とにかく眠い!私の悩みと解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 私は朝起きてからずっと眠いという悩みを抱えています。8時間睡眠をとっても眠気がずっと続いてしまい、昼食後にはさらに眠くなってしまいます。
  • 私は低血圧であり、手足が冷たいことが多く、朝は特に体調が悪いです。また、首の凝りや運動不足も悩みの一つです。
  • 20代前半なので、病気の可能性も心配です。鉄分を摂ることで改善する可能性もあるのでしょうか?医学的な観点からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠い。とにかく眠い。

こんにちは。20代・会社員です。 悩みは、「とにかくいつも眠い!」ということです。 8時間しっかり寝たとしても、寝起きは意識が無いに等しいし、 起きてから3~4時間は「あ~眠い眠い…」とずっと思っています。 昼飯を食べて働いていると、3時頃にはこれまた眠くなってきます。 夜6~7時頃が一番元気です。 私は基本的に、突然目の前にベッドがあらわれたら、何時であろうと眠れると思います。 「なんでこんなにいつも眠いんだろう?」とずっと悩んでいます。 友達と遊んでいるときにも、後半は疲れてきてすごく眠たくなっています。 頭がぼーっとしていることも多いです。 思い当たる節は… ● 低血圧であり、手足が冷たいことが多く、朝はめっぽう弱い。 ● 自分に合う枕に巡り合わず、首あたりが常に凝っている感じがする。 ● 運動不足。運動する暇はあまり無い。 まだ20代前半と若いので余計心配です。 なにかの病気の可能性はあるのでしょうか? 鉄分を摂ればよいのでしょうか? なるべく医学的観点からアドバイスいただけると幸いです。

noname#184092
noname#184092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189201
noname#189201
回答No.2

低血圧で手足が冷たい、血行不良でしょうか?冷えは全身に悪いのでできるだけ冷えないように服装で調整してみましょう。 鉄分が不足すると冷えがひどくなります。鉄分十分足りてますか? 枕が合わないと熟睡できなくなるので、バスタオルを使った方法があります。 こちら↓ http://nanapi.jp/45740/ 運動はしたほうがいいです。スクワットとか腕立て伏せなどいつでもどこでもできるのでやってみてください。 これらのことをやってみて、食事も気をつけて、それでも治らないときは睡眠障害かもしれませんので、 睡眠外来など受診されてください。

noname#184092
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バスタオルを使った枕、良い感じでした!とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • vivid05
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

眠いのって辛いですよねー。 運動不足は万病の元になりえます。 行き帰りの一部区間だけでも徒歩を増やしたりするのもいいかもしれませんね。 ナルコレプシー(起きていられない病気)もそうですが、睡眠時無呼吸症候群なども疑った方がいいですね。 睡眠時無呼吸症候群は本人は寝ているつもりでも呼吸がスムーズに出来ていないなどで自覚なく睡眠時間が足りてないため、日中原因もわからず眠くて仕方ないそうです。 このせいで運転中に居眠りをしてしまい大変な事故になっているケースもありますよ。 いずれにしても病院に行くと検査出来ますよ。

noname#184092
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無呼吸症候群は父がなっていましたが、まさか自分もその可能性があるとは。検査受けてみます。

回答No.3

僕もあなたと全く同じ状態です。 自分も色々試してるのですが、 サプリでグリシン、グルタミン、テアニン、 GABAなどを摂取して睡眠の質がほんの少しだけましになりました。 良ければお試しください。 また、どうしても眠いのなら、睡眠外来に行くなど 医療機関を訪ねてみてください。 ご参考までにどうぞ。

noname#184092
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 医療機関を訪ねてみることにします。

回答No.1

常に強い眠気が襲う、ナルコレプシーという病気があります。 これは主に、ストレスが原因で発症します。 いつ頃から症状出てるのですか?

noname#184092
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ナルコレプシーという言葉を初めて聞きました。症状は数年前からですね…医療機関にかかります。

関連するQ&A

  • 疲れやすい・・・

    こんにちは!いつもお世話になってます。。。 私、32歳女で仕事はパソコンを使った事務で、ほとんど動くことはないです。来月に結婚式を挙げます。 そこで相談なんですが、最近すごく疲れやすくて困ってます。 年齢のせいでしょうか?今まで、健康で大きな怪我や病気もなく過ごしてきたのですが。。。朝は寝起きが悪く、手足がすごくむくんでます。仕事から帰ってきたら本当にしんどくて、ソファーに横になってしまいます。。。 こんな状態でしたら、これから子供を産んで育てる体力が自分にあるのか?!少し不安になります。。。 原因として考えられるのは、枕が自分にあっていない事(朝、すごく肩が凝っている)、運動を全くしていないこと、睡眠時間が6時間くらい ・・・こんなところでしょうか。疲労回復の運動やおすすめの食べ物があれば教えて下さい!宜しくお願いします!

