• ベストアンサー

アンインストールできない

気がついたらNortonInternetSecurityがシステムの保護をしてくれなくなりました。 「スーパーバイザのみです」というメッセージが表示され、設定を変更したり製品のアンインストールをすることもできません。 アカウント変更もできず、入れ直すにはどうすればよいでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85357
noname#85357
回答No.4

hirokun16です。 自分自身の権限をスーパーバイザーに変更するやり方は NISを開いてユーザーアカウントという項目がありますのでそこをクリックしてください。 そしてあなたのユーザーをダブルクリックしてから スーパーバイザーに権限を変更してください。 しかしこの方法を試すには他のユーザーにログオンしてからスーパーバイザーに変更する必要があるみたいです・・・ ログオンアカウント変更方法 .Norton Internet Security を起動する。 2.画面左側の [ユーザーアカウント] をクリックする。 3.画面右側で [ログオフ] ボタンをクリックする。 4.「ログオフしていいですか」と表示されたら、[はい] をクリックする。 5.「ログオンしていません」と画面上の表示がかわります。 6.同じ画面で [ログオン] ボタンをクリックする。 7.新たにログオンしたいアカウントを選択し、パスワードを入力してから [OK] ボタンをクリックする。 これでできるかなぁ・・・

kotokoto55
質問者

補足

>NISを開いてユーザーアカウントという項目 がありません 自分のパソコンなのですが、どうもスーパーバイザ権限確立前にこんな状況になった次第で セキュリティアシスタントを開こうとしても 「・・・を実行できるのはスーパーバイザのみ」 とエラーがでて閉じてしまい設定も何も出来ず

その他の回答 (6)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.7

追記 OSがわからないので、XPの場合ですが、 デスクトップのINSのアイコンをShiftを押しながら右クリックすると、「別のユーザーとして実行」できますから、AdministratorとしてNISを実行してみてください。このユーザー名ならば意識的に変更をしてないかぎり、NISのスーパーバイザー権限がありますので、現在ログオンしているユーザー名に権限を与えればOKのはずです。

kotokoto55
質問者

お礼

一時LANケーブルを抜いてみたり再起動したりINSを開いたり閉じたりしていたらいつのまにか直ってました。 ・・結局、何が原因で何があって元に戻ったかはわからないままですが。 今度はしっかりスーパーバイザ権限を獲得したうえでやっていきたいと思います。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.6

Windowsにログオンするのに、管理者権限ありで、していますか? ログオン-アカント名の変更等はしていませんか? NortonInternetSecurityをインストールしたときの、アカント名は普通、変更しなければスーパーバイザー権限になります。 現在のアカント名(Windowsにログオンしている)はスーパーバイザー権限が無いのですから、NISのオプション画面が開きません。 だから、NISのログオンアカウント権限の変更もできません。 インストールしたときの、アカント名でWindowsにログオンしてみてください。

  • totsuka77
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

管理者ではないようですが、誰のパソコンですか? 自分のパソコンなら、NISはOwnerか管理者になってますよね。

noname#85357
noname#85357
回答No.3

こんばんは。hirokun16です。 NISのアンインストール等は 「スーパーバイザーのみです」と警告がでる場合は権限を変更すればいいです。やり方は下記をみてください。 ログオンアカウントの変更方法 1.Norton Internet Security を起動する。 2.画面左側の [ユーザーアカウント] をクリックする。 3.画面右側で [ログオフ] ボタンをクリックする。 4.「ログオフしていいですか」と表示されたら、[はい] をクリックする。 5.「ログオンしていません」と画面上の表示がかわります。 6.同じ画面で [ログオン] ボタンをクリックする。 7.新たにログオンしたいアカウントを選択し、パスワードを入力してから [OK] ボタンをクリックする。 これで確かアンインストールできたと思います。または自分自身の権限をスーパーバイザーに変更してみてください。

kotokoto55
質問者

補足

>または自分自身の権限をスーパーバイザーに変更 はどのように行えばよいですか?

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2
参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021025113814947

関連するQ&A

  • お試し版のNortonInternetSecurityのアンインストール

    お試し版のノートンの期限が切れてしまい更新しようと思っていたのですが更新のやり方がわからなかった為、ウイルスバスターを購入してきました。追加と削除で削除しようとしても「NortonInternetSecurityのアンインストールにはスーパーバイザ権限を持ったアカウントでログインしている必要があります。 NortonInternetSecurityが実行されていない場合は、スタートメニューでNortonInternetSecurityを選択してログインしてください。セットアップを今すぐ終了します。」という表示が出てしまいます。言っている意味もわからなくどうしたら良いのか困っています。もしこの表示をみてわかる方がいらっしゃいましたらノートンを削除してウイルスバスターを入れる方法を教えてください。お願いいたします。

