• ベストアンサー

一人目の妊娠でつわりがひどかった方、2人目以降はどうでしたか?

DANNATYANの回答

• DANNATYAN
回答No.2

#1の方がおっしゃるように、つわりはお腹の子供によるとよく聞きます。。。が、私は一人目の出産後、ホルモンのバランスが戻るまで吐き続けました。その後二人目も同様でした。かなりつらかったです。 私の場合は田舎に住んでいることもあって、ご近所の方にお買い物や、子守を頼みました。頼れる親戚がなかったので。 二人目がつわりがひどいかどうかわからないけど、 たくさん協力者を作っておくといいかもしれませんね。公園で知り合ったお友達とか。 がんばって乗り切ってきょうだいを作ってあげてください。

noname#31909
質問者

お礼

出産後も吐いてしまうなんて、新生児のお世話があるのに本当に大変な思いをされたんですね。それも2回も・・・。私は出産した直後の食事から「あれ?なんでこんなにおいしいの?」と思ったくらいなのでつわりがひどくとも恵まれていたのかもしれません。 一人目とまったく同じ状況という妊娠もあるんですね。そうなるとやはり協力者が必要になりそうですが、マンションに住んでいるので近所の付き合いは全くありませんし、これから誰かとお友達になったとしてもそこまでお願いしずらい状況です。ただつわりのせいで子供にあまりかわいそうな思いをさせたくないのでそうも言っていられないのかもしれません。いろいろ心配ですが、きょうだいはいたほうがいいと思うので何とか頑張ろうと思います。ありがとうございました。