• 締切済み

通関手続きと輸入方法で

宜しくお願い致します。 海外より衣類等を自身で買い付け、仕入る際の発送方法、 通関手続きで質問させて頂きます。 これまで数回買い付け経験はございますが通関等に関しましては 全くの素人です。 量ですが全部で約100キロほどです。 衣類、小物、アクセサリーです。 手荷物、EMS、民間宅配業者等々。。 各通関手続きの手順、必要書類、記載方法等簡素で結構ですので 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mayu2004
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。 わたしの経験+先輩からのアドバイスからいくと、 持ち運び可能なものは、手荷物。 すぐ到着しなくては困るものは、航空便。 今すぐ必要ではないものは、船便。 あまり重くなく、コンパクトなものは、航空便。 重さがあり、比較的大きいものは、船便。 といった感じで、荷物(貨物?)を分けられたらいいのでは? と思います。 通関手続きは。。。。色々と面倒なので、業者に頼まれるほうがいいかもしれません。 大手でいくと、日通さん・ヤマトさんが、ドア・ツー・ドアで全てお任せできちゃいます。 わたしの場合、たまたまショップが輸出手続きをしてくれたこともあり、 ポート・ツー・ドアの個人輸入業者にお任せしました。 見積もりは無料のようなので、ある程度参考にできると思いますよ。

参考URL:
http://www.dolphin-trade.com/
  • straws
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

手荷物・EMSに関しては「NO.1」さんが書かれてますので割愛します。 民間宅配業者について追記です。 航空便(船便)には大きく分けて2種類あります。 (1).宅急便のようなドアートゥードア サービス(クーリエ) (2).現地からの輸出と空輸(船)のみ行い、日本では通関業者を手配するか、個人通関になります。 輸出される国にもよりますが、へんぴなところでない限り日本の大手企業が進出しておりますので、出国される前にチェックしておくと良いでしょう。国際輸送大手で空輸が強いと言えば「日通」「近鉄」等です。 料金ですが、(1)(2)を比べますと100kgあると非常に微妙です。 もし、個人通関をするのであれば(2)が安くなると思います。 もし(2)で送って国内の通関業者を頼むと通関料として空輸の場合2~3万円(目安)海貨はもっと高くなります。 必要な書類は、購入されたときの領収書を用意して、現地業者に手取り足取り教わった方が分りやすいでしょう。 購入された時の値段が必要なのは、日本の輸入申告時に必ず必要になるからです。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

・手荷物 飛行機の手荷物の場合は日本の空港に到着した際に機内でもらえる税関申告書に内容を記入して税関の赤(申告あり)レーンを通り、内容や金額を申請すればOKの筈です。 ただし、飛行機は通常エコノミークラスで20K程度しか無料で預けられないので、単純に計算すると80Kは手荷物超過料金を支払わなければなりません。 超過料金は飛行距離によりますが、キロ3000円~6000円しますので、100kgも手荷物で持ち込むのは非常に割高になり、航空便で別送した方がお得です。 別送した場合は前述の税関で別送品として送った旨申請すれば良いです。 ・EMS EMSは郵便局内にある税関が送られてきたEMSの書類を元に簡易通関処理をしてくれます。 関税が発生したら郵便局員が配達時に徴収するシステムです。 ただし、重さ制限があるので、100kgの商品を送る場合は規定重量内に収まる様にいくつも小分けする必要があります。 ・民間宅配業者 民間宅配業者が通関手続きを代行してくれます。 インボイスが荷物についていれば、なにもしなくてもそのまま通関が済んで配達してくれたり、問題点や疑問点があればエアウェイビルに書かれているあなたの所に電話なりしてくると思います。

関連するQ&A

  • 輸入の際の通関業者選択について

    日本で会社設立し、韓国の会社(貿易関連部署無)から緑茶のエキスを輸入予定です。貿易初心者で、近々検疫所の事前相談に行きます。まず、日本で安く売りたくコスト削減が必須です。自分で通関を考えましたが、(1)書類を揃え、到着港で自分が直接荷物を受け取りますね?それが難しそうです。急遽業者に依頼しようと思いますが(2)輸入代行業者(韓国の輸出は自力で可能だが)にまとめてお願いするのと、通関業者にだけお願いする方法(運送は?)と、国際宅配便(書類は自分で作成?!)で送るのと、何がお得でどう違うのか、いまいちわかりません。(3)国際宅配便の場合通関は誰がしますか?(4)また、業者依頼の際、書類のコピーをもらい次回から自分で通関するのは可能ですか?初心者なのでまとめて依頼したいですが、お金をかけれません。輸入・貿易・通関に詳しい方、どうか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 輸入通関手続きについて教えて下さい。

