終末を感じさせるロック

このQ&Aのポイント
  • cubase7を使って趣味で作曲をしているものなのですが、最近、世界の終わりをテーマとした曲を作ろうと思っています。
  • 終末っぽい曲というのが上手く思いつかないです。できればほかの質問で上がっているようなものとは違ったギターをかき鳴らすようなBPMはやめのロック調でいきたいのですが…やはり難しいでしょうか
  • 皆様の中でそのような曲をご存知の方がおられるようでしたらぜひ教えていただきたいです。また、コード進行や音程などに関して特徴やこうするといいなどがあるようでしたらそれも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

終末を感じさせるロック

cubase7を使って趣味で作曲をしているものなのですが 最近、世界の終わりをテーマとした曲を作ろうと思っています 私のイメージでは突然世界がバラバラに崩れ始めてなすすべもなく終わるのが1,2番 必死に抵抗するのがラスサビといった構成を考えています しかし、終末っぽい曲というのが上手く思いつかないです できればほかの質問で上がっているようなものとは違ったギターをかき鳴らすような BPMはやめのロック調でいきたいのですが… やはり難しいでしょうか 皆様の中でそのような曲をご存知の方がおられるようでしたらぜひ教えていただきたいです また、コード進行や音程などに関して特徴やこうするといいなどがあるようでしたらそれも教えていただきたいです。 皆様の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音楽のビジュアルとしては、全てが崩壊する大破壊感な作品を目指してるんだと思いますが、あまりノリノリにしてしまうと『この勢いがあればどうにか解決しちゃうんじゃね?』って希望が出てきて終末感だ台無しになっちゃうので、難しいですよね。 技術的な事は分からないので感覚的に言えば、激しい曲調にしたいのなら、その分だけ圧倒的な『絶望感』を入れてバランスを取れば、それなりに終末感は成立するんじゃないでしょうか。 激しくて絶望感のあるロック調だと、こんな感じです。 Made Out of Babies- Cooker http://www.youtube.com/watch?v=cnmedj0fYTQ

kontakt526
質問者

お礼

回答ありがとうございます あんまりノリノリのロックにすると微妙になってしまうんですよね… かといって遅くしすぎると終末後のようなイメージになってしまい非常に難しいです… この曲はかなりイメージに近いです 4:10くらいのようにそれまで目立っていた楽器を消し、 再びそれらの楽器を入れると同時にボーカルが入る部分とかいいですね ボーカル+叫びはやはり絶望感においては定番ですよね あと0:42あたりから入るメロディがかなりイメージ通りなんですけど こういう不安になるメロディってなんか特徴あるんですかね? とにかくこんなに参考になる曲を紹介してくださり ありがとうございました