• 締切済み

竜巻対策

竜巻対策って具体的に何をどうすれば良いのですか? 自分は逃げる以外に方法はないと思うのですが、 天気予報とかで突風や竜巻に注意しましょうとか言って、具体的にどういう風に注意すればよいかわかりません。 皆さんはわかりますか?

みんなの回答

• tomban
回答No.7

まず「風が強くなってきたな」と異常を感じたならば、雨戸がある家は雨戸を閉めましょう。 無い家はサッシをしっかりと閉め、施錠をしましょう。 小さな窓のチェックも忘れずに。 風が家の中に吹き込んできて、そのまま上昇して天井から屋根に抜けてしまい、それを切欠に全体が破壊されます。 被害を小さくする場合は、窓を開けないことが先決です。 ただし、これで全て防げるというわけではありません。 竜巻は通る面積そのものは小さいので、ある意味「運、不運」の部分が大きいと思います。 外に頑丈な建物があれば避難も良いですけど、そうでなければ1階にいるのが一番だと思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#194431
noname#194431
回答No.6

布団や毛布をかぶってトイレか押入れの奥へ。 この前TVで、竜巻が来た時どこに居たら一番被害が少ないか? をやっていました。 流し台の下 ベッドの下 部屋の開閉型の扉を開けてその後ろ 押入れの奥 結果は押入れでした。 TVではやっていませんでしたが、狭い空間でクッションになる布団類を持ち込めば大丈夫かな、と。 家族全員は入れないかもしれませんから。 勿論カーテンを閉めるのも大事。 もしかしたら夏でも厚手のカーテンが必要かも知れませんね。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• ShowMeHow
回答No.5

オイラ、アメリカの中西部(いわゆる竜巻街道と呼ばれるあたり)に住んでたことあるけど、 竜巻が近づいてくると空襲警報さながらのサイレンが鳴り響くので、とりあえずラジオを持って 地下室へ避難。 竜巻の位置情報が数十メートル単位で発表されるので、過ぎ去るのを待つだけ。 外出中でも必要に応じて地下に案内される。 ファストフードの地下倉庫に入ったこともある。 車だったら橋の下とかに避難するとか言われていたけど、怪しい天気には近ずかないようにしていた。 大体、竜巻のときって巨大な雹が降ることおおいし、、、  まあ、現状では日本の竜巻は家後と持っていかれるような規模のものはそんなにないみたいだから、外にでない、家の中でも窓に近寄らない、家の中央に近い柱の多いあたりにいるくらいしかできないんじゃないかな。 実際に家に直撃する可能性が高いなら、ヘルメットや防災頭巾、あらかじめ靴を履いておくことなんかは良いかもしれない。 外出先であれば鉄筋の建物に入るのがいいかな。 

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.4

逃げるのも危険なのではないでしょうか? 正直、何もできないと思います 今、県の防災ネットで気象のお知らせメールが届きますが、幸いにして竜巻は遭っていません 雨戸を閉めたところで...さて、どうでしょう?

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• k-josui
回答No.3

数年前にダウンバーストの被害に遭いました。 (竜巻は舞上げ、ダウンバーストは上からたたきつけます) 別棟の鬼瓦が飛んで、母屋の大屋根に叩きつけられ大屋根の瓦が割れて・・・雨漏りなんていうものではありません。 滝のように雨が1階まで降ってきました。 また2階の階段上の窓ガラス(80cm×130cm位)が割れ、1階までガラスの破片が降ってきました。      正直どのように注意していいのかわかりません。 当時雨が降っていたと思ったら、急に土砂降りで外が真っ白になったと思ったら物凄い風が吹いて大屋根でガッシャーンと音がしたら雨が1階まで漏ってきて(降ってきて)、ほぼ同じくして2階の窓ガラスが階段下に降ってきました。 ほとんどパニック状態で呆然とするだけでした。      ですから竜巻注意と言われても、落石注意の看板のある道路を走るのと同じではないかと・・・ (落石注意=上を見て走る?=脇見運転)

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#215107
noname#215107
回答No.2

今年、インディアナ州に住むアメリカ人の友人宅に滞在してきました。 家は平屋ですが、広い地下室があり、オーディオ機器や洗濯機、生活道具一式が備わっています。 夏でもひんやりと涼しく、快適に過ごせますが、時折、竜巻警報のサイレンが鳴ると、その地下室に避難して、警報が解除されるまでそこで過ごすそうです。年に数回はあるとか。 どの家も同じような地下室が備わっているそうです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• maiko0318
回答No.1

アメリカでは、屋外に地下室を作って避難しているようですね。 不用意に出歩かないとか、頑丈な建物に入るとか、窓ガラスには近寄らないとかでしょうね。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます