• ベストアンサー

輸入通関後のBLの処理方法

英語ができる(TOEC800点)というだけで、小売業の輸入実務部署(2人)にいます。 BLが3部発行されたとして、一部に裏書して、通関業者に渡し輸入許可されます。2部”オリジナル”のBLが残ります。 さて、この2部の”オリジナル”のBLは、どう処理/保管するのがよい、あるいは法令上規定があるのですか? 通関してしまったのだから、紛れないように廃棄(シュレッダー)してもよさそうだと思うのですが? 正しい処理をアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Buchikun
回答No.1

Original3部というのは、そもそも輸出者/(銀行)/輸入者などが一部控えて、残りを裏書をして川下へ引き渡していくので、3部発行されるのです。従って、原則的には3部手もとにあったという事は、その3部を船会社(通関業者)に戻すべきでしたね。(3部あるという事は、輸出者の裏書が無かったのではありませんか?) しかし、既にD/O(B/Lを船会社に戻すことによってその有価性と貨物の所有権を交換する書類)が発行されているのであれば、そのB/Lに有価性はございませんので、破棄しても貨物の所有権的には問題ございません。 しかし、輸入者には通関書類一式のB/L、Invoice等は一定期間保管する義務がございますので、折角ですから一部は捨てずに保管しておけば良いと思いますよ。(保管するのはコピーでも良いんですけどね)

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。長年のもやもやが晴れました。 ”裏書せずに一部保管”することにします。