• ベストアンサー

ネットショップOPEN。名前のアイデア募集!

ネットショップにて着物ショップをOPEN。  着物ショップ○○ という感じで名前を募集しています。 和のイメージを連想出来る言葉を入れたいと思っています。 和に偏りすぎた硬いイメージは嫌なので、ほんわかと匂わせるくらいでのイメージです。 漢字、ひらがな、英字、どれもいいなと思います  【人と人をつなぐ】ような雰囲気の名前だと尚いいかなと思っています お時間ありましたら、1つ皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願い致します、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.2

素敵ですねっ、着物ショップ‼ 私はたまに着物を着ます。 【着物ショップ WASSO(ワッソ)】 和装を引っ掛けました。 【着物ショップ あさぎ】 このあさぎ、の所は他の色、例えばうぐいすとか藍などの和の呼び方も良いですね。 質問者様の好きな色にしてみては? いっそ 【着物ショップ 絆】 はいかがでしょうか。 直接的過ぎます? 発想が単純でごめんなさい m(_ _)m

youko626
質問者

お礼

いい名前ですね。気に入りました。前向きに検討させていただきたいです。素敵な名前ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.5

あまりひねりはないのですが、 「ゆい」(結い) 由比 結衣 YUI などの字をあてても良いかも…

youko626
質問者

お礼

こんなのもいいですね!考えつかなかったです。 ありがとうございます

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

「MUSUBIや」 結びです。帯を結ぶ。人と人を結ぶ。 「屋」をあえてひらがなにすることで、柔らかさを表現します。

youko626
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてくださいませ

回答No.3

「着物ショップはんなり屋」 はんなりとは関西で使われる言葉ですが、上品で華やかなさまを意味します

youko626
質問者

お礼

はんなりとは京都らへんを想像してしまう響きのいい言葉ですね ありがとうございます。かわいい名前です

noname#194660
noname#194660
回答No.1

『着物ショップOBI』 帯を結ぶということから、繋がりのイメージがあるかと思いますが。

youko626
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすくとてもいいですね 参考にさせてくださいませ

関連するQ&A

  • 雑貨やさんの名前考えてください

    大阪の大東市で雑貨やさんをオープンしたいと思っています。店の名前付けに困っています。漢字やひらがなの名前にしたいです。 日本の昔からのきれいな言葉なんかうれしいです。

  • この猫の名前を募集します。

    この猫の名前を募集します。 来週、動物病院で保護されている猫(写真手前)を引き取ります。 5ヶ月♂・雑種です。 「こたろう」「こてつ」「ふうた」みたいな名前が良いのですが、「こ…」は頭文字が被る家族が却下していて、「ふうた」はレッサーパンダと被ります…(^_^;) 採用させていただくかはわかりませんが、考えるためのヒントとして平仮名か漢字で書ける名前で何か思い付いたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 京都っぽいかわいい名前(女の子)

    来月に待望の第一子が誕生の予定です!! 中々授かることができなかったので、本当にワクワクしています。 (私は旦那ですが・・・) そして、毎日、名前をあれやこれやと考えているのですが、 中々ピンとくる名前が思いつかず、皆様のお知恵をお借りできればと思い、質問を掲載させて頂きました。 下記イメージに合うような女の子の名前や名前に使える漢字をご提案宜しくお願いいたします!! ・日本の夏の青空(ゆっくりと流れる白い雲)のイメージ   ←○明るく朗らかでやさしい雰囲気を持った女性に育ってほしい。    ○夏生まれ    ※image→http://www.yuka-itaya.com/index.php ・日本の夏の景色(京都のイメージ)に溶け込む着物美人   ←○おしとやかというイメージよりは着物の似合うかわいい女性     のイメージ     http://www.okeihan.net/okeifan/poster/view_poster.html?poster_32_l.jpg     ・ゆったり華やかな雰囲気(夏祭り、花火大会) 以上、少しでもヒントが欲しいので、宜しくお願いいたします。

