• 締切済み

コントロールパネルの中のFDのアイコンが消えてる

compaq3576のパソコン本体のふたを開けて中の構造を見たり、ねじをはずしてフロッピーディスクの配線などを見て元に戻したのですが、いざフロピーを使おうとコントロールパネル内のアイコンを見てみるとFDのアイコンが消えているのです。線を抜いたわけでもないのですが。 それで再び本体の中をいじっているうちに今度はFDの薄い幅広のコードがボードの差込口から抜けてしまいました。抜けたところに差し込んではみたものの非常に入れにくく曲がったりしながらも何とか差し込んだのですが相変わらずFDのアイコンは現れず使えない状態です。どうすればFDが使えるようになるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

復帰への手順は、これまでアドバイスされている方々のとおりです。 >1.そっと引っ張っただけですが黒いコネクターのようなのからすぐぬけました。 これを読むと、お使いの機種のFDD配線が、一般タワー型のように配線にコネクタを持たない、ノート型と同じ薄いプリント配線では無いかと推察します。 もし、薄いタイプなら、片面にしか接点が出ていませんので、まず表裏を間違えないようにしてください。 >3.幅広の線の先の無理に入れたときに少しめくれました。 基盤側のソケットへは、ソケットに配線が差し込まれ、これを抜けなくするように黒い固定枠が使われています。 つまり、固定枠が填った状態で、無理に配線を差し込んだために、配線がめくれたんだと推察します。 方法としては、ソケット側に填り込んでいる固定枠をマイクロドライバなどを利用して、慎重に取り外す。 次に、固定枠に配線を通してから、ソケットの奥まで配線を差し込む。(接点側に注意、ソケットの中を慎重に見ればどちら側が接点か判別できます。力は全く要りません、軽く入ります。) その次に、配線が動かないように注意しながら、固定枠をソケットにしっかり押し込み配線を固定する。 これで接続は完了で、FDDを認識するようになるはずですが、もし認識しないようでしたら、取扱説明書をよく読んでBIOSセットアップの初期化をして下さい。 なお、ここまでしても改善しなければ、配線の先を捲れさせたときに断線している可能性が大ですから、配線を交換するようメーカーに手配して下さい。 この手のプリント配線は、メーカー毎に専用のものを使用しているケースが多いためです。 以上のことは、NECスリムタワーでの実体験に基づくものですので、必ずしもcompaqの場合と一致しないかも知れませんが、参考にしていただけると幸いです。

korokingdom
質問者

補足

皆さん本当に有難うございます。 プラモデルの感覚で興味本位で本体のふたをあけてみました。 あさはかだったですね。 でも、いろいろ勉強にはなりました。 今週はパソコンをいじる時間が取れないので今度の休日に 皆さんのご指導を実践したいと思います。

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.3

こんにちわ。 そもそも、なぜパソコンの中を開けたのですか? フロッピーが認識しなくなったからですか? それにもよるかもしれませんが。 フロッピーの線の方向はばっちし元通りでしょうか? 親切なつくりなパソコンなら線を逆に刺すことはないように なっていると思いますが、線を180度逆につけることにも なるような場合もあるような気がします。 説明は難しいのですが、マザーボードから出ている線をはずしてないとして 今つけている方向を表とすると裏向けて付け直すことはできないのでしょうか?

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

>ねじをはずしてフロッピーディスクの配線などを見て この時点で、ケーブルにトラブルが有ったかもしれません。 >FDの薄い幅広のコードがボードの差込口から抜けてしまいました んー、そんなに簡単に抜けないのですが。 1、FDDのケーブルがちゃんと刺さっているかの確認。 2、コントロールパネルのハードウェアの追加と削除でフロッピーディスクドライブを追加してみましょう。 3、ケーブルに断線が有るかもしれません。修理に出すか、自分でFDD用ケーブルを購入する必要はが有るかも

korokingdom
質問者

補足

1.そっと引っ張っただけですが黒いコネクターのようなのからすぐぬけました。 2.それで、初心者なものですからフロッピーディスクドライブを追加するのやり方 が分らないのですが。 3.幅広の線の先の無理に入れたときに少しめくれました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

フロッピーのドライバを削除してから再起動してみてください。 再度、認識されて、ドライバをインストールできれば、出てくると思います。

korokingdom
質問者

補足

すいませんがフロッピーのドライバを削除するとはどのようにやるのでしょうか。 初心者なものですからご面倒でもよろしく教えてください。

関連するQ&A

  • コントロールパネルのアイコンの字がでません

    初心者ですがコントロールパネルの約半数のアイコンの字が出なくて線がでてクリックしても開かないのですが。

  • コントロールパネルの中のアイコンの変更方法

    コントロールパネルの中の、アイコンを変更したいのですができません。 例えば、コントロールパネルを開くと、マウスや電源オプション等の アイコンが出てくると思うのですが、それを右クリックをしてみても 「開く」か、「ショートカットの作成」という表示しか出てきません。 「窓の手」というソフトを使っても、全部のアイコンが変更できる訳でも 無く、コントロールパネルの中のアイコンの変更はできまんでした。 もともと、それらのアイコンは変更できない様になっているのでしょうか? どなたか方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • コントロールパネルの中のアイコンが消える

    コントロールパネルの中にある「ネットワークとインターネット接続」をクリックし、表示されるはずの「インターネットオプション」アイコンが表示されません。(「ネットワークの接続」アイコンはあります。)以前は確かに表示されていたのですが、今日開いて見たら、消えていました。原因が全くわかりません。どうしたら元どおりになるのでしょうか?どなたか助けてください。よろしくお願い致します。 windowsはXPです。

  • コントロールパネルからアイコンが消えました!

