• 締切済み

EXCELのVBマクロでテキストデータ印刷

EXCELで編集出力したテキストデータをプリンタに印刷したいのですがどのようにプログラミングしたらいいでしょうか? 例えば、ABC.TXTというファイルをLPT1に接続しているプリンタに印刷したい場合、 DOSコマンドからだと print /d:LPT1 ABC.TXT で印刷されますが、これと同じ作業をEXCELから行いたいです。 よろしくお願いします。

• pam13
  • お礼率22% (42/189)

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.4

>DOSの外部コマンドには言及していませんし DOSコマンド=内部コマンド(COMMAND.comで受け付けられるコマンド)とするのは、ちょっとムリがあるような気がいたします。 フリーウェアの話はしていませんし、 フリーウェアで作成されたコマンドまでDOSコマンドと言っているわけでもありません。 参考URLでMS-DOS,PC-DOSに含まれていたファイルのリストがあります。 システムとしての構成の中で、PRINT.COMというコマンドがあったことがわかると思います。 システムに同梱されているコマンドについては基本コマンドとみなしてよろしいかと存じます。

参考URL:
http://home.earthlink.net/~rlively/MANUALS/FILELIST/MSDOS/210.HTM
  • Wendy02
回答No.3

>>DOSのコマンドにPrint というのはなかったと思いますね。 >について >ありましたよ >コマンドプロンプトでのコマンドとして現在も存在しますし 私は、各社の作ったDOSの外部コマンドには言及していませんし、仮にフリーソフトウェアだってありうるのですから、それについては、ありました、といわれても、スタンダードに存在するものではありませんからね。 他にあるとすれば、 TYPE ABC.TXT >PRN ですね。TYPEは、内部コマンドですからね。

• BLUEPIXY
回答No.2

質問の回答ではないのですけど >DOSのコマンドにPrint というのはなかったと思いますね。 について ありましたよ コマンドプロンプトでのコマンドとして現在も存在しますし 本来のDOSVer3でも(オプションなどの指定は違いますが)存在していました。

• Wendy02
回答No.1

質問の意図が分かりません。 Excel で編集したテキストデータでも、終了せずに、Excel から印刷すればよいのではありませんか? または、Excelの印刷のみを動かせばよいと思います。 記録マクロで行って、コードをとれば十分だと思います。 例えば、一応、こんな風で十分だと思います。  With ActiveSheet   If .PageSetup.PrintArea = "" Then     .PageSetup.PrintArea =.Range("A1").CurrentRegion.Address   End If     .PrintOut  End With それとも、Shellから印刷するのですか? >DOSコマンドからだと >print /d:LPT1 ABC.TXT DOSのコマンドにPrint というのはなかったと思いますね。 今も昔も、Copy **** >Prn とかのはずですが、ところが、DOS対応のプリンターであることと、config.sys に、print.sys を登録してやる必要があるのではないでしょうか? それなら、Excelからのほうが早いと思います。