• ベストアンサー

Excel VBA 2次元配列を使った具体サンプル

tsubuyukiの回答

• tsubuyuki
回答No.6

A列=あ行~J列=わ行 として五十音表を作ってみたけど・・ 良く考えたら、五十音表って右から始まるよね(汗)。 ・・・という状況(実際にあるかどうかわかりませんが)の時に 微妙に役に立つかもしれないサンプルです。 Sub Sample() Dim myList() As String    '配列を宣言 Dim myRow As Long, myColumn As Long Dim i As Long, j As Long ' 行列数を確認   myRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row   myColumn = Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column ' 配列の行列を、データの行列数に拡張   ReDim myList(myRow, myColumn) ' セルの内容を順に配列に格納   For j = 1 To myColumn     For i = 1 To myRow       Cells(i, j).Select       myList(i, j) = Cells(i, j)     Next i   Next j ' 元の表の10行下に左右を入れ替えつつ、配列から取り出し   For j = myColumn To 1 Step -1     For i = 1 To myRow       Cells(i + 10, j).Select       Cells(i + 10, j) = myList(i, myColumn - j + 1)     Next i   Next j End Sub サンプルと呼べるほど大袈裟なものではありませんが、一応。 ステップインで動かすと、何かが掴めるかもしれません。 本当は二次元配列の開始位置は「0,0」なのですが・・ 面倒なので「0,0」は無視して、「1,1」から使い始めているのが手抜きです。 まぁ要するに、他の方もおっしゃっていますが 「ワークシートのイメージそのまま」ですよ。 難しく考えるとどんどんハマりますから、簡単なところから徐々に行くのがミソです。

mezzanine_jog
質問者

お礼

少しイメージがつかめてきました。 サンプルもありがとうございました。 勉強します。