  • 低血圧・心拍数多し・たまに苦しい発作状態

    私は低血圧のせいでいつも悩まされています。 貧血かどうかは分かりませんが・・・。 この前知り合いの家に血圧を測る機械があったので、測ってみました。 体調のいい時で、時間をずらしながら10回ほど測ったのですが、大体50代と90代でした。40代と80代の時もありましたが。 その機械、心拍数も同時に測れるようで、見てみたら90を越していました。 標準より多いらしいです。 あと息苦しくなることが多く、たまに低血圧のせい(だと思うのですが)で発作のようなものが起きる時もあります。 その時は大体息苦しいく、頭痛・吐き気がし、脂汗をどっぷりかいて、目の前が見えなくなります。 その時は温かい飲み物に砂糖をたくさん入れて飲むのですが(結構効果があります)。 今二十歳ですがこの症状は4年くらい前からです。 といっても、3ヶ月に一回ほどなので大して気にしてはいません。 立ちくらみや息苦しくなるのは毎日のことですが。 ここ最近運動をまったくしておらず、もしかしたらそのせいなのかも知れません。 あと糖分と鉄分を取るほうがいいと言われたのですが、甘いものはあんまり好きじゃないし、肉類もそんなに食べません。 あと水もあまり飲めない体質です。 無理やりにでも必要な養分を取る方がいいのでしょうか? あとすごく不眠症で(いつも寝付くまで1~2時間かかる。ひどい時はいくら眠くても3~6時間は寝つけられない。)、これも関係があるのでしょうか? この症状の理由や、改善方などを知っている方、よろしくお願いします。

  • 低血圧だとどうなる?

    会社の健康診断や、献血時によく 「血圧低いねぇ~」 と言われます。 90/50くらいですが、妊娠時も変わらず、でした。 献血終了時に計ると、いつも低くて心配されますが、別段変わりはありません。 ふらふらするわけでもなく、ぼーっとするわけでもない。 寝起きが悪いなど言われますが、私は決して寝起きが悪いわけではありません。 立ちくらみはありますが、倒れ込むほど酷くはないです。 自分では全く自覚症状はありません。 なので、別にこのままでもいいんですよね? 病院に掛かったり、食生活の改善をしたりしなくてもいいですか? ちなみに、ヘモグロビン数値は標準値で貧血ではありません。 余談ですが、寝起きが悪いのと、低血圧は関係ある・・・のですか? 友達が「私って低血圧だから寝起き悪いんだよね~」といつも言っています。 え?って思うんですけど… なんだか、血液型占いを信じてて 「私ってO型だからおおざっぱで片づけとか出来ないんだよね~」 って言ってるのと同じような気がするんですけど…? 私は血液型占い信じないタイプなので、その友達の発言にちょっとイラっと来ます。 (だって私も低血圧だけど朝はシャキーンとしてるもーん^^;)

  • 毎日暑い日が続きますね。 皆さん夏ばてしてませんか? 私は暑さ寒さにかかわらず、小さい頃から寝起きが悪くて、 必ずといっていいほど朝起きたら顔がむくんでいます。 まくらのせいかな?と考えて2・3試してみました。 でもいまいちなんです。 真中がくぼんでいるものとか、ちょっと説明しにくいんですが、波うったような形のものを試してみました。 個人差はあると思いますが良い枕ご存知ないですか? ちなみに、枕の中身はそばがらが好きです。 いつも横向きの体勢で寝ます。 爽やかな目覚めを体験したいです。 よろしくお願いします!

  • 耳鳴りの様な 就寝時、心臓音!

    急性腎不全や 狭心症術後 との関連は 全く分かりませんが。 ベットに横に成り、暫くすると 心臓鼓動が 足音や工事音等のように ザクザク! と響きます。寝る姿勢 仰向けでも 横向きでも 特に横向きで 枕に耳が 押し付けられている状態で その゛耳鳴り゛の 鼓動 が大きくなるような気がします。 寝ていても 気になって その大きさに 驚いてます。 寝起きでも 続きますが、日中は してないように思います。起きてから、一時間から二時間 で、気にならなくなります。 就寝時 気になって、これまで こんな事は無かったのですが、何故なのでしょうか? 掛かりつけのクリニック(糖尿病関連)で お話したら その時の 血圧計ってみて! と言われて 時々計りますが、元々 高血圧で 140 近くあるのですが、 ・寝て 音がし始めに 計った時   146-67 57 ・途中゛耳鳴り゛でねられず 計った時 156-71 55 でした。

  • 低血圧です、早起きの仕方を教えてください

    大体血圧はいつも 100/50 位です 夜更かしは大好きで何時まででも起きていることが出来ます 22時位に眠くても24時を過ぎるとなんだか楽しくなってきて元気が出てきて何でもやりたい気持ちになります みんなが寝ているのに起きていて何かが出来ると思うとワクワクしてしまいます たまに眠くなる20時頃に寝ても2時ごろ目がさめて朝まで眠れません 同じ6時間睡眠で例えば5時に寝て11時に起きるのはパチっと起きれるのに24時に寝て6時に起きるのは不可能に近いくらい起きれません。目覚ましも全く聞こえません 午前中は何もやる気になりません しかしそんな自分が嫌いで醜いと思います。何とか生活を改善したいといつも心から思い、22時に寝て6時に目覚ましもなっていないのに起きる人を心から尊敬しています。 どうしたら早起きできるようになるのでしょうか。 早起きな方、同じような夜更かし大好きで早起きに治った方 どんな意見でも結構です。何か教えていただけませんか。

