストファイルを拾い上げます。 期間を、月単位で前後に調整出来るように書いてます。 例えば   Const fAdjMonth = -1 と変更すると、今なら、201208-201307の一年分、になります。 設計、ガラッと変えました。わりと、教科書的な書き方のように思います。 A列に縦に並べまて出力するように書きましたけど、その後の処理も必要ならば、 恐らく手作業でも出来る内容だと思いますから、マクロの記録でも録って 書き足すようにしてください。 ' ' 標準モジュール専用 Sub Re8257248cj()   Const fFolderPath = "C:\Users\Owner\Documents"  ' 指定フォルダ名   Const fFileNamePattern = "abc#1xyz_000000.txt"  ' ファイル名パターン。年月に相当する部分に"000000"   Const fAdjMonth = 0  ' 期間を月単位で前後に調整する値   Dim sFileName As String  ' 各ファイル名。"年月"に相当する部分だけ順次置換   Dim sTempLine As String  ' テキストデータを各一行ずつ読み込む変数   Dim sMsg As String  ' 見つからないファイルがあった場合の告知用文字列   Dim nPosYYYYMM As Long  ' ファイル名の中で"年月"に相当する桁位置   Dim cnLines As Long  ' 出力する行位置、をカウントアップ   Dim nYear As Long  ' 開始年。1年前の西暦年   Dim nMonth As Long  ' 開始月。当月の月   Dim i As Long  ' ループ用   Dim nFree As Integer  ' 使用可能なファイル番号   ' ' アプリケーションの描画更新停止   Application.ScreenUpdating = False   ' ' シート3を選択。シート名要指定   Sheets("Sheet3").Select   ' ' A列の値を消去   Range("A:A").ClearContents   ' ' ファイル名パターンを(フォルダパスを加えて)フルネームに   sFileName = fFolderPath & "\" & fFileNamePattern   ' ' ファイル名の中で"年月"に相当する桁位置を取得   nPosYYYYMM = InStr(sFileName, "000000")   ' ' 開始年。1年前の西暦年   nYear = Year(Date) - 1   ' ' 開始月。当月の月(調整可)   nMonth = Month(Date) + fAdjMonth   ' ' Open ステートメントで使用可能なファイル番号   nFree = FreeFile   ' ' 開始月(前年同月)から終了月(昨月)までループ   For i = nMonth To nMonth + 11     ' ' ファイル名の中で"年月"に相当する部分を置換     Mid(sFileName, nPosYYYYMM) = Format(DateSerial(nYear, i, 1), "yyyymm")     ' ' ファイルが存在するか確認     If Dir(sFileName) <> "" Then  ' 存在するなら       ' ' ファイルを読み込み用に開く       Open sFileName For Input As #nFree       ' ファイルの最終行を読み終わるまでループ       Do While Not EOF(1)         ' ' 出力する行位置をカウントアップ         cnLines = cnLines + 1         ' ' テキストデータを一行ずつ変数に読み込む         Line Input #nFree, sTempLine         ' ' 読み込んだテキストデータを一行ずつセルに出力         Cells(cnLines, 1) = sTempLine       Loop       ' ' 開いたファイルを閉じる       Close #nFree     Else  ' 存在しないなら       ' ' 見つからないファイルがあった場合の告知用文字列       sMsg = sMsg & vbLf & sFileName     End If   Next i   ' ' アプリケーションの描画更新再開   Application.ScreenUpdating = True   If sMsg <> "" Then MsgBox Mid$(sMsg, 2) & vbLf & vbLf & "↑ 見つかりません。", vbInformation End Sub

• cj_mover
回答No.1

' ' 標準モジュール専用 Sub Re8257248a()   Const fFolderPath = "C:\Users\Owner\Documents"  ' フォルダ名   Dim v As Variant  ' ループ用(値配列の要素)   Dim oFSO As Object  ' Scripting.FileSystemObject   Dim oFolder As Object  ' Scripting.Folder   Dim oFile As Object  ' Scripting.File   Dim oDtObj As Object  ' MSForms.DataObject   Dim sBuf As String  ' テキストデータを流し込む変数   Dim cn As Long  ' フォルダ内のテキストファイルの数  ' ' FSO(ファイルシステムオブジェクト)   Set oFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")  ' New Scripting.FileSystemObject  ' ' FSOで指定フォルダをFolderオブジェクトとして取得   Set oFolder = oFSO.GetFolder(fFolderPath)  ' ' シート3を選択。シート名要指定   Sheets("Sheet3").Select  ' ' A列の値を消去   Columns(1).ClearContents  ' ' 指定フォルダ内のFileオブジェクトすべてをループ   For Each oFile In oFolder.Files    ' ' テキストファイルならば     If oFile.Type = "テキスト ドキュメント" Then      ' ' テキストファイル数をカウントアップ       cn = cn + 1      ' ' A列cn行めのセルに、ファイル名を出力       Cells(cn, 1) = oFile.Name     End If   Next  ' ' ファイル名を出力したセル範囲   With Range("A1:A" & cn)    ' ' 昇順で並び替え     .Sort Key1:=.Cells(1), Order1:=xlAscending, Header:=xlNo    ' ' ファイル名を出力したセル範囲の値配列すべてをループ     For Each v In .Value      ' ' 指定フォルダから、ファイル名に応じたテキスト全文をバッファに流し込む       sBuf = sBuf & vbCrLf & oFolder.Files(CStr(v)).OpenAsTextStream.ReadAll     Next    ' ' セル範囲、消去     .ClearContents   End With  ' ' クリップボードに文字列を渡すためのデータオブジェクト   Set oDtObj = CreateObject("new:{1C3B4210-F441-11CE-B9EA-00AA006B1A69}")  ' New MSForms.DataObject  ' ' DataObject経由でクリップボードへテキスト出力   With oDtObj     .SetText Mid$(sBuf, 3)     .PutInClipboard   End With  ' ' クリップボードからセル範囲へ貼付け   Cells(1).PasteSpecial   Set oFSO = Nothing:  Set oFolder = Nothing:  Set oDtObj = Nothing End Sub