• ベストアンサー

疲れやすい・・・

こんにちは!いつもお世話になってます。。。 私、32歳女で仕事はパソコンを使った事務で、ほとんど動くことはないです。来月に結婚式を挙げます。 そこで相談なんですが、最近すごく疲れやすくて困ってます。 年齢のせいでしょうか?今まで、健康で大きな怪我や病気もなく過ごしてきたのですが。。。朝は寝起きが悪く、手足がすごくむくんでます。仕事から帰ってきたら本当にしんどくて、ソファーに横になってしまいます。。。 こんな状態でしたら、これから子供を産んで育てる体力が自分にあるのか?!少し不安になります。。。 原因として考えられるのは、枕が自分にあっていない事(朝、すごく肩が凝っている)、運動を全くしていないこと、睡眠時間が6時間くらい ・・・こんなところでしょうか。疲労回復の運動やおすすめの食べ物があれば教えて下さい!宜しくお願いします!

noname#30891
noname#30891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ori2000
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

自分は疲れた時にはビタミンB1を摂取するように心がけてます。不足がちの栄養素のようです。 豚肉やうなぎに多く含まれていますが玄米にも含まれていいます。 玄米は慣れるまでは食べづらいですが慣れれば噛むほどに 味があって美味しいです。 しばらく白飯を玄米飯に変更するのはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚式を間近にしての疲労感とは、さぞお辛い事と思います。 その疲労感の原因を突き止めるため、一度医療機関への受診をされては如何でしょうか?一口に疲労感とは言っても、原因は様々であり、ごく単純なものも有れば、重大な病気の前兆的症状で有ったりする事もあるそうですから、安易な自己診断で対処を誤れば、後悔する結果をまねく恐れがあります。 下の方の意見を参考にするのは、受診後で十分です。

  • mk1234
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.3

こんにちは。長年生きてきて色々分かってきました。 まず、良いものを手に入れるにはそれなりの努力や苦痛が伴います。 ようは、ビタミン剤を飲む等の楽なことをしても健康は手に入らないと言うことです。 私も同様の症状でしたのでよく分かりますが、一番効果があるのは運動をすることだと思います。 ただ嫌な運動をしても長続きしませんし、歩くなどの単調な運動も飽きてしまいますよね。 私の場合はテニスをしています。 硬式ボールは良く跳ねますので力が無くても飛ばすことが出来ます。 若者からお年寄りまで体力に合ったスタイルのプレーを楽しむことが出来ます。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 結婚式を間近に控えて、今が一番忙しくそして一番幸せを感じられる時ではないでしょうか。 私も同年代の女性です。本当に最近は疲れが取れなくなっています。だからお気持ちがわかりますよ。 最近、私は果物を多めに摂取する事と、コエンザイムQ10は欠かさず飲むようにしています。また、年齢のせいもあるかもしれませんが、事務仕事で運動不足になっていませんか? 軽めでもいいから運動はした方がいいと思います。ちょっとやっただけでも、体力は回復しますから!! お互い疲れにくい体になるようがんばりましょう^^

関連するQ&A

  • 日々の運動、疲労時でもOK?

    体力なし、睡眠時間3時間で、仕事から帰ってくたくたの状態で、少しでも運動したいと思っています。 腹筋、腕立て50回ずつほどでも、運動したことになるのでしょうか? また、疲れていても、運動する癖をつけておけば、疲労感は減る、ということを以前聞いたことがあるのですが、睡眠時間が極端に少ない場合でも、有効でしょうか? 少しずつでも、体力をつけたいと思っています。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 効果的な疲労回復!

