• ベストアンサー

フォルダを開く際に、サイズを細かく設定する方法は

vbaでフォルダを開く際に、サイズを細かく設定する方法はありますか? Sub Sample() Shell "explorer C:\" End Sub これで開けるのですが、引数には、最大化などしかなくて、縦800、横600など、 指定した数値で開くことは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

開いた後にサイズ変更をする方向で。 Sub sample() Dim FPath As Variant Dim objW As Object Dim i As Long   FPath = "C:\"   With CreateObject("Shell.Application")     .Open FPath     Application.Wait Now() + TimeValue("0:00:01")     For Each objW In .Windows       If InStr(TypeName(objW.Document), "ShellFolder") > 1 Then         If objW.Document.Folder.Items().Item.Path = FPath Then           objW.Top = 100           objW.Left = 100           objW.Height = 500           objW.Width = 100         End If       End If     Next   End With End Sub うまくいかないときは   Application.Wait Now() + TimeValue("0:00:01")   の数字を増やしてみてくださいませ。 上記コードは「1秒待て」の意味です。 ウィンドウが開ききるまで待つためのウェイト時間ですね。

tmqkbjsiehjk
質問者

お礼

ありがとうございました。