• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルス?FDの様子が変。

  • 質問No.1956462
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 13% (8/61)

FDのファイルが、消えてしまいます。(ファイル名などは見えているのに開けない)

次のような現象です。
AのFDの中のファイルを編集し、その作業のあと、
BのFDの中のファイルの作業をします。
その後
BのFDを開いて見てみると、
AのFDの中が見えています。
(まるで、BがAにすり替わっているように。)
しかし、そのBの中のファイルは開くことはできません。

どうやら、ファイル名などの表示だけが、
置き換わっているようなのです。

ディスクの中味表示のための
情報のみが、書きかえられている状態で、
Bにはいっていたファイルは
(容量から判断して)まだ、ディスクの中に
あるようなのですが、
ファイル名が表示されないので、
開くことができません。

このような状態になるのは
どうしてなのでしょうか?
何か
ウイルスに汚染されているのでしょうか。

まだ、
見えないディスクの中のファイルは
取り出すことができるでしょうか。

取り出すことができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (818/1682)

基本的にFDのファイルはFDにおいたまま編集するのはおすすめできません。
FDDは規格が古いためにメディアの挿入や取り出しを検出できないので、編集中のFDを抜いて入れ替えても、FDが入れ替わったことを認識していないために後から入れたFDのファイル管理情報を前のFDのファイル情報で書き換えてしまいます。
書き換えられたファイル情報は上書きされるため、復元することは不可能です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881343#5

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (476/984)

以前に同様の経験をしたことがありますので、もしかしたらと思って書き込み致します。

フロッピディスクはかなり古い時代のメディアなので、書き込みや読み込みの動作は意外に遅いです。

FDDのディスクの差し込み口の横には、取り出しボタンとアクセスを表示するランプがあると思いますが(機種によっては別の場所かも)、モニタ画面の表示とアクセスランプの点灯・消灯を注意深く比較してみて下さい。たぶんモニタ画面上でFDDのウィンドウが閉じたりアイコンが消えたりしても、数秒間はアクセスランプが点灯しているはずです。

画面上のFDの表示が消えたからといって、せっかちに取り出しボタンを押してフロッピを抜くと、実際の書き込みが完了していないのにディスクを抜いてしまう事になります。フロッピを抜くのはアクセスランプが消えたのを確認してからにしましょう。

もしもフロッピのデータが壊れていたらだめかもしれませんが、一度マシン自体を再起動してからフロッピを開いてみて下さい。