    訳合って一ヶ月以上、休みナシで朝から晩遅くまで働き詰めになり、やっとキリが良くなったので、今日一日休みました。 この暑さで体力消耗してた事もあるし、体力仕事も多く、相当疲れていたようで、昨晩から15時間くらい寝てしまって脳も体も溶けてしまいそうです。 そしてマッサージなどで凝りをほぐしてフィニッシュ~と目論んでいます。 効果的な疲労回復~♪と思い、ふらりとコチラの過去の質問を見てみると、 運動のほうが良かったのか!? 寝すぎると逆に疲れるの!?キャー! 満足するまでの睡眠+マッサージよりも 適度な運動+適度な睡眠の方が効果的だったのでしょうか? そして肩や背中の凝りが凄まじく酷いのですが、 短期間でこの凝りとオサラバする方法で効果的なことは何だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 寝つき

    私は幼少のころから寝つきが悪く、さらに睡眠欲があまりないため眠れないならそれでいいという生活をしてきました。 が、最近介護と仕事、家事の肉体的疲労があるにもかかわらず以前にもまして眠気が来なくなってしまいました。 日中、仕事をしていても睡魔に襲われることはないのですが、疲労がたまってきているのは感じています。夜中に介護のためいろいろと作業をすることも多いので余計に目がさえてしまっているのもあるのですが、ここ数か月の睡眠時間はだいたい2~3時間となってしまっています。 せめて4~5時間は寝たほうが体力も維持できるのだろうなとは思うのですが、今先ほども作業をしてしまったため目がパッチリさえてしまっている状態です。 寝起きはとても良くて起きるべき時間にすっきりとおきることができます。 お聞きしたいのは寝つきがよくなる工夫を教えていただけたらということです。 布団に入って電気を消して目をつぶっても眠れず朝を迎えることもたまにあるような状態であり、黙って座っていたりしても居眠りをすることもない、眠気によりボーとすることもないのですが、疲れだけは感じています。でも眠くならなくて・・ 休日、驚くほどよく眠れることもあります。起きたら6時間以上ぐっすり眠っていたり。それ以上は寝過ぎで頭痛がしてしまうのでたぶん6時間がベスト睡眠時間だろうと思っています。 朝は6時に起きる必要があるので、布団に入ったらすぐに休めるような工夫、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに睡眠障害などではないと思います。子供のころから睡眠欲がなく寝るまでにとても時間がかかるタイプだったので。 寝室の状態 カーテンは遮光カーテン。枕は自分に合わせて購入。布団は堅めの低反発マット(16cm)、横になりゆっくりと呼吸をして目をつぶっています。パジャマは締め付け感の無い物。外部からの騒音等は無い

  • まくらの高さは睡眠に関係ありますか?

    枕を高くして寝るのが好きです。 それが原因かどうかはわかりませんが、 肩が凝ります。 睡眠は一度寝たら朝までぐっすり寝られるタイプなのですが、 枕の高さと睡眠の深さや・肩に掛かる負担は違うのでしょうか? 理想的な枕の高さが人によって違わないのであれば その基準もお教え下さい。

  • 朝起きると鼻血が固まっています。

     この1ヶ月程度、朝起きると鼻の中で鼻血が固まっている状態が続いています。11月から仕事が変わり、毎日1時、2時まで残業し、睡眠時間は3時間程度の生活を続けており、かなり疲労がたまっている状態なのですが、疲労またはストレスが原因でこのようなことになることもあるのでしょうか?または、何か鼻の病気なども考えれらるでしょうか。  なお、鼻血と言っても鼻の中のみで、パジャマや枕などまでは出ていないようです。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 眠い。とにかく眠い。

    こんにちは。20代・会社員です。 悩みは、「とにかくいつも眠い!」ということです。 8時間しっかり寝たとしても、寝起きは意識が無いに等しいし、 起きてから3~4時間は「あ~眠い眠い…」とずっと思っています。 昼飯を食べて働いていると、3時頃にはこれまた眠くなってきます。 夜6~7時頃が一番元気です。 私は基本的に、突然目の前にベッドがあらわれたら、何時であろうと眠れると思います。 「なんでこんなにいつも眠いんだろう?」とずっと悩んでいます。 友達と遊んでいるときにも、後半は疲れてきてすごく眠たくなっています。 頭がぼーっとしていることも多いです。 思い当たる節は… ● 低血圧であり、手足が冷たいことが多く、朝はめっぽう弱い。 ● 自分に合う枕に巡り合わず、首あたりが常に凝っている感じがする。 ● 運動不足。運動する暇はあまり無い。 まだ20代前半と若いので余計心配です。 なにかの病気の可能性はあるのでしょうか? 鉄分を摂ればよいのでしょうか? なるべく医学的観点からアドバイスいただけると幸いです。

