• ベストアンサー

プラグの交換サイクル

こんにちは。 フォルツァ(MF-08)に乗っています。 バイクのことはあまり詳しくはありません。 今日、点検でした。 新車から1万2千キロ走行しているので プラグを換えてみようかな・・・と思い ショップの人には プラグの状態が良くなければ交換します、とお願いしました。 結果としては「交換しなくてもよい」でした。 ウェブ上でいろいろな情報に触れると 5~6千キロで交換する・・・というような記述もあります。 気筒数や乗り方によってもずいぶん違うとは思いますが スパークプラグの交換というのは どのくらいの期間ごとに行うのが 性能的、コスト的に見てバランスが取れているものなのでしょうか。 このカテでよく見る「エンジンオイルの交換時期」のように 千差万別の回答があることが予想されますが 理論的な面からでも、体験的な面からでもかまいませんので よろしくお願いします。 フォルツァに乗っている方の体験があれば 特にうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.4

めったに変えません。 いつ変えたのか忘れるくらい。数万キロは走ってます。 昔のバイクは燃調がラフだったので、カーボンが体積して失火する(炭素は電気を通しますから)場合もあり、定期的な清掃が推奨されましたが、 ワイヤーブラシなどで清掃できるのはギャップ部分のみ。 実際にはその奥の清掃が重要なのです。 サンドブラストによって奥のカーボンまで落とすプラググリーナーという機械もありますが、実際に清掃できるのは太いBプラグまでで、D、Cといった細いプラグでは砂が詰まることがあるのであまりお勧めしません。 であれば、安いものだし新品に換えたほうがいい、となります。 最近のバイクであれば燃費向上や排ガス規制の関係で燃調がシビアなので、プラグはそんなに真っ黒になりません。 改造などでセッティング変更した場合でも、ちゃんと決まればほとんど黒くなるようなことは無いです。 ようは、変える必要は無いということ。 長い間使っていると電気火花の熱により電極部が減ってきて丸くなりますので、そうなったら交換時期です。 2サイクルの場合はオイルを燃やしている関係で汚れやすいので、定期的んび変えたほうがいいです。 2サイクル原付スクーターなどであれば、5千キロくらいで変えたほうが調子が保てると思います。

mari082688
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 キャブに比べてインジェクションは・・・という話は どこかで耳にしたことがあります。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• sshiina
回答No.7

こん**は  これはプラグにかかわらず  OILにしてもチェーン、タイヤなどもそうなんですが  「おいしい」時期と言うのがあります。  「1番性能が出ている」時期ですね  それを過ぎると問題はないが本来の性能が出せない様になります。  乗っていてそれがわからないうちなら交換しなくても良いんじゃないでしょうか?  バイク屋もそう判断したのではないかなと思います  雑誌やネット、メーカーが書いてある距離数はあくまでも「目安」です。  乗り方や走る場所によっても変わってくるでしょうから  自分が性能ダウンを感じた時期に交換するのが良いのではないでしょうか?

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォルツァのプラグ交換も 四輪と同じようにゆったりと構えて 交換を考えたいと思います。

• thorium90
回答No.6

車種やエンジンの調子で大きく変わるでしょうが 私の乗った4サイクル車なら数万キロ交換無しでも 何の問題も出ないエンジンがほとんどでした。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んで ここ数日間、 換えるべきか否かと悩んでいたのが なんだったのかな・・・という思いになってきました。

回答No.5

論理的にはわかりませんが、現実的な話。 周りの人からはよく驚かれますが、自分のバイク(ハーレー)は新車から3万キロですが交換は一度もしていません。チェックは頻繁にしていますが、電極が減っているわけでもないし焼け具合も始動性も全て快調なのでいつもそのままつけてます。 エンジンオイルもプラグも極端な話、毎日取り替えたって構いませんが、プロが「必要ない」というならそうなんでしょう。それでも新品だと気持ちいいからという理由で代えるのもアリだとおもいます。 プラグの寿命はお察しの通り乗り方やエンジンの整備具合や環境によって全く変わります。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の四輪は、 エンジンが精密機械のように吹けあがるホンダ車に乗っています。 それと比べてフォルツァは単気筒で振動も多く 車とは対照的な『気分』で乗っています。 交換に関しても「気持ちいいから」で換えても納得できそうです。

noname#57427
noname#57427
回答No.3

私は「気が付いたら交換する」ですね(^^; そのときどきで5,000kmだったり15,000Kmだったりしていて、バイクにはあまりよくないかなとは思ってますが、わりと面倒なのでつい。 で、ご質問と関連あるお答えですが、交換するとフィーリング良くなりますよ!パワー出たように感じます。 フォルツァはPGM-FIなのでキャブ車な私のバイクよりも交換サイクルは長くて良いような気もしますが(5,000Kmというのは昔のキャブ車時代の話でしょう)、ここは最近のFIバイクに乗られている方におまかせします。 要不要で言えば15,000Km走っても全く異常はありません(目視でわかる範囲では電極のすり減りもありません)でしたから、それほど気にする必要はないと思います。四輪車などはほとんど「10万Kmごと」とか「交換不要」とされている部品ですし。 乗り味の面では換えれば効果はあると思います。 結論としては、負担にならない頻度で交換なさればいいかなと思います。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 四輪のイリジウムや白金プラグは 特に交換サイクルが長いので 余計に惑わされてしまいます。

回答No.2

私の場合、ZX-4ですが、「千差万別」ですね。 4気筒なので、1本死んだら全部交換するようにしていましたが。 取説では3000Km毎と書いてありましたが、10,000Km走っても平気なことがあるかと思えば、3,000Kmで駄目になり、以前交換したものと付け替えたら、結構持ったということもあります。 自分で交換できるようにして、駄目になったら交換、が一番効率が良いと思います。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォルツァの取説にはプラグの交換タイミングが書かれていません・・・。 「単気筒」であるので、一発死んだら終了なので 次の点検の時には交換・・・でしょうか。

• wsws
回答No.1

全ての整備は調子が悪くなったらすればよいと思います。 中古なら事前に納車前に交換するのもありかと思います。 新車購入で不具合を感じていないのならプラグ交換しなくて構いません。 店から質問者様へ直接バイク新車が来たと言う出所が判っているのですからこれほど重要な利点は無いです。 不要な出費を押さえる事の出来るバイク屋店員の弁も信頼できます。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、信頼できるショップだと 今回改めて感じました。