  • まくら外来について

    何年か前から、寝起きに頭痛がするようになりました。 休みにいつもより長く寝ているとよく左側の頭が痛くなり、逆の右の腰も痛くなります。 すぐにセデスを飲むとすぐ効きますが、我慢してから飲むと3、4時間してやっと楽になったかなって感じです。 なので、きっとまくらが合ってないのだろうと思い、自分にあったまくらを作りたいと思っているのですが、実際に「まくら外来」などに行かれて作られたかたに、感想をお聞きしたいのです。 テレビなどで最近よくやっていますが、実際どうなのでしょうか?

  • 睡眠導入剤って何ですか?長文ですいません。

    私は30歳女性です。 いつも10代のころから寝起きの悪さに悩まされています。 毎朝目覚まし(大音量)3個に携帯アラームガンガン鳴らしても起きれないときがあるくらいです。 幼いころから一度眠りにつくと何時間でも寝続けてしまうようで、ひどい時にはトイレに一回起きたっきり食事もとらずに24時間以上寝続けた事も何度かあります。 10時間寝て、3時間ぐらい起きて、また10時間以上寝れたりします。 友人に聞けば異常だと何度も言われました。 ずっと怠け者だと親には言われていました。 今は、結婚して子供もいます。 妊娠前までは低血圧でした、妊娠中に高血圧が続いたときは調子よく起きれました。 今は正常値でキープされています。 改善のため規則正しい生活も心がけて生活しています(今日は寝るのが遅いですが)。 運動も少々続けていますし、朝日の光を受ける環境も作っています。 それでもやっと・・・本当にやっと起きれるという感じです。 ちょっと、バランスが崩れると一気に元の生活に転落です。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問です。 今日ドラッグストアで睡眠導入剤なるものを見かけました。 これは、眠りが深くなるものなんですか? 私みたいな状況の人が使うものではないのですか? 私は良く夢を見るので眠り自体は浅いのかなと思うのですが・・・ それから、慢性鼻炎のせいか幼いころから睡眠時の呼吸もおかしいようです。 無呼吸の時間も少々あるかもしれません。コレは受診したほうが良いのでしょうけど・・・ とにかく、地震でも近所に火事があっても起きれないので子供たちの為にも何とか改善したいんです;; 最近は「ファイテン」のゲルマ?ネックレスを付けてから調子が良くなりましたが、また戻りつつあります。 それと、今日から(普段飲まないんですが)コーヒーを飲んでから寝るのを試して見ようと思っています。効果あると良いのですが。 何か良い改善方法・情報もあったら教えてください。 長々とすみませんでした。

  • 寝ても疲れます

    元々寝付きも寝起きも寝相も良く、今でも寝付きは良いと思っているのですが、 寝起きが最悪なんです。 まず、毎日必ずと言っていいほど夢を見ます。 夢は誰でも見ると思うのですが、最近はほとんど内容があまり良い夢ではなく、 いつも途中で突然起きるという感じで、 しかもそれにプラスして、何時間でも寝てても平気な時でも、 まだ体は寝たいと思っていても短い睡眠時間で起きてしまいます。 1度起きてしまうとまた寝付くことがあまり出来ず、 このような事が重なって、いつも起きた時は頭が重いというか、 とても苦しく疲れた感じがして、気持ち的にも疲れた感じで起きています。 運動は好きなので、程よく運動しているのですが、 最近は普通に生活しているだけでもものすごく疲れます。 何でなのか自分でもわからず、何か何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。ちなみに現在20歳女です。

  • 血糖値が下がらない

    血糖値が高く、hba1cも一度だけ6.3と出て境界型です。(数年、3ヶ月おきについでに血糖値も測ってきましたが5.3~5.7位でした) 色々気をつけ今はhba1c 5.9ですがまだまだ高めです。 そして自分で血糖値を測っているのですが、 寝起きは平均103位、たまに120なんて時もあります。 でも最初は寝起き平均110代だったので空腹血糖値は少しず下がってきていると思います。 問題は食後の血糖値で、夕食前86→食後1時間110→2時間110→4時間→110→朝108 ある時は寝る前100→寝起き120なんて時もありました。 寝ている間に下がる事はほぼなく、同じくらいか上がってる事が多いです。 食後すごく上がるわけではないのですが下がりません。(沢山お餅を食べた時に食後1時間で180なんて事が一度ありました。それといきなり炭水化物を食べると1時間で160位まであがります) 運動も何もせず100を切ることがありません。 子供も小さく特に夜は中々運動もしていられず夜はいつもこんな感じです。(昼間は仕事で歩くので80台の事がほとんどです) 調べると普通は食後勝手に下がってくるみたいですが… 食後2時間以降も血糖が下がらないのは異常でしょうか。 病院へは違う持病で行っていますが「まぁ、少し節制してみてね」しか言われていません。 何かいい対策はないでしょか… 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。