  • 熟睡できる方法はないでしょうか?

    毎日6時間から7時間の睡眠をとっていますが、寝起きが非常に悪いです。また熟睡したという感覚がありません。枕に工夫したりと色々していますが、駄目です。何か熟睡できる方法はないでしょうか?

  • 集中力、記憶力、体力をアップさせたい!!

     こんにちわ。いま、受験勉強中の者です。 昼間は働きながら、夜に勉強をしています。 体力的に、けっこう辛いものがありますが、 頑張っています。  前回のあるある大事典で、サフランが記憶力アップに いいと紹介されていました。  少ない睡眠時間で勉強を続けているので、疲労から体調をこわしたりしないか心配です。 集中力や記憶力、風邪に負けない体力を維持するために いい食べ物や方法があれば何でもいいので教えて下さい。  あと、少ない睡眠時間で効率的に眠る方法も知りたいです。 よろしくお願いします!!

  • 疲れやすい体質を改善したいのですが。。。

    睡眠時間は7時間近くとっているのですが、 朝起きるのがつらく、朝からだるいです。 「睡眠の質」は分かりませんが、特に悪いとは思いません。 仕事はデスクワークですし、残業も普段はあまりありません。 それなのに家に着いたら「はぁ~疲れた。。。」って感じなんです。 運動不足なのでジムにでも行って体力を付けたら良いかなと (似た質問の回答を読んで)思うのですが、ジムに行くこと自体がしんどくて、 とにかく1分でも早く家に着きたいという感じです。 電車でもすぐに座ってしまいます。。。 (体力をつけるために立っていたり、エスカレータを使わず階段で!と分かって いるのですが少しでもラクしないと余計疲れそうで(^^ゞ) 通勤や犬の散歩で1日1時間くらい歩いています。 が、これも体力が付くどころか、逆に体力を消耗しているような気がして。。。 最初はしんどくても、無理して運動したり階段を使ったりするべきでしょうか? また、話しは変わりますが 体力は使っていなくても、仕事で気疲れした時ってアフターファイブに習い事やお茶などの 遊びや趣味でさえ行く気がしなくなってしまいますが、 気疲れも、基礎体力がつけばあまり辛くなくなるのでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。 簡単なアドバイスでいいのでお願いします。

  • 熟睡できず8時間以上寝ても寝足りません。

    都内で一人暮らしをしている20代前半の女性です。 仕事が一日中PCに向かうデスクワークであまり体を動かしていないせいか、 1日8時間以上寝ても午前中はとても眠くて頭が働きません。 夜は1時前に寝て朝は8時に目覚ましをかけているのですが、起きるのは結局9時(遅刻ぎりぎり)、 夜も10時を過ぎると眠くなってしまいます。 また、頻繁に夢を見て、朝起きると体が重くグッタリしています。 肩こりも酷いです。(肩こり自体は昔からですが寝起きでも酷いのはここ最近な気がします) 同じテンピュール枕を3年くらい使ってへたってきたせいでしょうか。 仕事で帰宅が9時過ぎなのでジムなどの運動もなかなか難しいです。 もともと寝るのが好きで放っておかれると16時間くらい寝ている方なのですが、 さすがに平日は時間がもったいないし、特に体調が悪いということはないので、 何とか熟睡して6時間睡眠くらいでスッキリ起きられる方法があればすごく助かります。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう