• ベストアンサー

たてと横の和が10センチの長方形

たてと横の和が10センチの長方形のうちで、面積が最大となるものは?という問いで、5センチだとするとそれを証明するのにa(10-a)=-a²+10a =-(a-5)²+25になることを用いる必要がある となっています。 これがなぜ証明になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.2

要するに、求める面積は2次関数。で -(a-5)²+25 だが2乗の項がマイナスなので、 上に凸の2次曲線となる=最大限がある関数。で この最大限=面積が最大となる。(これ以上の値が取り様も無い) 一度、y=-(x-5)²+25 のグラフを書くと、分かると思います。 

gklkjoo
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• j-mayol
回答No.1

二次関数と考えて、その二次関数がどういうときに最大値をとるのか考えているのです。