    初めて海外商品を購入しようとしている者です。個人輸入です。 輸入手続きを代行にお願いしようと思うのですが、どういった点に気をつけるべきですか? 前もって見積もりを出して貰うつもりはしています。 あと必要書類はINVOICEと運賃明細書の他に何がありますか? 輸入品は亀です。ワシントン条約や特定外来、輸入出来ない国の指定などひっかかる種類ではありません。 その必要書類は前もって海外ショップから送って貰うのですか?原本じゃないとだめなのでしょうか。 スキャンしたものやFAXのものでも可能でしょうか。 運賃明細書などは発送してからなので荷物と来るのかなとも疑問に思います。 アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 輸入の諸手続き

    初めて外国から品物を購入します。 「商品の輸入規制はないか、許可は不要か」というのは、どこでどうやって しらべて判断し、どこへいつまでに手続きをしたらいいのでしょうか。梱包 される商品によって異なるのでしょうか。 「通関業務は代行業者に任せるOR自分で行う」は、EMSやUPSを利用すると その機関でやってくれるのでしょうか。海外から初めてサンプル購入した品が EMSで、指定した事務所に送られてきました。なんなくそのまま小荷物として 普通の宅急便のように受け取りました。今後本格的にまとまった数量で輸入を するようになると、空港まで出向くとかして自分で「通関業務」というものを 行う必要が出てくるのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮です。

  • EMSが3回連続通関手続中です。

    EMS国際郵便物が一週間経っても届きません。 海外発送から日本に着くまでわずかに2日、東京国際支店に着いてから5日目になりますが、 ずっと通関手続中です。 何なんでしょうか?今まで船便、SAL便、EMSと多数使ってきましたが こんなことは一度もありません。 税関はなにがやりたいんでしょうか? 差出人も受取人も同じ、中身も海外旅行で置き忘れてきた、アダプターとHDD類で 2kgもしないと思います。こんなのに時間をかけるなら、中国から偽物を販売目的で 取り寄せてる業者や、違法薬物とかを輸入している人とかを取り締まってほしいです。 アダプタとHDDですよ。通関手続きにどんだけかけるんですか?

  • 個人輸入に関する税関での手続きと掛かる費用について。

    スウェーデンから食器の個人輸入を検討しています。 UPSで発送されるのですが、税関での手続きを教えてください。 税関相談官に電話で問い合わせたところ、 UPSは【国際宅急便】になるので、通関代行者を利用して、その手業者への手数料が発生すると言われました。 この通関代行者とは自分で事前に選んで業者にお願いするのでしょうか? それとも、UPSで発送された時点で日本で荷物を取り扱う業者が決まっているのでしょうか? 【国際郵便】だと郵便局が手続きを代行してくれて手数料も200円で済むと言われました。 こちらは事前に最寄の国際郵便を取り扱う郵便局に電話して、こわれもの(今回は食器)の配送を取り扱ってくれるか確認してくださいとも言われました。 【一般貨物】は手続きが一番面倒で、荷物が到着した税関へ出向いたり、輸入申告所や食品届け(食器なので)も記入して提出する必要があると言われました。 UPS発送の場合の通関手続きを教えてください。 UPSは自宅に荷物到着時に、配送業者に関税や消費税、手数料(いくらくらいでしょうか?)を支払うだけでは済まないのでしょうか? UPSと国際郵便では業者が民間の配達業者か郵便局員&手数料の金額の違いということだけではないのでしょうか?

  • 海外から送った内祝いの通関手続き

    先週末に、海外(インドネシア)から日本の家族あてに、 内祝い(出産祝いのお返し)として、EMSで小包を送りました。 その際、別の人宛の仕事の小包(商品)も送りました。 今朝がた、東京国際支店に荷物が到着し、さっそく通関手続きに入りました。 仕事で送った商品は、詳細なインボイスを入れていたからか、 通関手続きをスル―で3時間ほどで「国際交換支店から発送」になったのに対し、 内祝いの荷物だけが、通関手続き中のままになっています。(丸1日経過中) 贈り物なので・・・と思い、商品明細を詳しく書かなかったのが逆にいけなかったのかと思っています。 (内祝いのギフト、PHOTOと記載してしまいました。) 実際の荷物の内容は、 ★コーヒー(おそらく300gほど)、 ★石鹸やアロマの詰め合わせギフト(包装紙で包んである) 上記2点で15ドル分、 ★手紙と写真(アルバム) です。 おそらく内容内訳をはっきり伝える必要があるのか、 内容物に輸入制限があるのか、 何が問題なのかは私もよくは分からないのですが、 そういえば、石鹸とかコーヒーは規制があったんじゃなかったけと今頃思い出している次第です。 受取人になっている、母や親戚の叔父などに連絡が入っても、 何が何やらさっぱり分からないと思うので、 私の方から東京国際支店へ、内容物の明細などについて、 連絡を入れた方がいいでしょうか。 手紙と写真を早く届けたい事情があり、困っています。 このようなケースに詳しい方、ご意見お聞かせくださいませ。

