• 締切済み

texに自分の作った図の挿入の仕方

Texで数式を書いたものに、自分で作ったグラフや図を挿入する方法を教えて下さい。 提出日程が迫ってます、よろしくお願いします。

noname#184220

みんなの回答

回答No.2

No.1です。LaTeXを前提とします。 MS Windows版のTeXなら多分jpeg2ps.exeもインストールされていると思いますし、なければ http://www.pdflib.com/download/free-software/jpeg2ps/ から拾って、適当なフォルダで展開します。で、例えば「hoge.jpg」という図のファイルがあるとしたら jpeg2ps hoge.jpg > hoge.eps を実行して「hoge.eps」というEPSファイルを作成します。 TeXの本文ファイルには、プリアンブルに \usepackage{graphicx} を入れておき、このhoge.epsを入れたいときは、図を入れたい本文の箇所に \begin{figure}[h] \begin{center} \includegraphics{hoge.eps} \end{center} \caption{図のタイトル} \end{figure} のようにして挿入します。 図の入れ方やサイズの変更などさらに細かい設定はできますが、それらはTeX Wikiなどに書いてありますので、調べてみて下さい。 ※TeX(LaTeX)を使うのであれば、できたら手元に使い方の本(例えば「LaTeX2e 美文書作成入門」とか)を置いて使うことをオススメします。あるいは、自力でTeX Wikiを見ながら使えるようにしておく必要があります。私のやり方以外にも図の入れ方はありますし、個人個人で流儀が違っていたりもするので、できれば質問する前に本やTeX Wikiで調べるようにしてくださいね。

質問者

補足

ありがとうございました。 今日学校でネットで調べたたり教えていただいた通りにしたんですが、図の挿入ができませんでした。 以前友人に入れてもらった図は、挿入できるのに、自分の図は挿入できませんでした。 友達は帰郷していて、聞けませんでした。 何かいい方法は、ありますか?

回答No.1

グラフや図がJPEGファイルであるならjpeg2psを使ってEPSファイルを作成し、graphicxパッケージでこのEPSを差し入れるという手があります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 恥ずかしい話ですが、パソコンに不慣れな為やっと図を作りました。 専門用語がわかりません。 素人にもわかり安い説明をお願いできないでしょうか?