  • ノートンのスーパーバイザって!?設定変更、削除もできません。

    今日、マカフィーの更新期限が切れたので アンインストールして 試しにノートンインターネットセキュリティ2003の体験版を インストールしてみたのですが、オプションのところを 開こうとすると「設定を変更できるのはスーパーバイザだけです」 みたいなメッセージが出てきて設定の変更ができません アンインストールしようとしても「この操作は現在インストールされている 製品にのみ有効です」と出てアンインストールできません。 XPのアカウントは自分と弟の二つを作って使ってるんですが どっちからも変更もアンインストールもできません。 ふたつともコンピュータの管理者の権限なんですが。 いったい何をどうすればいいのでしょうか? OSはウィンドウズXPProです よろしくお願いします。

  • ノートンのアンインストールで困っています。

    ノートンインターネットセキュリティのアンインストールをし、他のウイルスソフトを入れたいと思っています。 削除を実行すると「スーパバイザ権限を持っているアカウントでログインしている必要があります」という表示が出ます。 過去に家族で使っていたパソコンなので、他のアカウントの中に権限があったのだと思います。ですが現在は削除しており、他のアカウントは存在せず自分の物だけです。 このような場合、どうやってアンインストールを行えばよいでしょうか?お力添え頂ければ幸いです。

  • Nortonのアンインストールができません(T~T)

    パソコンを買ったときについてきたNortonの、有効期限が過ぎたので、アンインストールをしようと思います。 コントロールパネルから、Norton Internet Securityをアンインストールしようとすると、 「Norton Internet Security のアンインストールには、スーパーバイザ権限を持ったアカウントでログインしている必要があります。 Norton Internet Securityが実行されていない場合は、スタートメニューでNorton Internet Securityを選択してログインしてください。セットアップを今すぐ終了します。」 Norton WMI Updataをアンインストールしようとすると、 「Norton WMI Updataを要求する製品化またシステム上にインストール済みです。」 「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」 とエラーメッセージがでます。 どうすれば消せますか??

  • インターネットセキュリティのログオフについて

    アンインストールしたくても出来ない状態です。 スーパーバイザに権限を持ったアカウントでログイン する必要がある とエラーが出て、ユーザーアカウン トで変更しようと思ったらログオフが半透明でクリッ クできない状態です。 なぜ?? どこかで設定を間違えてしまったんでしょうか? 教えてください。

  • インターネットセキュリティのスーパーバイザについて

    インストールしてからHP(ビルダー2000)が 転送出来ません。 ファイアウォールからプログラム制御 手動プログラム制御でHPがすべて遮断になっていてプログラムスキャンをしたくても「プログラムスキャンを実行する のはスーパーバイザではないといけない」とエラーが 出てしまい、そのスーパーバイザに変更したくても わかりません。 それかアンインストールしたくてもエラーが出てしまい「スーパーバイザが権限を持ったアカウントでログインする必要がある」とあります。 どちらも出来ず困っています。 どうしたら良いのか教えてください。

  • 筆まめVer.27のアンインストールについて

    筆まめベーシックVer.30をインストールするために、筆まめベーシックVer.27をアンインストールしたいです。 しかし、アンインストールを実行すると”筆まめVer.27 ベーシック セットアップのインストール中に、エラーが発生しました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。”とメッセージが表示されてしまいます。 起動の際にも”PROPSYS.dllが見つからないため、コードの実行を続行できません。プログラムを再インストールすると、この問題が解決する可能性があります。”というシステムエラーのメッセージが表示されてしまい、アンインストールも再インストールも出来ない状態です。 このような状態でのアンインストール方法をご教示いただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • プログラムをアンインストールできない

    お世話になります。 OS:Win Bista ウィルスソフト:McAfee を使用しております。 プログラムのアンインストールまたは変更で、プログラムをアンインストールしたいのですが、 「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています。」 「***をアンインストールするのに必要なアクセス権がありません。システム管理者に問い合わせたください。」 と表示されて、どのプログラムもアンインストールすることが出来ません。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンインストールできない!?

    久しぶりの投稿です。 実はとても困っていることがあります。"Java Runtime Environment Version 5.0 Update 11"をインストールしようとしたのですが、インストール途中にシステムがダウンしてしまい再起動してからもう一度インストールしようとしたのですが、同じ製品があるというエラーが表示されたので、プログラムの追加と削除で上記と同じ製品があったのでアンインストールしたのですがエラーが表示されてしまってアンインストールができなくなりました。 エラーメッセージは"内部エラー2753。RegUtils"と表示されます。 どうすればいいのでしょうか? すぐに回答をお願いいたします。 最後に。 OS:WinXP Home SP2です。

  • アンインストールについて・・・

    皆さんからのアドバイスでSpeedUpMyPcを一回アンインストールしました そのあと、システムの復元をしました 一応確認で、プログラムのアンインストールと変更の一覧を開き、ちゃんとアンインストールできているか見てみたところまだ存在していて アンインストールをクリックしてみると 「現在のプログラムのアンインストールまたは変更が完了するまでお待ちください」 と、表示されたのですが これはこのまま待っていていいんでしょうか?? ポップアップは表示されなくなりました ありがとうございます

専門家に質問してみよう