• 締切済み

海外赴任の手当について

villa36の回答

• villa36
回答No.2

参考までに、、 もう20年近く前になりますが、商社の国際事業部に勤務しておりました。 手当ては滞在の地域と資格(役職)により区分けされていました。 私も東南アジアと米国に計10年ほど単身で滞在しましたが、アジア1日/US$50 米国・欧州は$70 清算時の為替レートは会社上司に確認。 現地では日曜だけ休みでしたので週6日の手当て。 住居費は実費支給 交通費実費支給 国内の給与は自宅口座に全額振り込み。 正直かなり貯金が出来ました。 上記は1988~1999年の10年間での事例ですので、日当4000円は少ないのではと思います。

ohanasi46
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕の質問もおかしく 出張ベースと駐在ベースを混同してました 同じ扱いではクレームを会社に言いたくもなりますが 別々に考えるべきでした 今後 現地に送りこまれる短期出張ベースの社員たちが その辺の手当は妥当なのか疑問を持っているようで 僕の向こうでの給与を打診する時に どうやって出た金額なのか 聞いてほしいというのが発端でした 彼らの出張としての日当は贅沢をしなければ 4000円でいけそうかなと思われます 駐在における手当は現給与の1,5倍が平均らしいですが うちの中小企業レベルでは1,3倍くらいで電気代やガス、水道代など 払う事ができ 衣料品や日用品に交際費も足がでなければ よしとするのがいいのかな ありがとうございました