• ベストアンサー

竜巻

が千葉県で起き、大変な被害が出ましたがメディアの報道のコメントにイラツクのですが? 映像から誰が見ても明らかに原因は竜巻発生による被害と解ります。 それなのに何故、 報道者は竜巻らしい?とか竜巻と見られる突風というふうな疑問詞、表現話法を使うのでしょうか? 何故、竜巻とハッキリ言わないのでしょか? メディア報道のコメントには時々このような疑問話法のあやふやな、いらつく コメントが多いと思いますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

保険に関わるからのようです。個々の保険内容で変わりますが、たとえば火災保険には「地震による火災が含まれる」と明記してない限り適用されません。天変地異や戦争の時も、被害があまりに甚大になり、保険会社が保険金を支払うことができなくなるので、適用外になっています。竜巻であるとを明確に判断して、保険が適用されるかどうかを判断するのです。

k1234649
質問者

お礼

成る程、保険関係に影響与えるとは考えていませんでした。貴重なご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#184049
noname#184049
回答No.5

気象庁が竜巻と言わない限りマスメディアが勝手に竜巻とは言えないのです。 それと竜巻被害地域ですがただ埼玉県越谷市で発生としか言いません。友人が越谷市に居ますので気になります。何故町名まで言わないのでしょうか、この方がムカつきますね。

k1234649
質問者

お礼

成る程、気象庁が越谷市としか言わないならメディアも言えないのと同じらしいねぇー? ご回答頂き有難うございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

昨日ようやく気象庁が竜巻だと発表した訳で、それまではマスコミは竜巻と思われるとか、曖昧な表現しか使えません。逆に発表後はどのマスコミも、竜巻だと言っています。

k1234649
質問者

お礼

解りました。ご回答頂き有難うございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.3

事件は現場で起こっているのです。

k1234649
質問者

お礼

はい、そうですね? 有難うございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

普通の人に、大雨か台風か爆弾低気圧かは、なかなか判断つかないのと一緒です。

k1234649
質問者

お礼

成る程、解りました。ご回答頂き有難うございました。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

気象庁の調査がまだ終わっていない&正式発表が無い為です。 映像を見る限り、竜巻であることはほぼ間違いないと思われますが、 竜巻の規模等を発表する際は、現地調査を行い、被害状況&規模を確認する必要がある為です。 同じような質問が投稿されていますので、それも参照願います。

k1234649
質問者

お礼

早速のご回答頂き有難うございました。解りました。

関連するQ&A

  • どして「竜巻のようなもの」というのですか?

    竜巻の被害が出るたびに思います。 ただちにその被害が報道されますが「竜巻のような突風がふいて……」とか、 「竜巻と見られる強い風が吹いて……」などという表現が続きます。 報道された映像を見ると、誰がどう見ても明らかに「竜巻」としか思えない雲の形 や被害状況であるにもかかわらず、どうして「竜巻のようなもの」 としか表現できないのでしょうか。 「竜巻が発生しました。」と報道できない理由が分かりません。 竜巻でなければ何なんでしょう。 気象関係の専門家が「うん、これは竜巻である。」と言わなければ 「竜巻」と断定してはいけないのでしょうか。 気象庁が「竜巻」と断定すると被害者に何か補償でも出るからなのでしょうか。

  • 日本における『竜巻』の発表(特に気象庁の姿勢)

    かねがね疑問に思っていた事なので、特に最近の事案ということではありませんが ご見解を示していただける方がいましたらよろしくお願いします。 近年は過去に比べて異常気味の気象現象が多くなったためか、「竜巻が発生した」という報道が割と速やかに出るようになりましたが、それでも気象庁自体の発表会見などを見ると「大規模な突風」-(現地調査などして)「竜巻のような突風」-「竜巻だったと思われる」-「竜巻と認められる」(せいぜいこの表現まで)のような表現ばかりで、「○○で竜巻が発生した」という発表をその日の内に聞く事はなかなかありません。 偶然撮影した人の映像などがあると報道機関などはすぐ「竜巻」と報道しますが、そのような場合でも気象庁あるいは地元気象台が竜巻と認め、報道されるまでどんなに早くても1週間ぐらいは経ってしまっている気がします(当然過去形)。 アメリカなどと違い、日本では「然るべき機関」が「明確に」「現認」しにくいのは理解できますが、それにしてもまるで「我が国で竜巻は滅多な事では発生し得ない」とでも言いたげな、慎重な発表になるのは何故なのでしょうか。 (家屋も含めた人的被害が発生した場合ほど、この傾向が強いような気がします。私自身の思い込みもあるとは思いますが)

  • 竜巻ってなぜ判断できない?

    .今日の14時頃に発生した突風被害 「竜巻とみられる突風」という表現ですがなぜ竜巻判定とならないのですか。 もう発生から5時間も経過しています。 気象庁が慎重なのが不思議です。 類似質問 http://okwave.jp/qa/q7461514.html

  • まだ「竜巻とみられる突風」なの?

