• ベストアンサー

疲れやすい・・・

こんにちは!いつもお世話になってます。。。 私、32歳女で仕事はパソコンを使った事務で、ほとんど動くことはないです。来月に結婚式を挙げます。 そこで相談なんですが、最近すごく疲れやすくて困ってます。 年齢のせいでしょうか?今まで、健康で大きな怪我や病気もなく過ごしてきたのですが。。。朝は寝起きが悪く、手足がすごくむくんでます。仕事から帰ってきたら本当にしんどくて、ソファーに横になってしまいます。。。 こんな状態でしたら、これから子供を産んで育てる体力が自分にあるのか?!少し不安になります。。。 原因として考えられるのは、枕が自分にあっていない事(朝、すごく肩が凝っている)、運動を全くしていないこと、睡眠時間が6時間くらい ・・・こんなところでしょうか。疲労回復の運動やおすすめの食べ物があれば教えて下さい!宜しくお願いします!

noname#30891
noname#30891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ori2000
回答No.1

自分は疲れた時にはビタミンB1を摂取するように心がけてます。不足がちの栄養素のようです。 豚肉やうなぎに多く含まれていますが玄米にも含まれていいます。 玄米は慣れるまでは食べづらいですが慣れれば噛むほどに 味があって美味しいです。 しばらく白飯を玄米飯に変更するのはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚式を間近にしての疲労感とは、さぞお辛い事と思います。 その疲労感の原因を突き止めるため、一度医療機関への受診をされては如何でしょうか?一口に疲労感とは言っても、原因は様々であり、ごく単純なものも有れば、重大な病気の前兆的症状で有ったりする事もあるそうですから、安易な自己診断で対処を誤れば、後悔する結果をまねく恐れがあります。 下の方の意見を参考にするのは、受診後で十分です。

• mk1234
回答No.3

こんにちは。長年生きてきて色々分かってきました。 まず、良いものを手に入れるにはそれなりの努力や苦痛が伴います。 ようは、ビタミン剤を飲む等の楽なことをしても健康は手に入らないと言うことです。 私も同様の症状でしたのでよく分かりますが、一番効果があるのは運動をすることだと思います。 ただ嫌な運動をしても長続きしませんし、歩くなどの単調な運動も飽きてしまいますよね。 私の場合はテニスをしています。 硬式ボールは良く跳ねますので力が無くても飛ばすことが出来ます。 若者からお年寄りまで体力に合ったスタイルのプレーを楽しむことが出来ます。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 結婚式を間近に控えて、今が一番忙しくそして一番幸せを感じられる時ではないでしょうか。 私も同年代の女性です。本当に最近は疲れが取れなくなっています。だからお気持ちがわかりますよ。 最近、私は果物を多めに摂取する事と、コエンザイムQ10は欠かさず飲むようにしています。また、年齢のせいもあるかもしれませんが、事務仕事で運動不足になっていませんか? 軽めでもいいから運動はした方がいいと思います。ちょっとやっただけでも、体力は回復しますから!! お互い疲れにくい体になるようがんばりましょう^^