  • 通関業務の代行

    タイから小口輸入で仕入れを準備しています。 これまでは国際宅配便で輸入していたのですが、今回取引する業者は海上輸送を薦めてきており、横浜か名古屋の港に発送する旨の連絡を受けています。 港に着いた荷物を下すためには通関手続きをしなければならないと思いますが、私にはできないのでどこか業者に代行を依頼するつもりでいます。このとき、業者によって価格は異なると思いますが、小口輸入程度で通関業務から陸送までを依頼された経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?また、どこかいい業者を知りませんか? 荷物は100kg以下のダンボール梱包で、最終到着地は静岡です。 通関業務代行が高額になってしまうようであれば、国際宅配便での取引に切り替えたいと考えています。

  • 個人通関って?

    自動車のボンネット(オークションで落札)をアメリカから輸入しようと思っています。 アメリカから関空経由で自宅まで配達してくれる運送業者があるのですが、通関の費用(手数料)が4~5万円かかると言われました。 しかし個人で通関すれば空港での保管料が数千円かかる程度だといわれました。 そこで、個人通関しようと思うのですが、個人通関する場合どのようにすればよいのでしょうか? 1.個人通関の手続きはやはり関空へ出向いて行うのでしょうか? 2.通関終了後はすぐに商品を持ち帰れるのでしょうか? 3.手続きに必要な書類等は何がありますか? 4.手続きに必要な書類等は簡単に手に入りますか? 5.素人ですが、時間はかかりますか(数時間で終わりますか)? 参考になるHPなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人輸入の通関・受取について

    船便で中国から家具(ソファー・テーブル)を送りました。 現在、保税倉庫に置かれている状態なのです。 倉庫の会社と税関に電話して聞いたのですがこちらも輸入についてまったく無知なため話を聞くたびに混乱してきました。 【手元にある書類】 ・Invoice ・B/L(Original/Copy) ・ARRIVAL NOTICE&DEBIT NOTE(FAXされてきたもの) 倉庫の業者に連絡したところARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってくればD/Oを発行すると言われました。(倉庫への必要な支払いは済んでます) 税関に搬出までの相談をしたところ、場合によっては倉庫から荷物を出して検査があるので倉庫の方にトラックの手配などをする必要があるといわれました。(商品がソファーとテーブルということは伝えました) その後、もう一度倉庫に連絡したら「荷物を移動して検査するなんてことはないはず」と言われました。 当初、通関手続きだけ先に済ませてあとで荷物を引き取るだけにしようと思ったのですが倉庫の業者に「通常は同時にしたほうが一度で済むのでそれでいいのではないか」言われました。 また税関での通関手続きにはInvoiceのみで大丈夫と税関の人に言われたのですがD/Oが必要だ・・・という情報もネットで見かけたので混乱してます。(このときは通関のみ先にやって搬出は後日の予定と話してます) 1日ですべてを済ませる手順としては以下の通りでいいのでしょうか? 1.ARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってD/Oを発行してもらう 2.D/OとB/LのCopy、Invoiceをもって税関に行く 3.税関で輸入申告書に記載する 4.許可が下りたら倉庫に取りに行く 知り合いにトラックを2台出してもらって搬出に行くので現地で「受け取れない」という状況にだけはしたくないのです。 なので「先に通関手続き、後日搬出だけする」というように考えていました。 通関と搬出が同時でいいのか通関だけ先にすべきか・・・と悩んでます。 どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 中国の通関について

    中国の通関について質問です。 商用目的で中国向けに商品を発送しました。 (EMSで発送。日本円で25,000円程度、INVOICEは商品に添付) 無事中国の相手先には届いたものの、その荷物が通関されなかったようで(中国側の話を聞くと、いつもは現地郵便局から連絡(関税支払のため)がくるはずなのに、そのまま配達されたそうです)、商用目的の商品であるのに、関税を払っていないため仕入計上ができないそうです。 中国側での問題だとは思うのですが(こちらとしては、今まで通関された貨物と同じように発送したため)、こちらで原因を調べるように要求され、通関業務・情報に詳しくないため、それに対する反論も、調べる術も分からず質問させていただきました。 経緯の説明が長くなりましたが要約しますと、 1)中国で関税を払わずに通関されることが起こりえるか 2)中国で関税を払っていない商品を仕入れ計上するには 3)中国での関税のしくみ・ルール・頭に入れておいた方が良いこと(などがあれば) 以上、何か1つでもご存知であれば、是非ご教示いただきたいです。 何か情報が足りなければ、補足させていただきます。 よろしくお願い申し上げます。