    「竜巻」なのか「ダウンバースト」なのか、判定が必要。 というのはわかります。でも、こんだけの竜巻のような映像が市民に撮影されて、マスコミは上空からの被害状況を撮影していて、そして、東京から1時間もかからない場所で、その気になれば足を運んでいくらでも現地調査することができる。 しかも、こんなにいい天気。 なんで未だに結論が出せないのでしょうか? 新聞では既に「竜巻」なのに、テレビだけが「竜巻とみられる突風」と「まだ竜巻と決まってないんだからね」と念を押しているがごとく繰り返し繰り返し言うから、なんか気持ち悪いんです。

  • 日本で竜巻が起るようになったのは何故?

    連日の竜巻報道で恐怖とともに疑問が生じたのですが、 ここまで規模の大きい竜巻が日本で起るようになったのは何故なのでしょうか。 積乱雲にともなう大気の上昇気流が竜巻の原因だと思いますが、日本では近年までは、これほどの被害をもたらす竜巻が連日起こることなどなかったように思います。 昔はあまり例がなかったことが、なぜ今起こるようになってきたのでしょうか。自然破壊なども遠因なのでしょうか。

  • 中田容疑者の事件に対する、メディアの対応について

    「教えて!goo」の皆さん。こんにちは。 私は千葉県の高校生です。 今月の下旬、中田流宇(流宇=るう)教諭が、小学2年生の女児にわいせつな行為をしたとして千葉県警に逮捕されました。 今回の事件で私が疑問に思ったのは、メディアが中田流宇容疑者が勤めている学校名を報道しなかったことです。千葉県民としても解せません。 あなたからみた、今回の事件におけるメディアの報道に対する疑問点を教えてください。

  • 台風15号被災地千葉の空撮映像が無いことについて

    台風による被害直後、あまりにもメディアで報道されないことがSNSで話題になり、その後、停電、断水が長引いていることもあり、NHKをはじめ多くのメディアがニュースとして取り上げるようになりましたが、一点、素朴な疑問があります。 今回の千葉県の被災状況はかなり広域に渡っており、なかなか被害の状況が把握できなかった(まだできてない)と言われていますが、テレビやネットニュースでも、いわゆる空撮映像をほとんど見たことがありません。 去年の西日本豪雨の時は、翌日には広島、岡山の上空のヘリから撮影した映像がテレビでもネットニュースでもたくさん流れました。それ以外でも、多くの災害発生時は空撮映像を見ることが多いですが、今回はほとんど見ません。ネットで検索しても、わずか2件くらい(時事通信と毎日新聞)の短い尺で、しかもごく一部の地域のみです。 広範囲で被害状況が把握できなからこそ、空撮映像が頼りになると思うのですが、公的な機関、メディア各社はなぜ撮影しようとしないのでしょう? もちろんヘリを飛ばすコストは大きいとは思いますが、それだけの意味があると思うのですが。あるいは、今時であればドローンでも十分に撮影できるかと(サウジアラビアの石油タンクを撃墜したのもドローンだと言われてるくらいなので)。 単純に千葉県の状況を全国に共有するには空撮映像が一番わかりやすいと思うのですが、なぜ無いんだろうと思いました。まあ、そんなことは知らんという方も多いと思いますので、想像でもいいです。ご意見いただければ。

  • 地震の報道について

    東北地震で大きな被害が出ていることは分かるのですが、いったいどれくらいの被害なんですか? テレビでは大きな被害の地域しか報道されていないので、岩手県や宮城県や福島県が全滅したのかと心配しています。 また、長野県や岐阜県でも大きな地震が起きていますが、全く報道は無いみたいです。被害は出ていないのでしょうか?飯田線の線路が宙づりの映像を見る限り被害が出ているように見えるのですが? ニュース報道と言うかワイドショーみたいになっている気がしてなりません。

  • 少女監禁事件について

     日頃メディアの表現、報道方法について疑問を感じておりますが、警察が犯人の動機を取調中などとコメントする場合が多々ありますが、動機とは何でしょうか?衝動?ただ単にしたいからそれを行動に移しただけ、、、、動機を調べるとはどういう事でしょうか? 賢明なる皆様如何思われますか?

  • またぁ、沖縄の米兵暴行事件の報道ですか!?

    一体、いつまで日本のメディアは、このような報道姿勢を続けるんでしょうか? 私は以前、米軍岩国基地所属の米兵が広島市内で女性暴行事件を起こしたにも関わらず、NHKを始めとした大メディア各局が、全国ネットでこの事件を報道しなかった事に疑問を感じ、このokwaveで質問をしたことがあります。 今年の7月には神奈川県でも米兵による女性暴行事件が起きてますが、この事件も全国ネットで報道されていないと思います。 もしかしたら、報道されていない本土での米兵による事件は、まだまだたくさんあるのではないでしょうか? なぜ、メディアは本土で米兵による暴行事件が起きた時だけは、報道の扱いを小さくしたり、若しくは事件そのものを揉み消したりするのに、沖縄で起きた時だけ大事件のような扱いで報道するのでしょうか? いつまでも、こんな事をしていたら、沖縄の偏向メディアしか見ない沖縄県民は、いつも沖縄だけで暴行事件が起きているような錯覚をし、ますます、被害者意識を肥大化させていくのではないかと思います。 私は、日本の政府とメディアは逆に、沖縄県民に被害者意識を 植え付けたいのかと勘ぐりたくもなります。 事情通のみなさん、なぜ、日本のメディアはこのような報道姿勢をとるのでしょうか?