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プラグ交換について

新車購入時からずっとプラグを交換しなかった場合、どうなるのでしょうか?車が故障したりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

例え白金でも 7万キロくらいから不調を来します。 鈍い方だと オーナーさんでは気付かない人が希にいますが かなり不調になるので 皆さん修理にご入庫くださいます。 なお、白金でない場合 特に外車ディーラーでは 車検の度に、無条件に全数交換するので 外車だと常に絶好調という場合が多いです。 なお、 ターボ車の場合は 白金でも5万キロ以内で交換をお勧めします。 スポーツ走行する場合 先が溶け落ちて ピストンに綺麗な穴が開きますから。

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >例え白金でも7万キロくらいから不調を来します。 日本で車を利用する場合は、シビアコンディションを目安に部品交換したほうがいいと聞いたことがありますが、プラグもそうなのかもしれませんね。10万キロというのは理論値に近い数字なんですかね!? ターボ車はNA車以上に過酷なんですね。スポーツ走行(レースに近い状態!?)はシビアコンディション以上なんでしょうね。

その他の回答 (9)

回答No.10

無駄金は一銭たりとも使いたくないので、点検でずっと問題無しだったので1度も交換しませんでしたよ

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。交換しない人もいることはいるんですね。

回答No.9

プラグの交換時期はノーマルプラグで7万キロ、イリジウムプラグで10万キロと言われています。 交換しなかった場合はスパークにより端子部がかなり磨耗しているので火花の勢いが弱くなっています。 火花が弱くなると気化した燃料に着火する勢いも弱くなるのでエンジンレスポンスがマイルドになります。 また、そのさきずっと交換しないと火花が飛びにくくなりエンジンがかかりにくいとか走行中にエンストしてしまう事もあります。 交換時期をはるかに越える距離を運良くエンジンが動いている場合でも磨耗によって端子部が脱落する事もありその時はシリンダー内部の損傷もありえます。 消耗品ですから交換時期になれば替えたほうが良いです。

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >シリンダー内部の損傷もありえます。 どうやら、定期的に交換しておいたほうが良さそうですね。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

車種や扱いで違うでしょう 私のは20万キロでも何ともなって無かった

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。交換されない方もいらっしゃるんですね。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>新車購入時からずっとプラグを交換しなかった場合、どうなるのでしょうか? 運転の仕方、及び自動車使用環境次第です。 普通に運転していれば、問題が発生する可能性は少ないですね。 プラグ自体が失火すれば、当然問題が発生しますが・・・。 多くの車は、電子制御ですよね。 多少のプラグ劣化・損傷は「燃料供給量・発火タイミングの修正」で、問題を回避します。 ノッキングなど、人体に感じる異常は発生しません。 ですから、多くの方は「車検時などでも、プラグの清掃・調整」だけで「良し」とするのです。 ただ・・・。 自動車メーカー各社の推奨する通りに交換した方が、無難です。 プラグの性能が落ちると、燃費・排ガスに影響します。

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電子制御で補正はされてるんですね。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.6

 運転していてエンジン回転のレスポンスが悪くなります。  街乗りだけなら、あまり気にならないでしょうが、高速で追い越しとか踏み込んだ時に回転が上がらない感じですね。今はガソリン供給も機械的ではなく、コンピュータ制御ですから、プラグが劣化するとたちまち影響が出るでしょうね。  点検時に必ずチェックしてもらうなど、こまめな点検が大事で、これはプラグに限らず、多くの消耗部品を点検し、交換していくことで車の寿命も伸ばせると思います。  プラグの交換も何キロではなく、高速回転の多い運転など個々に異なります。逆に街乗りだけで、高速回転させないのもすすがたまり、エンジン内の点火がよくなくなると聞いたことはありますが、昔のことなので、今はどうなのでしょうか。  ちなみに私は二輪も乗りますが、4輪よりもはるかに回転数が高いので、プラグの劣化も早いように感じます。吹き上がりが悪くなり、すぐに気が付きます。この場合はすぐに交換ですね。

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本の道路で走っている限り、シビアコンディションにあたると聞いたことあるので、交換時期に関してはシビアコンディションを参考にしようと思ってます。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.5

車検時に不調は判ります。交換を打診してきます。

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車検時にプラグの異常があれば、確かに工場は交換するように言って来るでしょうね。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

乗り方にもよりますが、一応  言われてるのが 経済的寿命  約5万キロ   燃費が落ちだす。 製品的寿命  約10万キロ  失火する恐れが有ります。 実際に、僕の会社の同僚は、12万キロで、プラグがダメに成ってました。 http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/ NGK  プラグメーカーの一流です。 一度見て下さい。

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >経済的寿命  約5万キロ   燃費が落ちだす。 燃費が落ちる頃ということは、新品の性能は維持してないということなんでしょうね。新品に交換するとNo2さんが言われてた始動性の向上とか加速の向上とかも期待できそうな気がしますね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

調子悪くなります。 私の車は10万キロメンテナンス不要とメーカー説明書に書いてありました。 10万キロで交換したら、電極が溶けていました。 交換後は始動性も加速も良くなりました。

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >交換後は始動性も加速も良くなりました。 ありそうな話ですね。

回答No.1

輸入車でしたが、新車時から25万kmで手離すまでプラグ交換しませんでしたが、最後まで絶好調でしたよ 一応、車検毎に点検してもらって、異常もないし、交換する必要もなかったので交換しなかったです

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車検時に本当に交換してなかったとするとプラグメーカーのいう寿命の2.5倍以上持ったことになりますね。

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