  • 子供の名前、よろしければ投票して下さいm(__)m

    こんにちは。 今月出産を控えている家族がいるものです。 子供は女の子で「ゆあ」と名付けようと思いますが、漢字かひらがなかで迷っています。 ただ、自分自身が当て字を使うのに抵抗があり、漢字で当て字ではないと「由亜」しか思い当たらず、堅いイメージがありしっくりきません。 結愛(これはでき婚を連想させるようなので付ける気はありませんが) 優愛 柚愛 など可愛い漢字もありますが、見ての通り当て字ですし「ゆあ」と一発で読みにくいのでなるべく避けたい・・・ 一目見て「ゆあ」と読める、かつ、できるだけ当て字を避ける・・となりますと 「由愛」くらいしか思い浮かびません。 もしくは平仮名で「ゆあ」。 ちなみに苗字は至って平凡です。 家族の一部に、平仮名の名前は頭が悪そうなイメージと言われてしまいましたが、全て当て字にするよりマシかと個人的には思っています。 そこで質問です。 1 皆さんでしたら他にどのような漢字を付けられますか? 2 「由愛」一文字だけ当て字でしたらまだ許されますか?一発で読んでもらえますか? 3 平仮名で「ゆあ」は頭悪そうなイメージですか? 以上です、あまり時間がありません。 色々な年代の方の意見をお聞きしたいので、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

  • 名前を漢字に改名

    いつか子供ができたら、こんな名前にしたい、と思っている名前があります。 ひらがな(カタカナ)にしておいて、その子が成長したら、漢字を選んで漢字にするのはどうかなと思うようになりました。 あい→愛にするか亜衣にするかを後で決める、その子の性格や雰囲気にあう字にする ひらがなやカタカナのままでいいと思えば変えない。 もともと名前は親が悩み考え期待や希望を込めて漢字にするか、漢字ならどの字にするかを決めて子供に授けるものだとは思っています。 でも、名前負けするかもしれないこと、名前のイメージとのギャップで苦労することを考えたら… 一昔前は小百合という名前が美形じゃなければ期待はずれ、または小百合という名前の人は名前負けが当たり前みたいなのがありました。 ただ期待や希望などを込めるのではなく、少し大きくなって漢字を習う頃に、漢字を決めたいんです。 成人になって本人に変えさせるしか法律上無理でしょうか。 それ以前に…非常識な親だと思われるのでしょうか。

  • かっこいい名前募集!

    かっこいい意味! かっこいい字! かっこいい雰囲気! かっこいい言葉! などなどを含んだ一文字、二文字、三文字の言葉を募集します。 イメージは上記の通りです。 ex)「CG」=コンピューターグラフィック 宜しくお願いします。 分かり辛くてすみません・・・

  • 綺麗な響き・意味のショップの名前

    インポートのアクセやジュエリー、雑貨を扱うショップをオープンする為、名前を付けたいのですが… 英語以外の外国語で、あまり難しい発音でなく、素敵な単語・短文はありませんか? できれば、あまり聞き慣れないような言葉の方がいいです。 商品は高級品とまではいきませんが、あまりチープな物は扱いませんので、そんなイメージも出せるような言葉だと嬉しいです。 造語でもOKです。 宜しくお願いします。

  • ご意見ほしい:ネットショップ名前どれにすればいい?

    知り合いが来年ネットショップを作りたいようで、次の6つの名前から、雑貨ネットショップの名前として決めたいですが、どれにする迷ってしまい、ネットショップとして相応しそうな3つを選んでご意見をお願いしたいです。番号だけで結構ですが。宜しくお願いします。 1 Canaan/カナン 【聖書のカナンの美地、豊かで勝利のイメージ】 2 JOSHUA/ジョシュア 【聖書で有名で、勇敢で、信仰強い人の名前】 3 柴犬百貨 【かわいいワンちゃんをイメージする】 4 KOBE生活館  【わかり易さ】 5 プロランド  【プロの物のLANDの意味】 6 関西問屋  【地域名付き、何でもありの雑貨ショップ】 番号だけで結構ですが、ご意見をいただければうれしいです。 宜しくお願いします。 もしほかにごいいアイデアがあれば、お勧めいただいても大変感謝です。

  • 名前について。

    男の子の名前で、ひらがな三文字の名前を漢字で三文字書きにすると、 悪いイメージや頭の悪い名前、不良の名前など聞きましたが、本当でしょうか? 男の子の名前三文字はよくないでしょうか?三文字の名前は漢字二文字 にしないと世間ではいけないのでしょうか?

  • 名前に使う漢字

    子供の名前を考えていますが、私も主人も音楽が好きですので、 音楽に関係あるような漢字を使いたいと思っています。 今のところ思いつくのが、「響」「奏」くらいしかないのですが・・・ 他に音楽を連想するような漢字って、何がありますか? 皆さんのお知恵を拝借させてください・・・