• ベストアンサー

vba 数式を入れる 列を数値にしたい

vbaで数式をセルに入れる際に、アルファベットで列を指定するのではなく 数値で指定する場合、どうすればいいでしょうか? 例えば、A1セルに Sub Sample() Cells(1, 1) = "=a2+a3" End Sub と言う結果にしたい場合、 a列の部分も数値で指定したいです。 Sub Sample() Cells(1, 1) = "=" & Cells(2,1) & "+" & Cells(3,1) End Sub こういうことをやりたいのですが これだとエラーになってしまいます。 方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

A1セルに入力したいワークシート関数が =A2+A3 ならば、列番号と行番号がともに相対参照となっていて、A2セルは(関数を入力するセルである)A1セルの1行下の同じ列のセルであり、A3セルはA1セルの2行下の同じ列のセルであるのですから、 Sub Sample() Cells(1, 1).FormulaR1C1 = "=R[1]C+R[2]C" End Sub となります。  尚、同じ関数(「=A2+A3」)を、例えばB3セルに入力する場合には、 Cells(3, 2)FormulaR1C1 = "=R[-1]C[-1]+RC[-1]" になりますし、セル番号を絶対参照の =$A$2+$A$3 とする場合には、 Cells(1, 1).FormulaR1C1 = "=R1C2+R1C3" になります。

vssgzbjsukh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

流儀は様々あろうかと思いますが、ループで回そうといったお考えなら、こんな感じが分かりやすいかもしれませんね。 cells(1,1).formula = "=" &cells(2,1).address(0,0) &"+" &cells(3,1).address(0,0)