    こんにちは。 会社のパソコンなんですが、OSはWindowsXPを使っています。 コントロールパネルの「プリンタとその他のハードウェア」の中の、「コントロールパネルを選んで実行します」という項目の下のアイコンが、いくつか消えてしまいました。何をして消してしまったのか、誰も原因がわかりません。 どうしたら、元のように表示できるようになるのでしょうか?パソコン初心者のため、全く分かりません。 どなたか助けてください。お願いいたします。

  • コントロールパネルのアイコン

    はじめまして、私のパソコンはWIN98SEです。 先日フリーソフトのコーデックパックというものをダウンロードしましたが、不要になり削除することにしました。 その時アプリケーションの追加と削除からプログラム自体はきちんと削除されましたが、コントロールパネルの中に『AC3 Filter』というアイコンが残ったままになってしまいました。 コントロールパネル内のアイコンはどれも削除出来ないみたいなのですが、どうにか削除する方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コントロールパネルの中にアイコンが重複して消したいのですが、

    何か操作して、後で気付いたらコントロールパネルの中にプログラムの追加と削除のアイコンが2つ出来てしましました。どちらを消したら良いかもわかりませんし、削除する方法を教えて下さい。WindowsFAQで探して見たのですが、見つける事が出来ませんでした。よろしくお願い致します。HPノート Vistaです。

  • コントロールパネル ネットワークの中が空

    パソコンをリカバリして、いろいろいじっていたら コントロールパネル ネットワークの中が空っぽになっていました。 どうしたら復旧できますか? また、コントロールパネルを開くと、ウィンドウ1つの中に各設定アイコンがあるのですが、左のウィンドウ(検索やフォルダ構造は出せる)が出てこないのです。 私が出したいのは以下のページの最初の図にある 「クラシック表示に切り替える」のようなウィンドウです。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880393 どのようにしたら出るでしょうか?

  • コントロールパネルの中のアイコン削除法

    富士通のデスクトップパソコン(OS=XP)を使っています。リカバリー直後にもかかわらず、コントロールパネルの追加と削除の中で、ウイルス対策ソフト「McAfee」が(低」レベルで存在していました。これが削除不能です。コントロールパネルの一覧の中に「McAfeeのアイコン」があります。このアイコンを削除する方法は、ありますか。あったら教えてください。「窓の手」の中では、削除出来たにもかかわらずです。McAfee以外のソフトを使いたいので困っています。

  • コントロールパネルのアイコンを消したい

    コントロールパネルのアイコンを消したい コントロールパネルのnvidia nview desktop managerアイコンを消したい。 グラフィックスカードをNvidiaからATIに変更するさい、Nvidiaのドライバーを プログラムの追加と削除メニューからアンインストールしたのですが、コントロ ールパネルからnvidia nview desktop managerアイコンが消えません。 やったこと ・上手くアンインストールができなかたと考え、Nvidiaのグラフィックスソフト  を再度インストールしてアンインストールしようとしましたら、再インストー  ルした時点でコントロールパネルのnvidia nview desktop managerアイコンが  2個になっていました。  ※結局再アンインストールしても1個残ります。 ・レジストリでnvidia nview desktop managerで検索したのですが、ありません。 困っていること ・nvidia nforce2 chipset搭載のマザーの為、ドライバー関係のファイルが多く  HDDにあります。どのファイルを削除してよいか分かりません。  プログラムの追加と削除にNvidia Driverがあります。 マザーボードの情報 ・ギガバイト社の 7NF-RZ nvidia nforce2 chipset マザーボード 以上宜しくお願いします。

  • コントロールパネル中のアイコンの削除

    QuickTimeをアンインストールしました。が、 コントロールパネル中に QuickTime のバージョン情報、環境設定を表示するアイコンがあり、これも削除したいのですが・・・コントロールパネルの中のアイコンは削除できないのでしょうか?右クリックしても開くかショートカットの作成しか表示されません。 QuickTimeが悪いのか、パソコンの調子が悪いのかわかりませんが、キャノンのデジカメの動画が再生されなくなったので、古いバージョンを今一度インストールし直そうと思いましたが上記のアイコンのバージョンが恐らく新しいと認識しインストールできません。 詳しい方宜しくお願いします。