• 締切済み

コントロールパネルの中のFDのアイコンが消えてる

compaq3576のパソコン本体のふたを開けて中の構造を見たり、ねじをはずしてフロッピーディスクの配線などを見て元に戻したのですが、いざフロピーを使おうとコントロールパネル内のアイコンを見てみるとFDのアイコンが消えているのです。線を抜いたわけでもないのですが。 それで再び本体の中をいじっているうちに今度はFDの薄い幅広のコードがボードの差込口から抜けてしまいました。抜けたところに差し込んではみたものの非常に入れにくく曲がったりしながらも何とか差し込んだのですが相変わらずFDのアイコンは現れず使えない状態です。どうすればFDが使えるようになるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

復帰への手順は、これまでアドバイスされている方々のとおりです。 >1.そっと引っ張っただけですが黒いコネクターのようなのからすぐぬけました。 これを読むと、お使いの機種のFDD配線が、一般タワー型のように配線にコネクタを持たない、ノート型と同じ薄いプリント配線では無いかと推察します。 もし、薄いタイプなら、片面にしか接点が出ていませんので、まず表裏を間違えないようにしてください。 >3.幅広の線の先の無理に入れたときに少しめくれました。 基盤側のソケットへは、ソケットに配線が差し込まれ、これを抜けなくするように黒い固定枠が使われています。 つまり、固定枠が填った状態で、無理に配線を差し込んだために、配線がめくれたんだと推察します。 方法としては、ソケット側に填り込んでいる固定枠をマイクロドライバなどを利用して、慎重に取り外す。 次に、固定枠に配線を通してから、ソケットの奥まで配線を差し込む。(接点側に注意、ソケットの中を慎重に見ればどちら側が接点か判別できます。力は全く要りません、軽く入ります。) その次に、配線が動かないように注意しながら、固定枠をソケットにしっかり押し込み配線を固定する。 これで接続は完了で、FDDを認識するようになるはずですが、もし認識しないようでしたら、取扱説明書をよく読んでBIOSセットアップの初期化をして下さい。 なお、ここまでしても改善しなければ、配線の先を捲れさせたときに断線している可能性が大ですから、配線を交換するようメーカーに手配して下さい。 この手のプリント配線は、メーカー毎に専用のものを使用しているケースが多いためです。 以上のことは、NECスリムタワーでの実体験に基づくものですので、必ずしもcompaqの場合と一致しないかも知れませんが、参考にしていただけると幸いです。

korokingdom
質問者

補足

皆さん本当に有難うございます。 プラモデルの感覚で興味本位で本体のふたをあけてみました。 あさはかだったですね。 でも、いろいろ勉強にはなりました。 今週はパソコンをいじる時間が取れないので今度の休日に 皆さんのご指導を実践したいと思います。

• m-k-o-u
回答No.3

こんにちわ。 そもそも、なぜパソコンの中を開けたのですか? フロッピーが認識しなくなったからですか? それにもよるかもしれませんが。 フロッピーの線の方向はばっちし元通りでしょうか? 親切なつくりなパソコンなら線を逆に刺すことはないように なっていると思いますが、線を180度逆につけることにも なるような場合もあるような気がします。 説明は難しいのですが、マザーボードから出ている線をはずしてないとして 今つけている方向を表とすると裏向けて付け直すことはできないのでしょうか?

• S-Fuji
回答No.2

>ねじをはずしてフロッピーディスクの配線などを見て この時点で、ケーブルにトラブルが有ったかもしれません。 >FDの薄い幅広のコードがボードの差込口から抜けてしまいました んー、そんなに簡単に抜けないのですが。 1、FDDのケーブルがちゃんと刺さっているかの確認。 2、コントロールパネルのハードウェアの追加と削除でフロッピーディスクドライブを追加してみましょう。 3、ケーブルに断線が有るかもしれません。修理に出すか、自分でFDD用ケーブルを購入する必要はが有るかも

korokingdom
質問者

補足

1.そっと引っ張っただけですが黒いコネクターのようなのからすぐぬけました。 2.それで、初心者なものですからフロッピーディスクドライブを追加するのやり方 が分らないのですが。 3.幅広の線の先の無理に入れたときに少しめくれました。

• taknt
回答No.1

フロッピーのドライバを削除してから再起動してみてください。 再度、認識されて、ドライバをインストールできれば、出てくると思います。

korokingdom
質問者

補足

すいませんがフロッピーのドライバを削除するとはどのようにやるのでしょうか。 初心者なものですからご面倒でもよろしく教えてください。