• 締切済み

通関手続きと輸入方法で

宜しくお願い致します。 海外より衣類等を自身で買い付け、仕入る際の発送方法、 通関手続きで質問させて頂きます。 これまで数回買い付け経験はございますが通関等に関しましては 全くの素人です。 量ですが全部で約100キロほどです。 衣類、小物、アクセサリーです。 手荷物、EMS、民間宅配業者等々。。 各通関手続きの手順、必要書類、記載方法等簡素で結構ですので 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mayu2004
回答No.3

こんにちは。 わたしの経験+先輩からのアドバイスからいくと、 持ち運び可能なものは、手荷物。 すぐ到着しなくては困るものは、航空便。 今すぐ必要ではないものは、船便。 あまり重くなく、コンパクトなものは、航空便。 重さがあり、比較的大きいものは、船便。 といった感じで、荷物(貨物?)を分けられたらいいのでは? と思います。 通関手続きは。。。。色々と面倒なので、業者に頼まれるほうがいいかもしれません。 大手でいくと、日通さん・ヤマトさんが、ドア・ツー・ドアで全てお任せできちゃいます。 わたしの場合、たまたまショップが輸出手続きをしてくれたこともあり、 ポート・ツー・ドアの個人輸入業者にお任せしました。 見積もりは無料のようなので、ある程度参考にできると思いますよ。

参考URL:
http://www.dolphin-trade.com/
  • straws
回答No.2

手荷物・EMSに関しては「NO.1」さんが書かれてますので割愛します。 民間宅配業者について追記です。 航空便(船便)には大きく分けて2種類あります。 (1).宅急便のようなドアートゥードア サービス(クーリエ) (2).現地からの輸出と空輸(船)のみ行い、日本では通関業者を手配するか、個人通関になります。 輸出される国にもよりますが、へんぴなところでない限り日本の大手企業が進出しておりますので、出国される前にチェックしておくと良いでしょう。国際輸送大手で空輸が強いと言えば「日通」「近鉄」等です。 料金ですが、(1)(2)を比べますと100kgあると非常に微妙です。 もし、個人通関をするのであれば(2)が安くなると思います。 もし(2)で送って国内の通関業者を頼むと通関料として空輸の場合2~3万円(目安)海貨はもっと高くなります。 必要な書類は、購入されたときの領収書を用意して、現地業者に手取り足取り教わった方が分りやすいでしょう。 購入された時の値段が必要なのは、日本の輸入申告時に必ず必要になるからです。

• norikunny
回答No.1

・手荷物 飛行機の手荷物の場合は日本の空港に到着した際に機内でもらえる税関申告書に内容を記入して税関の赤(申告あり)レーンを通り、内容や金額を申請すればOKの筈です。 ただし、飛行機は通常エコノミークラスで20K程度しか無料で預けられないので、単純に計算すると80Kは手荷物超過料金を支払わなければなりません。 超過料金は飛行距離によりますが、キロ3000円~6000円しますので、100kgも手荷物で持ち込むのは非常に割高になり、航空便で別送した方がお得です。 別送した場合は前述の税関で別送品として送った旨申請すれば良いです。 ・EMS EMSは郵便局内にある税関が送られてきたEMSの書類を元に簡易通関処理をしてくれます。 関税が発生したら郵便局員が配達時に徴収するシステムです。 ただし、重さ制限があるので、100kgの商品を送る場合は規定重量内に収まる様にいくつも小分けする必要があります。 ・民間宅配業者 民間宅配業者が通関手続きを代行してくれます。 インボイスが荷物についていれば、なにもしなくてもそのまま通関が済んで配達してくれたり、問題点や疑問点があればエアウェイビルに書かれているあなたの所に電話なりしてくると思います。