vssgzbjsukh
質問者

お礼

• cj_mover
回答No.2

こんにちは、お邪魔します。 ご質問に対する解釈が揺れますが、お求めなのは、計算結果ではなくて、 「指定の数式そのもの、をセルに設定する際に、列参照を数値で表現したい」 という風に受け止めています。 もっとも、例示のようなシンプルな数式ですと、このような処理が実際に必要なのか、 多少、疑問は残ります。 ただ、私自身、その手のコードを何度か掲示したことがありますし、 ニーズというか、そうした方が合理的な場面も、あるにはありますから、 「簡素化した数式を例示しているが、実際には複雑で、他に有効な方法がない」? という場合を想定しての回答、ということになります。 ひとまず、(非VBA)Excel一般機能のセル参照について、 「相対参照と絶対参照」、「R1C1 参照形式」等、基本事項に自信がない場合は お浚いしておいてください。 特に、Excel一般機能の「相対参照と絶対参照」は、 VBAからの数式設定に大きく関係してきます。 多くの場合、相対参照/絶対参照を組み合わせて数式を指定することで、個別の参照について、 「行や列をいちいち指定する必要」がある場面は、限られていると思います。 一応、誤解する閲覧者さんがいるといけないので、「行や列をいちいち指定しなくても」 ある程度のことはできることを示しておきます。 ' ' 〓〓〓 ' ' 〓〓〓 Sub check0() ' 相対参照   Range("F1:J5").Formula = "=A1" End Sub Sub check1() ' 相対参照   Range("B2,E2,B5,E5").Formula = "=A1" End Sub Sub check2() ' 行は相対参照、列は絶対参照   Range("B2,E2,B5,E5").Formula = "=$A1" End Sub Sub check3() ' 行は絶対参照、列は相対参照   Range("B2,E2,B5,E5").Formula = "=A$1" End Sub Sub check4() ' 絶対参照   Range("B2,E2,B5,E5").Formula = "=$A$1" End Sub ' ' 〓〓〓 ' ' 〓〓〓 本題です。 .Value プロパティ、.Formula プロパティ、等は、 一応は省略可能ですけれど、 「値を取得する」ということや「数式を設定する」ということが、 読み手に解り易く伝わるように書く方がベターです。 > Cells(1, 1) = "=" & Cells(2,1) & "+" & Cells(3,1) この記述では、.Value プロパティが3カ所省略されているという意味になってしまいますが、 もしも、プロパティを省略しないで書いてみようという意識が働けば、 それだけで、自力解決に大きく近づける課題だったかも知れません。 以下、【直接の回答】を含め、具体例を(他にもありますが)5種類、挙げてみます。 ' ' 〓〓〓 ' ' 〓〓〓J 記法:絶対参照 → .Address(0, 0) → 結果:相対参照  =A2+A3 【直接の回答】 Sub test0()   Cells(1, 1).Formula = "=" & Cells(2, 1).Address(0, 0) & "+" & Cells(3, 1).Address(0, 0) End Sub ' ' 変数を用いる場合。 Sub test0i()   Dim iCol As Long   iCol = 1   Cells(1, iCol).Formula = "=" & Cells(2, iCol).Address(0, 0) & "+" & Cells(3, iCol).Address(0, 0)   ' ' または '  Cells(1, 1).Formula = "=" & Cells(2, iCol).Address(0, 0) & "+" & Cells(3, iCol).Address(0, 0) End Sub ' ' 〓〓〓 記法:絶対参照  → ConvertFormula → 結果:相対参照  =A2+A3 ' ' VBAで喩えるなら、Cells(RowIndex, ColumnIndex) の要領で数式中のセル範囲をR1C1指定。 Sub Re8374499()   Cells(1, 1).Formula = Application.ConvertFormula("=R2C1+R3C1", xlR1C1, xlA1, xlRelative) End Sub ' ' 変数を用いる場合。 Sub Re8374499i()   Dim iCol As Long   iCol = 1   Cells(1, iCol).Formula = Application.ConvertFormula("=R2C" & iCol & "+R3C" & iCol, xlR1C1, xlA1, xlRelative)   ' ' または '  Cells(1, 1).FormulaR1C1 = Application.ConvertFormula("=R2C" & iCol & "+R3C" & iCol, xlR1C1, , xlRelative) End Sub ' ' 〓〓〓A 記法:絶対参照 → 結果:絶対参照 =$A$2+$A$3 【もっともシンプル+省略形】 ' ' VBAで喩えるなら、Cells(RowIndex, ColumnIndex) の要領で数式中のセル範囲をR1C1指定。 Sub testA()   Cells(1, 1) = "=R2C1+R3C1" End Sub ' ' 変数を用いる場合。 Sub testAi()   Dim iCol As Long   iCol = 1   Cells(1, iCol) = "=R2C" & iCol & "+R3C" & iCol   ' ' または '  Cells(1, 1) = "=R2C" & iCol & "+R3C" & iCol End Sub ' ' 〓〓〓B 記法:オフセット(相対)参照 → 結果:相対参照  =A2+A3 ' ' VBAで喩えるなら、Cells(1, 1).Offset(RowOffset, ColumnOffset) の要領で数式中のセル範囲をR1C1指定。 Sub testB()   Cells(1, 1).FormulaR1C1 = "=R[1]C[0]+R[2]C[0]" End Sub ' ' 変数を用いる場合。 Sub testBi()   Dim iCol As Long   iCol = 1   Cells(1, iCol).FormulaR1C1 = "=R[1]C[" & iCol - 1 & "]+R[2]C[" & iCol - 1 & "]"   ' ' または '  Cells(1, 1).FormulaR1C1 = "=R[1]C[" & iCol - 1 & "]+R[2]C[" & iCol - 1 & "]" End Sub ' ' 〓〓〓C 記法:オフセット(相対)参照 → 結果:相対参照  =A2+A3 ' ' VBAで喩えるなら、Cells(1, 1).Offset(RowOffset) の要領で数式中のセル範囲をR1C1指定。 ' ' 数式を設定するセルと参照先のセルが同じ列の場合は、列位置を省略できる。 Sub testC()   Cells(1, 1).FormulaR1C1 = "=R[1]C+R[2]C" End Sub ' ' 変数を用いる場合。 Sub testCi()   Dim iCol As Long   iCol = 1   Cells(1, iCol).FormulaR1C1 = "=R[1]C+R[2]C" End Sub ' ' 〓〓〓

vssgzbjsukh
質問者

お礼

• keithin
回答No.1

文字列の結合(&)では,「空っぽのセルを自動でゼロにしてくれる」機能が働かないので,エラーになります。 簡易には Cells(1, 1) = "=" & (Cells(2,1)+0) & "+" & (Cells(3,1)+0) とかでもいいですし,あなたのマクロを動かす「前に」A2,A3に先に何か数字を記入しておくだけでも,エラーは回避できます。 #蛇足:以下のコメントにはフォロー不要です あなたが実際の所なにをしたいのかさっぱり不明ですが,あなたのご説明の通りだとすると結局A1セルに =2+3 のように記入されるだけなので,素直に cells(1,1) = cells(2,1) + cells(3,1) のようにしておいて,「計算後のコタエの数字」を記入しておくのと,なんら変わり有りません。

vssgzbjsukh
質問者

お礼