• 締切済み
  • 暇なときにでも

FDの 忘れ物

富士通デスクトップを使用してます。FDの一番先端についた黒いカバーのようになった部分が FDのなかに取り残された状態になってしまいました。どうしたらよいのでしょか? 教えて下さい。蓋を開けてみようかとも思ってます。中身を開けて見てみたことがないので 不安です。やはり簡単には出来ないものでしょうか?どうか教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kamuy

>一番先端についた黒いカバー とは、黒かったり、金属むき出しだったりする「シャッター部」のことですよね? これが内部に引っかかったとなると、たとえ筐体を開いたとしても、 取り除くことは出来ません。 筐体を空け、FDDを外し、更にFDD自体をばらすとこまでやらないと 取り出すことは無理な気がします。 修理業などの、手慣れた作業者がやればすぐにでも取れるかもしれませんが、 普通の者には不可能だと思います。 最近はどこで買ったどんな電気製品でも、 とにかく修理しますというようなサービス業もあるようですので、 そういったところに頼むのが一番でしょう。 まあ、パーツ屋から新たにFDDを買ってきて、 つまっているFDDの方を、壊しても良いつもりでばらしてみるのも、 良い勉強にはなりますね。